topimage

2017-03

 - --.--.-- --


娘の誕生日とひなまつりのお弁当 - 2015.02.27 Fri

こんにちは^^
久しぶりの更新になってしまいました。。



最近は娘の卒園に向けての様々なことをこなしつつ、家のこと、家族のこと、考えることがたくさんあって・・・
パソコンやブログから少し離れておりました。

最近は、娘のお弁当を作るのもあと僅かだというのにもかかわらず、
なんとデジイチの充電器を紛失し、直近2回分のお弁当はケータイで撮影したという情けない私><
家の中をひっくり返してw探しましたが見つからないので><
結局充電器をネットで購入しました。
娘のお遊戯会も迫っていたので;;

そんなこんなで、ドタバタと慌ただしい今日この頃であります。



そんな中、去る2/11、無事6歳の誕生日を迎えた娘。
「やっと6歳になれた~!!!!!」という娘の言葉には、こんな複雑な思いがありました。

周りのお友だちが続々と6歳になっていく中で、なんで私はまだ5歳なんだろう・・・?という思いを持っていたようで。
幼稚園での週1の英語のレッスンで、たびたび登場する質問「How old are you?」
この質問に「5 years old!」と答えるのが嫌だったんだと、最近になって私に教えてくれました。

早生まれであることの喜びは、大人になってからでないと分からないものですよね^^;

つい先日は、2月生まれの子供たちの合同お誕生日会が開かれ、
娘と年中さんの男の子のお誕生日を幼稚園の先生方お友だちみんなでお祝いしてくれたようで、
先生お手製のメダルを首にかけ、先生との写真や娘の手形のおされたアルバムを大事そうに持ち帰りました^^
このアルバム、寝る前にベッドで眺めるのが最近の娘の日課です♥



そんな娘の誕生日前日に作ったバースデー弁当をご紹介♪

093_20150227110722f03.jpg

アルファベットパスタで「HAPPY BIRTHDAY」
長い黒髪と切り揃えた前髪がポイントです^^
実は超太眉なことを気にしている娘。
前髪を切る時は必ず「眉毛が出ないように切ってね!」と念を押されます^^



もう一枚

091.jpg

動物のピックも、娘に好きなものを選んでもらいました♪





明後日はいよいよ「ひなまつり会」という名のお遊戯会があります。
毎年恒例の雛壇を演じてくれるのは、可愛い可愛い年少さん^^
2年前、鼻水を垂らしながらなんとか三人官女を演じきった娘がもうすぐ卒園だなんて・・信じられません;;
この「ひなまつり会」が幼稚園最後の発表会となります。
娘が出るのは劇とダンスの2演目。
私の両親も来てくれる予定なので、とても張り切っています♪



少し前ですが、ひなまつりのお弁当も作ってみました^^

152.jpg

♪おだいりさ~まとおひなさま~♪
娘がよく歌っているひなまつりの歌。
このお弁当を作ってから、娘から「雛人形を出して!」と言われ慌てて出しました^^;



もう一枚

156_20150227110725d16.jpg

最後の「ひなまつり会」、お休みなく全員で元気に迎えることができますように^^







キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

ペタッと!赤鬼さん&お多福さんのお弁当 - 2015.01.29 Thu

おはようございます。
久しぶりの更新w
なかなかブログまで手が回りませんが、お弁当は定期的に作っています。



来週はいよいよ節分ですね^^
というわけで、節分のお弁当を作ってみました♪


ペタッと!赤鬼さん&お多福さんのお弁当はこちら!

てのひらに乗るしあわせ

いたって普通です^^
お多福さんのお顔は、チーズをクマ型で抜いて耳をカットしています。
ちなみにこのクマ型は、まるでプーさんのような下膨れな形なんですよ^^



もう一枚

てのひらに乗るしあわせ

今年の節分弁はこれひとつかな^^;



そしておまけ。

てのひらに乗るしあわせ

すでに季節外れ感満載なひつじ弁ww
アップする時期を見事に外しました><




そろそろ節分メニューも考えなきゃな。。。





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

紫陽花とカエルくんのお弁当 - 2014.06.27 Fri

おはようございます^^

今日は紫陽花とカエルのお弁当、これぞ梅雨弁♪♪♪
去年も同じようなお弁当作ったな~と思いつつw
ネタが浮かばず^^;
とは言え、これは6月上旬のお弁当。
アップをすっかり忘れておりました(-_-;)


紫陽花とカエルくんのお弁当はコチラ!

てのひらに乗るしあわせ

黄色と白のカエルくん^^
以前デコレーション粉糖(水色)を混ぜて薄焼き卵を焼いて、
黄緑色のカエルくんを作ったことありますが、
今はそれも面倒になってきて(爆)
たとえ少し本物と違っていても、まぁいっか!ということで、
本来の色にあまりこだわらずに作っています^^



もう一枚!

てのひらに乗るしあわせ

全体的に黄色の割合が少なかったので、ピックで黄色をプラス^^
このようにピックやシリコンカップやバランなどで、
上手に色を足していくこともひとつのコツでしょうか^^



*キャラ材料*
 スライスチーズ、チェダーチーズ、海苔、ビアソーセージ、チョッパーかまぼこ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

ペタッと!てるてるトリオのお弁当♪ - 2014.06.17 Tue

こんにちは^^

今日はしとしと雨模様の福岡です。
なんだかひんやり。。

さて今日は、今朝作ったお弁当で更新!
昨日の記事で私が今まで作った梅雨をイメージしたお弁当をご紹介しましたが、
カエルモチーフが多いことに気づきましたw
カタツムリやてるてる坊主は皆無(-_-;)

というわけで、今日はてるてる坊主のお弁当^^
冬場よく作る、白いキャラを雪だるまにしてしまう技。
これをてるてる坊主にも使ってみようというわけでww
コリラックマとキティちゃんとミッフィーをてるてる坊主にしてみましたよ~(*´艸`*)



てるてるトリオのお弁当はこちら~

てのひらに乗るしあわせ


ミッフィーのみ、型で抜いて更に耳を少し尖るようにカットしました。
3匹は色付き素麺でつるされています(笑)

雨のしずくは「チョッパーかまぼこ」を使用。
最近はじめたペコリで見ていいなと思ったチョッパーかまぼこの紫陽花を参考に、
雨のしずくに変換させていただきました!
チョッパーかまぼこ、便利です^^



もう一枚!

てのひらに乗るしあわせ

キティちゃんとミッフィーのお目目は、手持ちのパンチで一番小さい楕円でもサイズが合わなかったので、
黒ゴマの尖った部分を下にして配置しました。
なんとか違和感なく仕上がったかな~^^;





*キャラ材料*
 コリラックマ→スライスチーズ、ビアソーセージ、海苔、ハム、色付き素麺
 キティちゃん→スライスチーズ、チョッパーかまぼこ、みじん粉、黒ゴマ、海苔、ハム、色付き素麺
 ミッフィー→スライスチーズ、黒ゴマ、海苔、ハム、色付き素麺





次はどんなキャラをてるてる変換しようかな~♪
今日はコメント欄あけてみます^^



キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

梅雨のお弁当おまとめ~♪ - 2014.06.16 Mon

おはようございます^^

昨日は幼稚園の父の日にちなんだイベント、ファミリーデーでした。
鉢植え、サンドイッチ、ペットボトルでボーリング。
これらをウォークラリー形式で作りながらシールを貼っていき、
最後はパパに似顔絵を渡して終了^^
とても疲れましたが、天気も良く、ニコニコと満足そうな娘を見てホッとしました^^

息子はというと・・・
付き添いで来ていた卒園児たちの集団の中で楽しく過ごし、
サンドイッチをつまんだくらいでほぼイベントにはノータッチww
園内で息子に会ったのは最初と最後だけでした^^;

年長さんの娘にとって、ひとつひとつの行事が幼稚園最後となります。
私にとっても、幼稚園と関わりは今年度が最後になるので、
出事が多い幼稚園なので大変だなと思う反面、今からなんだか寂しいような・・そんな気がしました。



さて今日は、今までの梅雨のお弁当をまとめてみたいと思います^^


まずは2010年のお弁当。
只今小学校2年生の息子が、まだまだ可愛い年少さんだった時のもの。
6/10「時の記念日」に寄せた作品をお弁当で再現してみたものです^^

カエルくん時計のお弁当

てのひらに乗るしあわせ



次は2011年のお弁当。
年中さんの息子に作りました^^
なんと梅雨要素はマステで作った傘ピックのみwww
ペンギンさんはmomoさんの真似っこです~♪

ペンギンカップルの相合傘弁当♪

てのひらに乗るしあわせ



2012年、息子が年長さん、娘が年少さんのお弁当。
週2ではありますが、2個のお弁当を同時に作るのが大変な年でした><
ただ、二人それぞれリクエストに応えながら、
同じ型を使った違うキャラとか、同じアニメの別キャラなど、
関連を持たせた違うお弁当を作る楽しさを感じた1年でした。
オレンジ色のお弁当箱が息子用、白が娘用です。

くま型deかえる親子のお弁当

てのひらに乗るしあわせ



アジサイとカサと女の子のお弁当

てのひらに乗るしあわせ



アジサイとカサとカエル着ぐるみの男の子弁当←タイトル長っw

てのひらに乗るしあわせ



クッキー型deカエルの王様のお弁当

てのひらに乗るしあわせ



2013年、年中さんの娘のお弁当。
息子が小学校に入学し、ホッと一息ついている時^^;
気が抜けて、あまり手が込んだものが作れなくなりました(-_-;)

カエルくんと紫陽花のお弁当

てのひらに乗るしあわせ



最後は2014年、年長さんの娘のお弁当^^
最近作ったものですね~
こうやって振り返ってみると、梅雨×既存キャラって、レインコートのジャッキーが初めてだったようですww

おにぎり型deカエルちゃんのお弁当

てのひらに乗るしあわせ



レインコートのジャッキー弁当

てのひらに乗るしあわせ



今年はもう少し、梅雨のお弁当を作ってみたいと思います~^^





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben**~yukaxxxのキャラ弁blog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

