topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ミキミニの上靴入れ for ぴあんちゃん♥ - 2013.06.24 Mon

こんにちは^^


今日はお弁当ではなくハンドメイド記事です!
前回のハンドメイド記事は、息子の入学グッズを紹介したものでしたが・・・→(該当記事にリンク)
その最後に、私の創作活動はまだ続いております~と綴っていました^^

今日はその詳細をご紹介したいと思います♪


お弁当を通じてとっても仲良くしてもらっているぴあんちゃん
実は、ぴあ家の3人のお子さま方の上靴入れを作っておりましたぁぁぁ(*´艸`*)

事の発端は、息子の入学グッズを作るため足しげく通っていた手芸店でディズニーの可愛い生地を見つけたこと!!!!!
こんなに種類が豊富なのは今までなくてテンションが上がり♥
ディズニーと言えばぴあんちゃん!!!というわけで、何か必要なものはない?と尋ねたところ、
娘ちゃんの上靴入れが欲しいとのことでしたので、それなら3人分お揃いで作っちゃおうということで、
私の妄想はムクムクと膨れ上がりました(笑)

生地の種類も沢山あったのですが、ぴあんちゃんが私に任せてくれるとのことでしたので、
娘ちゃんにはピンク×黒のちょっと大人可愛い雰囲気で(*´ω`*)
息子くんたちにはネイビー×赤でかっこ可愛い感じにしようと決めました(*≧▽≦*)



前置きが長くなりましたので、まずは3人分を一気にご紹介♪

てのひらに乗るしあわせ

息子に作ったものを少し改良して作りました^^
少し幅広に修正w
そして切り替え部分の面積を小さくしたんです。
息子のは切り替えが大きすぎてバランスが悪かったので><

今までは自己満足ハンドメイドでしたが、初めてのお友だちへのプレゼントなので色々と構想を練りました^^
でも、その考えている時が正直一番楽しいんですよね~♪♪♪
考えがまとまったら、あとは裁断して一心不乱にミシンをかけるだけですのでww



まずは娘ちゃん用♪

てのひらに乗るしあわせ

てのひらに乗るしあわせ

この生地を見つけた時、もう黒地に白のドットと合わせることしか思い浮かばずwww
持ち手はオフホワイトに黒のレースを縫い付けております。
これは黒に白のレースにするかかなり悩みました^^;

くるみボタンにレースを施すのも初めて!!
これは可愛い(*≧▽≦*)
切り替え部につけた3個のくるみボタンも何気にお気に入り♥
メインのミニーちゃん柄のキルティングからピックアップした3色で作ったというのがこだわりです!!

裏地は表ドットの逆バージョン^^



次は息子くんたちの♪

てのひらに乗るしあわせ

てのひらに乗るしあわせ

てのひらに乗るしあわせ

息子の入学グッズで使った生地もちょこちょこ取り入れて作っています。

裏地はヨットとカモメの柄なんです!!!!!
これがすっごく可愛い(*´艸`*)

ひとつは切り替えが赤×グレーのボーダーで、これは息子のグッズでかなり使っていたものですね^^
もうひとつはボーダーの下に一部ドット柄があるんです。
ちょうどそのドット部分がマチ(底部)になるように考えました。
男の子用なのでドットが前面に出てくると嫌かなと思ったので。
この生地自体がボーダー・ドット・星柄がランダムに並んだ変わった生地で、
どうしても赤×ブルー×白のマルチボーダーが使いたくてこのようになりました^^;



本日ぴあんちゃんが、もっともっと素敵に紹介してくれています
ホンモノより素敵に撮れているお写真にも驚愕ww
ぴあんちゃん、可愛いお弁当も本当にありがとう^^

この上靴入れ、本当は新学期に間に合うように作ってあげたかったのですが何しろ多忙で(;´Д`)
入学前後の忙しさを理解してくれたぴあんちゃんはゴールデンウィーク明けでいいよ~と言ってくれました(涙)
そんな心遣いに感謝し、遠慮なく甘えさせてもらいました。。。


上靴入れを贈ってほどなくして、ぴあんちゃんから素敵なプレゼントが届きました!!!!!
こちらはお礼も兼ねて、また後日ご紹介したいと思います





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方には、こちらのコメント欄にてお返事させていただきます^^
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

今更ながら・・・入学グッズの全貌! - 2013.05.11 Sat

こんにちは^^


今日は、先送りにしていた入学グッズ、写真の取り込みと編集も終わったのでようやく公開です!



まずは大きいものから。
ブックバッグと上靴入れはコチラ~

てのひらに乗るしあわせ



入学前に一番最初に作ったブックバッグは、連休明けやっと日の目を見ましたww

てのひらに乗るしあわせ

雑貨屋で見つけたワッペン、こちらはアイロンでつけられるタイプではなかったので縫い付けています。
必要なのか不明な内ポケット(笑)
なんとなくつけてみました^^;
巾着袋の赤×グレーのボーダー生地を使って統一感出たかしら^^

星条旗柄のくるみボタン☆
くるみボタンのキットは今や100円ショップで様々な大きさのものを売っていますよね♪
自分の好きな布で簡単にくるみボタンができてしまいます(*´艸`*)



連休中にようやく出来上がった上靴入れwww

てのひらに乗るしあわせ

このワッペンはアイロン接着ですよ~
取れないように縫い付けようかと思ったけど、面倒でやめました(爆)

サイドにタグをつけて^^
綾織テープに男の子っぽいカラーのテープを縫い付けてタグを作成。
自己満だけど、あるのとないのではちょっと違うようなww

ブックバッグと合わせて星条旗柄のくるみボタンつけましたよ♪
この部分、裏側にスナップボタンをつけています^^
上靴が飛び出ないように(笑)
幼稚園の時はマジックテープにしていました。



幼稚園時代の上靴入れと比較!!

てのひらに乗るしあわせ

右が幼稚園時代の上靴入れ、3年前に作ったもの。
デザインはほぼ同じで、布とサイズを替えています。
動物柄の可愛いものから黒のチェックのナチュラルなものにシフトチェンジ!
サイズは特に縦を長くして、21センチの上靴を入れてもかなり余裕があります。



次は巾着シリーズ~♪

一番小さな巾着は給食袋、ナフキンと箸を入れます。

てのひらに乗るしあわせ

この布が一風変わって面白い生地でして、ボーダーやドットや星柄など
様々な模様の羅列でひとつの生地が出来ています。
裁断する場所によってまったく違う作品ができるんですね~^^



中くらいの大きさのお道具袋、ハサミやのりやセロハンテープを入れます。

てのひらに乗るしあわせ

グレーの生地で切り替えをつけてみました。



最後に体操服袋^^

てのひらに乗るしあわせ

これはけっこう大きいのでグレーの生地をメインにし、下にボーダーをもってきました。
国旗柄の部分がアクセントになっていい感じ^^
大きい為机などにかける時に床についたらいけないので、小さな持ち手も付けてみました。



集合写真!!!!!

てのひらに乗るしあわせ

てのひらに乗るしあわせ

お道具袋はずっと学校に置いたままなのでww
全員集合とはいきませんでした^^;

私の創作活動はまだ続いております~^^
詳細はそのうち・・・






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方には、こちらのコメント欄にてお返事させていただきます^^
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

明日は入学式! 完成した入学グッズ♪ - 2013.04.10 Wed

こんばんは^^

またまたご無沙汰になってしまいましたww
パソコンを開くこともできず、皆さんのところへ訪問出来ず><
ごめんなさい~><

学校・幼稚園がはじまって、いつもの日常が戻ってきたら遊びに行きますので、
今しばらくお待ちくださいませ~~(涙)



家の片付けをしながらの息子の入学準備が思いの外大変でした(--;)
ま、裁縫メインになっていましたがww

まだ未完成のものもあるので、出来上がったものだけとりあえずアップしておきます(;´▽`A``

てのひらに乗るしあわせ

大きい手提げは、本を入れるブックバッグ。
中くらいの巾着は、のりハサミなどを入れるお道具袋。
一番小さな巾着は、箸とナフキンを入れる給食袋。



ブックバッグのくるみボタンをアップで!

てのひらに乗るしあわせ

小さな巾着にアメリカ国旗の柄があるので統一感出てるかな?
右下のワッペンもとても可愛いのですが、アップで撮ってない><


デジカメで撮る時間もなくケータイ画像ですみませんww

他の袋も完成したら、またまとめて記事にしたいと思います^^


今回は帰省しなかったので裁縫が思うように進まず;;
去年の娘の入園グッズは、両親に子供たちをまかせてミシンに集中できたのですが><
あともうひと踏ん張り、頑張ります!!!



明日はいよいよ入学式
だけど天気がよくないようで><
雷雨とか寒いとか・・・

どうなることやら。。。





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方には、こちらのコメント欄にてお返事させていただきます^^
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

娘の幼稚園グッズができました~♪ - 2012.04.10 Tue

おはようございます^^

すいぶんご無沙汰してしまいましたが
その間にも訪問コメント応援してくださったみなさま、更新を楽しみに待ってくださっていたみなさま、
本当にありがとうございました

これから少しずつ前のペースに戻していきたいと思います


今日は、12日に入園を控えた娘へ作った幼稚園グッズで更新
お弁当記事ではなくてスミマセン

ブログをお休みしていた間、実家へ帰省して頑張って作りました(・∀・)

いつものお弁当記事より画像多いですがwww
お付き合いくださいませm(__)mペコリ





まずは体操服袋と上靴袋から(*´艸`*)

  てのひらに乗るしあわせ

てのひらに乗るしあわせ

てのひらに乗るしあわせ

私の大好きな伊藤尚美さんという方のキルティング生地です
お弁当写真のクロスとして伊藤尚美さんのダブルガーゼをよく使ってます

そして娘の大好きな紫色

クマちゃんのくるみボタンはお弁当袋の生地と合わせました^^
体操服袋は、キルティングの柄の出方とくるみボタンと小さなワッペンの違いで、表裏の雰囲気を変えています。





次はお弁当袋とコップ袋を2パターン(*≧∀≦*)

  てのひらに乗るしあわせ

  てのひらに乗るしあわせ

てのひらに乗るしあわせ

どちらのお弁当袋も裏地をつけてしっかり且つリバーシブルになっていますが、
クマちゃんの袋は裏無地で寂しいので、紐通しの部分にクマ生地がちょこっと見えるようにしてテープを縫い付けています。

てんとう虫のワッペンもポイントです

バンビちゃんの裏はボーダーのリネンです。
紐通し部分に少し見えてますね~
ボンボンテープが邪魔になってリバーシブルとしては使わないような気がしたのでワッペンもつけませんでした^^;





最後に全員集合
上記ご紹介したもの以外は、お弁当箱を包むナフキンもクマちゃんとバンビちゃんで作りましたよ~

てのひらに乗るしあわせ






2年ぶりのミシンは息子の幼稚園グッズを作った時のことを懐かしく思い出しながらの楽しい時間でした
ハンドメイドは、キャラ弁作りに通ずるものがあるような気がします。


キャラクター生地ではないのですが娘が思いの外気に入ってくれて
「ママちゃんありがとーーー」のお言葉いただきましたので正直ホッとしました(´▽`;)





子供たちのお弁当は19日から本格始動です!!!

それまでは気が向いたらww
午前保育の間、お家弁でも作ろうかな~♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben** ~おべんとうblog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

