topimage

2017-04

 - --.--.-- --


運動会弁当 2015 - 2015.10.08 Thu

大変ご無沙汰しております。
更新しないまま、なんと半年もの月日が流れていました。。。

この半年の間、娘の入学をきっかけにお弁当を作る機会がグンと減り、
それでも遠足などでは作るものの「普通のお弁当でいいよ~」と、キャラ弁を求められることもほぼなくなりました。
私の状況を考えて、特に上の子は遠慮をしているのかもしれませんが・・・。
学校では初の委員のお仕事をしたり、家では断捨離をしてみたり、色々ありまして・・・
PCも放置、ブログも放置しておりました~><;
撮りためた画像も放置状態だったので、重い腰を上げ写真の整理をしたところ、
春の運動会弁当の写真に目が留まりました。

運動会からもう4ヶ月もたってしまいましたが・・・
秋の運動会シーズン(もう終わった方も多いかとは思いますが><)ということで、
記憶をたどってご紹介してみたいと思います!



まずは全体像から^^

てのひらに乗るしあわせ

3年生の息子の食欲が増進中でして、今までのおにぎり7個では足りないと思い、
ラップおにぎりを8個キュッと詰めました。
ワカメのおにぎりと鮭と白ごまのおにぎりです。
取り出しやすく食べやすいように、ラップはつけたままで^^
来年はおにぎり更に追加だろうなぁ・・・



次はメインのおかずの段

てのひらに乗るしあわせ

竜田揚げ
チキンカツ
ちくわの磯辺上げ(ししとう&チーズin)
野菜たっぷり卵焼き(タマネギ、ニンジン、ピーマン、ベーコン、チーズ)
ピクルス(キュウリ、パプリカ、ニンジン、タマネギ)



サブオカズの段

てのひらに乗るしあわせ

ウィンナーとししとうとしめじのソテー
かき揚げ(桜エビ、コーン、ニラなど)
とうもろこし
レンコンのきんぴら(レンコン、ニンジン、ひじき、ちくわ)

あとは、隙間にブロッコリーとミニトマトです^^





キャラ要素も何もないのですが、記録としてアップしてみました。
キャラ弁カテゴリーに居ていいのかなという思いもありますが、
まだご紹介していないお弁当もありますので、時間ができたらアップしたいと思います~^^;





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

5days アートチャレンジ3日目*大箱弁 - 2015.04.08 Wed

おはようございます^^


本日アートチャレンジ3日目!
テーマは大箱弁。
年に1~2回は必ず作る運動会弁。
私も息子くんが入園してから毎年作ってきました。
その中から3個ご紹介しますね^^





まず、こちらもクックパッドにレシピアップしたまんまるウィスパーおにぎりの大箱弁です♪

てのひらに乗るしあわせ

大箱弁は毎年おかず作りが大変な上に、詰めるのもとても苦労します。
おかず作りと詰め作業に時間をかけられるよう、おにぎりの時短を考えました。
子供たちからのリクエストが妖怪ウォッチだったので、中でも作りやすいウィスパーは私の独断でw
海苔さえあらかじめ用意しておけば簡単に量産もでき、そしてインパクトもあるまんまるウィスパーおにぎりです^^

レシピはこちら → Cpicon キャラ弁*まんまるウィスパーおにぎり by saorin**

2014年春、小学校運動会のお弁当でした!




次は、娘リクエストのサンリオキャラ大集合の大箱弁♥

てのひらに乗るしあわせ

この年は、おかずに力を入れました。
毎度変わり映えのしないおかずの段。
クックパッドで色々と調べて、新しいものにもチャレンジしました!

キャラは、娘の大好きなマイメロちゃん筆頭に4キャラ!
過去最高キャラ数の大箱弁です(*≧▽≦*)
クロミちゃん、、ちょいと雑な仕上がりですが、娘が望んだキャラだったのでとても喜んでくれました♪

2013年秋、幼稚園運動会のお弁当でした!



最後は、最新の大箱弁、娘の幼稚園最後の運動会弁当です^^

てのひらに乗るしあわせ

妖怪ウォッチのお弁当がいい!というリクエストにこたえたお弁当^^
台風が迫っていたため開催するかしないかという微妙な状況でした。。
結局お弁当なしの短縮プログラムで開催ということが当日朝決まり、
その連絡を受けた時点でお弁当作りを強制終了いたしましたw
というわけで、いつもより少ない2キャラです^^;

2014年秋、幼稚園運動会のお弁当でした♪





以上3作品のご紹介でした^^
あと2日間、頑張って更新しますよ~!!!

引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです♥






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

運動会弁当 2014秋*娘編 - 2014.10.10 Fri

ご無沙汰しておりますm(__)m
なんだか秋はイベント事が多くてドタバタしますね(-_-;)

そんなこんなでどうやら更新が1ヶ月以上あいたようです。。。


さて我が家の娘さん、去る10/5に幼稚園最後の運動会がありました!
台風が心配される中・・・
延期なのか決行するのか、どっちなの~!?という状態でのお弁当準備もギリギリまで気合が入らず><
でも幼稚園最後というのと、当日予定通りやります!と連絡があった場合に備えて作りました。

幼稚園からの連絡は当日朝6時半の予定でしたので、どちらにしてもみなさん家族分のお弁当を用意したと思います。
当然私も、ほぼ出来上がった状態で幼稚園からの連絡を受けました。

運動会は開催しますが、短縮プログラムで行います。お弁当はいりません。

しばらくフリーズしましたね(笑)


そんなこんなで作ったお弁当。
一応アップしておきます^^;
もっと早くアップできれば今年の運動会のお弁当の参考にしていただけたかもしれないのですが、遅くなってごめんなさい~><


まずは全体像~

てのひらに乗るしあわせ

今回のリクエストは妖怪ウォッチだったので、割と簡単に作れるキャラをハムチーズで作って
おにぎりに幾つかのせようと考えて臨みました。
本当はあと2キャラくらい作りたかったけど、弁当なしの連絡が来た時点で終了にしたので2キャラになっています^^;
おかずは今回も前日仕込めるものを比較的多くしました。



おにぎりの段

てのひらに乗るしあわせ

私が独断と偏見で選んだキャラは、おなじみウィスパーとコマじろう^^
チーズ、ハム、ちくわ、海苔などで作っています。

おにぎりは鮭ごまおにぎりと、市販の混ぜ込みふりかけを使ったおにぎりです。



メインのおかずの段

てのひらに乗るしあわせ

*手羽中の唐揚げ
*チキンカツ
*ねぎ入り卵焼き
*アスパラといんげんのベーコン巻
*彩り野菜のピクルス
*野菜(ブロッコリー・ミニトマト・オクラ)



サブのおかずの段

てのひらに乗るしあわせ

*れんこん餅
*れんこんのきんぴら
*サツマイモのレモン煮
*かぼちゃの煮物



フルーツ

てのひらに乗るしあわせ

*ブドウ2種
*みかん
*キウイ



こちらは運動会が終わって家で食べました^^;
美味しいと言ってみんな良く食べてくれたけど、やっぱり気分的に幼稚園で食べたかったな~;;






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

妖怪ウォッチ ウィスパーの運動会弁当2014♪ - 2014.05.26 Mon

おはようございます^^

土曜日は息子の運動会でした!!
去年と打って変わってお天気に恵まれ、いや恵まれすぎて暑すぎました(-_-;)
暑さに慣れていないこの時期の30度というのは、ただでさえ寝不足の体にはこたえました;;
子供たちも出番のない間はずっと、テントのない児童席に座っていたので、
水分補給はたびたびしているようでしたが、ちょっと心配でした。

さて肝心の息子の出番は今年も3種目。
かけっことダンスと玉入れ。
かけっこは男女混合の10人一組で走るのですが、9番10番を争っていました^^;
ダンスは「にんじゃりばんばん」を踊りました♪
途中隣のお友だちとお喋り?する余裕も(笑)
玉入れ、後ろの方から飛び上がりながら投げていましたよ^^
見事にこんがり焼けて、靴下や体操服の跡がくっきりついていました^^;
暑い中、良く頑張りました!!!
今日は代休です~(-_-;)



さて今年のお弁当にまいりましょう!
息子からのリクエストは「妖怪ウォッチ」。
作る時間があるか微妙だったのですが、
なんとか3体のウィスパーを作ることができました^^;



妖怪ウォッチ ウィスパーの運動会弁当2014、まずは全体から~

てのひらに乗るしあわせ

円柱型の丸いおにぎりに、平面のキャラをペタッと貼りつけるのが定番になっていたのですが、
今年はその丸いおにぎりに目口をつけて、そのままウィスパーにしちゃいました(笑)



おにぎりのアップ~

てのひらに乗るしあわせ

 ウィスパーおにぎり(鮭フレーク入り)
 「五色の花むすび」混ぜ込みおにぎり
 鮭ごまおにぎり

まんまるのフォルムでも、目口と、ピックに助けられて、ウィスパーに見えませんか!?
頭のクルクルはクリームのピック、お手手はセリアのディズニーピックです~♪
ピックがない場合は、頭のクルクルは小さなおにぎりにしてもいいし、
お手手はなくてもいいですよね。
円柱型おにぎりは、ラップおにぎりをココットに入れて成形するので割と簡単です^^
側面に海苔を巻いてあるので持って食べやすい利点も^^



次はメインのおかずの段

てのひらに乗るしあわせ

 手羽中の唐揚げ
 ひき肉と豆苗の油揚げ巻き
 アスパラのベーコン巻き
 ネギとしらすの卵焼き
 彩り野菜のピクルス(きゅうり・カラーピーマン・タマネギ・にんじん)
 野菜(ブロッコリー・ミニトマト) 

 Cpicon 運動会に!ひき肉と豆苗の油揚げ巻き by セイル・オン

こちら私のお気に入りで、また入れました^^;
詰め方を変えたのですが、断面が見える方がきれいだったかな・・



サブおかずの段~

てのひらに乗るしあわせ

 カボチャとサツマイモのオーブン焼き
 キュウリちくわ
 チーズちくわ(切れてるチーズ2種)
 野菜(トウモロコシ・ブロッコリー・ミニトマト)
 


最後はフルーツの段

てのひらに乗るしあわせ

 みかん(愛媛産なつみ)
 ゼスプリゴールゴキウイ
 アメリカンチェリー
 デラウエア



こんな感じの運動会弁当でした^^

大箱弁当は、詰めるのがけっこう難しいので、思うようにいかないことも多々。
イラストを描いて準備するのですが、それでも詰める作業は時間がかかります。

大きな箱にたくさんの種類・量のおかずをつめるので、うまく仕切ることがポイント。
ココットなどの容器やワックスペーパーなどを使って、仕切りながら詰めます。
容器はココットだけではなくて、オカズカップはもちろん、製菓用のデザートカップなども使えると思います。
紙コップをお弁当箱の高さにカットして使うこともできますね。

あとは、箱の深さによって入るおかずも変わってきます。
私の良く使う大箱は3段あって、深いものが2段、仕切りがあり浅い段が1段。
深い段はおにぎり1段、大きなおかず・細長いおかず1段にしています。
浅いものは、サブの小さなおかず。
断面を見せて斜めに詰めたり、仕切りがあるのできんぴらなどを豪快に詰めたこともあります。
フルーツも入りますよね。

もちろん浅い段に、細長いおかずを横にして詰めることもできますので、
私自身いろんな詰め方で、今後も大箱弁当に挑戦してみたいですね~

最後、隙間にブロッコリーやミニトマトなどを散らして彩りをプラスしています。

以上、私の持論ではありますが、大箱弁当の詰め方について少し書いてみました^^
参考になれば嬉しいです♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

運動会のお弁当まとめ♪ - 2014.05.22 Thu

こんばんは^^

講座レポ、編集や記事作成に時間がかかっております。
もうしばらくお待ちくださいね^^


今日は、過去の運動会弁のおまとめ記事で更新!
春の運動会を控えた方も多いかと思いますので。

もう終わったよという方、申し訳ありません><
過去3回分、遡ってご紹介します。


まず2012年秋、息子娘共に参加の幼稚園運動会のお弁当です。 →☆☆☆(該当記事にリンクしています)

てのひらに乗るしあわせ

リラックマ・コリラックマ・キイロイトリのおにぎりにしました^^
 
 鮭ごまおにぎり・青菜とわかめのおにぎり(市販の混ぜ込みふりかけ使用)

 鶏もも肉の竜田揚げ
 手羽元のオーブン焼き
 彩り野菜の豚肉巻き(ニンジン・ヤングコーン・オクラ)
 しらすとネギの卵焼き
 ハムのお花(ハムとビアソーセージの2種)
 野菜(ブロッコリー・ミニトマト・フリルレタス)

 レンコンのきんぴら(レンコン・ニンジン・ちくわ・いんげん)
 カボチャの煮物
 サツマイモの煮物
 ボロニアソーセージ(厚切りを花型で抜いて焼いただけ!)

 フルーツ(早生みかん・キウイ・ゴールドキウイ・巨峰・梨)



次は2013年春、息子初めての小学校運動会のお弁当です。 →☆☆☆(該当記事にリンクしています)

てのひらに乗るしあわせ

昨年度で放送は終わってしまいましたが、LINEタウンのコニー・ブラウン・サリーです^^
この日は予報も雨だったため、短縮プログラムが組まれ、
子供たちだけ別のお弁当を用意するようになっていました。

 
 炊き込みご飯おにぎり

 チキンカツ
 鶏の竜田揚げ
 ネギ入り卵焼き
 彩り野菜のピクルス(きゅうり・人参・タマネギ・パプリカ)
 ビアソーセージのお花
 野菜(トウモロコシ・ブロッコリー・スナップエンドウ・オクラ・ミニトマト・フリルレタス)
 
 大学芋(冷食)

 フルーツ(マーコットオレンジ・キウイ・アメリカンチェリー・デラウェア)



最後は2013年秋、娘の幼稚園運動会のお弁当です。 →☆☆☆(該当記事にリンクしています)

てのひらに乗るしあわせ

娘がクロミちゃんを作って~と言っていたので、サンリオでまとめてみました^^

 鮭ゴマおにぎりと栗赤飯おにぎり

 エビフライ
 鶏手羽中のオーブン焼き
 ウィンナー
 クロックムッシュみたいな卵焼き
 ニンジン&インゲンinちくわ
 彩り野菜のピクルス(きゅうり・タマネギ・ニンジン・赤黄パプリカ)
 野菜(ミニトマト・ブロッコリー・フリルレタス)

 カボチャのバター醤油
 アスパラとシメジのベーコン巻き
 ひき肉と豆苗の油揚げ巻き

 フルーツ(みかん・レインボーキウイ・巨峰・皮ごと食べれられるブドウ・梨)

お世話になったクックのレシピはこちら~

 Cpicon お弁当に♪クロックムッシュみたいな卵焼き by ジュンジュンコ 
 Cpicon 運動会に!ひき肉と豆苗の油揚げ巻き by セイル・オン



我が家の息子くん、明後日が運動会です^^
今年はお天気にも恵まれそう!
似たようなオカズになりそうな予感がしますが(-_-;)
頑張ります~><;



参考になればうれしいです^^



キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben**~yukaxxxのキャラ弁blog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

