topimage

2017-03

 - --.--.-- --


キャラ弁講座@まちの学校 2014.12.13 - 2014.12.28 Sun

ご無沙汰しております、saorin*です。
気付けば師走w
更新は滞り、前回から2ヶ月あいてしまいました><

クリスマスのお弁当もぼちぼち作っていたのですが、PCの不調と子供たちのイベント事などで忙しく、
ブログでご紹介できませんでした;;
1年後まであたためることにします(泣)



さて今日は、去る12月13日に行われたキャラ弁講座のレポで更新♪
地域のイベント「まちの学校」で講師を務めるのも今回で2回目。
冬を楽しむというテーマに沿って、クリスマスのお弁当を作りました^^

参加してくれた方は7名!
前回から引き続き参加してくれた方も3名いらっしゃいました^^



チラシに載っていたお弁当はこちら~

てのひらに乗るしあわせ

こちら実は2年前に作ったお弁当です。
雪だるま風のコリラックマが細かくて難易度が高いので、講座では帽子なしで作りました。



まずは、私がデモンストレーション。

てのひらに乗るしあわせ

みなさんに集まっていただき、説明しながら作っていきました。

今回の目標は、リラックマおにぎり・サンタ帽・雪だるま風コリラックマを作ること。
それぞれの詳しい作り方の他に、時短のため3アイテムを同時進行で作れるように手順書を用意していました。



私のデモを見ていただいたあと、各自資料を見ながら作っていただきました。

てのひらに乗るしあわせ

てのひらに乗るしあわせ

てのひらに乗るしあわせ

てのひらに乗るしあわせ

てのひらに乗るしあわせ

てのひらに乗るしあわせ

みなさんからの質問に答えたり、補足説明などをしながら、ようやくお弁当が完成!



私のお弁当

てのひらに乗るしあわせ



お弁当大集合!

てのひらに乗るしあわせ

とってもお上手です!!!
嬉しかったのは、余った食材をおかずとして詰めて有効に使ってくれたこと!
余ったちくわに余ったチーズを詰めておかずの1品に。
耳の黄色い部分を型抜きした残りの薄焼き卵をお花に。
同じく薄焼き卵を赤ウィンナーにくるりと巻いてみたり^^

お弁当箱を横にして詰めてもいいですよーとお伝えしたら、早速実践してくれた方が2名も!

様々なアイデアが光るお弁当、私もとても勉強になりました^^



今回、時期的に体調を崩されて参加できなかった方が2名いらっしゃいました。
もう回復されたかしら・・・
またの機会に、是非ご一緒できたらと思います^^



そして。
私の講座に参加してくださったみなさま、
寒い中「まちの学校」にお越しくださったみなさま、
「まちの学校」の企画運営に携わったスタッフ・先生のみなさま、
本当にありがとうございました!!!


実はこちらの講座で助手&カメラマンを務めてくれたのは私の妹でした。
準備段階から手伝ってくれた妹へ。。
ありがとう(*^^*)





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

キャラ弁教室*妖怪ウォッチジバニャン&うずらウィスパー - 2014.07.16 Wed

こんばんは^^

更新滞っておりましたが、今日はキャラ弁教室のレポートです♪

一昨日、幼稚園のママさんからのリクエストで、キャラ弁教室を開催しました^^
なんと自宅を開放してくれるというありがたいお話で、私も喜んで引き受けました。
大ブームの妖怪ウォッチの中から定番のジバニャンに決め、おまけでうずらのウィスパーもつけてみました!


私が試作したものがこちらです~♥

てのひらに乗るしあわせ

私のクックのレシピ、まんまるジバニャンです^^
実はお弁当で作ったのは初めてww
以前のジバニャンはレシピ用におにぎりだけ作ったものでした。

Cpicon キャラ弁*まんまるジバニャンおにぎり by saorin**

そして、私のお弁当で登場することのなかったゆで卵!!!
我が家の子供たち、黄身と白身が混ざっていないと食べません><
なのでゆで卵と目玉焼きはNGでした。。

うずらで作るキャラも作りたかったけど封印していたんです。
今回は我が家の子供に合わせなくてもいいわけで^^
うずらウィスパー、なかなか可愛くできました♪

当日は唐揚げをチキンカツに変更してお弁当を作りましたよ~^^



さて今回のキャラ弁教室、お友だちのご自宅で開催させてもらって、
生徒さん9名のママさんと可愛いお子ちゃま3名が集まってくれました^^

毎回キャラ弁教室は5~6個の荷物を抱えて行くのですが。
今回はなんと炊飯器を持って行き忘れまして
一旦荷物をお友だちに預けて炊飯器を取りに戻りました;;
私のおっちょこちょいはこれに留まらず。
ジバニャンの耳の茹でニンジンまで忘れる始末
こちらの「耳」は準備が終了して作り始めたあたりで気付いたので、
みなさんに教えながら、私が責任を持ってw残っていたケチャップライスで9匹分の耳を作りました

というわけで、私はジバニャン耳製作と教えることに徹しまして、お弁当は作っていません^^;



こんなドタバタなキャラ弁教室だったにもかかわらず、みなさんとてもお上手で、
そしてお話にも花が咲き、お弁当を楽しく完成させることができました!!!
お写真がないのがとっても残念なのですが、初心者の方も、経験者の方も、
私のキャラ弁教室に参加したことがある方も、みなさんとっても素敵な可愛いお弁当に仕上がっていました
みなさん楽しかった!また参加したい!と言ってくれてホッとしました~^^
帰宅したお子さま方の反応も上々だったようです

こういうお話を聞くと、準備は大変ですが、また是非やりたいな~と思います^^
ブログで一方的に情報発信しているのとは違って、ダイレクトに反応がわかるのでとてもやりがいがあります。
作る工程で、写真と文字ではなかなか伝わりにくい部分を説明することもできますし、
グッズに関する質問にもすぐお答えできますしね。
今まで私が積んできた経験が、我が家の子供たちと私自身のためだけではなく、
誰かの役に立つことが嬉しい今日この頃^^
趣味の世界からほんの少し抜け出した私の新しいキャラ弁生活も始まったばかりですが、
みなさんと一緒に楽しんで作っていけたらなと思っています。



最後にもう一度^^

てのひらに乗るしあわせ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

キャラ弁講座 育児サークル@公民館 - 2014.07.07 Mon

こんばんは^^

遅くなりましたが、本日はキャラ弁講座レポです!!
もう2週間もたってしまいました><
なかなか記事にできなくてごめんなさい;;


それではまいりますっ!

去る6/23に行われたキャラ弁講座は、実は娘のクラスメイトのママからの依頼でした^^
所属する公民館育児サークルのママさん向けの講座。
初心者さんが多いと聞いておりましたので、
前回の講座(→ 記事にリンク)と同じ内容の「おにぎり型で作るリラックマとコリラックマ」にしました。


イメージ画像w

てのひらに乗るしあわせ

今回は卵焼きをトウモロコシに、スナップエンドウをブロッコリーに変えました。
そしてミニトマトも追加!
お弁当箱もだいたい300~360mlくらいで、お手持ちのものを持ってきていただくようにお願いしていましたので、
容量の違いは唐揚げで調整する予定で考えていました。



というわけで、唐揚げ13名分+α

てのひらに乗るしあわせ

唐揚げは生姜醤油で漬け込んだノーマルなもの(手前2皿)と、
塩胡椒とレモンとナンプラー少々で漬け込んだもの(奥の1皿)と2種類作りました。
大家族ではない我が家ではなかなか見られない大量の唐揚げww
鶏もも肉3枚分です~~



さて、今回の生徒さんは12名、みなさん未就園児のお子さまを連れて来られていました。
もちろん上に幼稚園に通うお兄ちゃんお姉ちゃんがいるよって方もいらっしゃいましたよ^^

講座開始前、準備終了!

てのひらに乗るしあわせ

一番手前が私、そして生徒さんがぐるり。



1人分はこんな感じです。
バタバタと撮影したので、なんだか構図がおかしいですがw

てのひらに乗るしあわせ

今回は人数も多いので、まずは実演を近くで見て頂いて、私がコリラックマを完成させてから、
みなさんに作っていただくという手順にしました。
みなさんが作っておられる間、私は部屋をぐるぐる回りながら質問に答えたり
ポイントを説明したりしました。

託児付きということで安心しきっていた私。
しかし当然のことながら「ママがいい~><」と、ママのお膝に座るお子さま多数。
お子さまをおんぶして作業されるママさんもいらっしゃいました。
お膝に乗れば、目の前には食べ物がたくさん!!!
自然に手が出るのも致し方ないことです^^
というわけで、製作中おにぎりやチーズ・ハムなどを食べられた~というママも多数!
食材を多めに持って行ってよかった~^^

小さなお子さま連れの場合にはもっと短時間で作るようにしないといけませんね。
あとは開催時間がお昼前でしたので、お子さま用に軽いお昼ごはんを持参してくださいと
一言お伝えしたらよかったなと反省いたしました><
とても勉強になりました!!!



反応がよかった葉っぱピック

てのひらに乗るしあわせ

ミニトマトのヘタをとってマスキングテープと爪楊枝で作ったピックをさすと、
ミニトマトがりんごに大変身!というもの。
お好きな柄を選んでいただきました。



そんなこんなで、ドタバタと作った私のお弁当~

てのひらに乗るしあわせ

コリラちゃんのバランスがおかしいし、
ビアソーセージのお花が狭いところにねじ込まれています(-_-;)

みなさまお気づきでしょうか。
この日、私が犯してしまった大失態。。
それは・・・
赤ウィンナーを冷蔵庫に入れたまま、持って行くのを忘れたこと~~(゜Д゜|||)

みなさまにはお詫びしまして、ビアソーセージとハムで2種類のお花を作ってもらいました^^;
私はひとつしか作れませんでした><



今回はお弁当箱を持参していただきましたので、代わりにピックをプレゼントし、
おにぎりの型と一緒に持ち帰っていただきました^^

てのひらに乗るしあわせ

お野菜やお肉を可愛く変身させるこのピック、けっこう使えます^^
100均製ですが優秀!
私も同じものを持っていて、自分のピックを持参していたので、
赤ウィンナーのお花に傘ピックをさして閉じた傘、みなさんにお見せしたかったなぁ;;



みなさま、お子さまを抱えながら一生懸命私の話を聞いて、作ってくださいました^^
時間が押してしまい、お子さまも待ちきれず、あやしながらのお弁当作り、大変だったことと思います><
最後みなさんのお弁当の写真を撮らせていただくことができませんでしたが、
みなさんとてもお上手で初めてとは思えない出来でした(*^^*)
最後にはアンケートにも答えていただきましたので、今後の講座に生かしたいなと思っております^^

このキャラ弁講座の開催にあたり、尽力してくれたAちゃん、本当にありがとう!!!
開催を快諾してくださった公民館の方々にも、この場をお借りして感謝申し上げます。





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

「子供が喜ぶ可愛いお弁当作り」*講座レポ - 2014.05.23 Fri

こんにちは^^


お待たせしていた講座レポ、遅くなってしまいました><
やっと写真の編集等終わったので、アップいたします♪



去る5/18、「まちの学校」というイベントのミニスクールのひとつ、
「子供が喜ぶ可愛いお弁当」と題しまして1時間半のキャラ弁講座を担当いたしました。

お友だちママが多い中、なんとブロ友のつきみちゃんが来てくれました~(*´艸`*)
直前まで私には内緒にしてくれていて(*´艸`*)
当日LINEでサプライズ参加を連絡してくれていたのに、
ケータイチェックもそこそこに準備に没頭していたので気付かず(TT)
会場入りして、見覚えのある彼女の姿にビックリwwwww
目を疑いましたが、確かにつきみちゃんでした(*≧▽≦*)

軽くお話しして、バタバタと会場での準備開始~
つきみちゃんも手伝ってくれて;;
お手伝いをお願いしていたお友だちも受け付けなどフォローしてくれてようやく講座がスタート!




こんな感じで用意しました。

てのひらに乗るしあわせ

撮影する余裕がなかった私のために、つきみちゃんが画像を提供してくれました(涙)
ありがとう~~~(TT)
レシピも頑張って用意しましたよ^^




そして、一緒に作ったのはこちらのお弁当♪

てのひらに乗るしあわせ

100均のおにぎりの型を使用してリラックマとコリラックマを作りました。
おにぎり型、型抜き(ストロー)、海苔パンチでできるリラックマ&コリラックマです!




参加してくださったのは8名。

てのひらに乗るしあわせ

ほぼ幼稚園つながりのママさんたちで、あとはブロ友のつきみちゃんと、
イベントのお手伝いをしてくださっていた学生さんです^^




講座中のワタクシ。

てのひらに乗るしあわせ

必死ですw

机の配置の関係上、二つのグループに分かれて作りました。
同じ会場ではキャラ弁講座を含め3つの講座が同時進行しており、私の声が届きにくかったため、
食材と道具をバットに入れてそれぞれの机を行ったり来たりして説明いたしました^^;
お待たせしている間にもみなさんサクサクと進めてくれてホッ(*´ω`*)

コリラックマ→リラックマ→ビアソーセージのお花という順番で作りました。
ビアソーセージはコリラックマの耳を作った残り^^
オカズは私が当日朝四苦八苦して作ったものです。
資料の参考画像を見ながら詰めて頂きました。

スナップエンドウをブロッコリーに変更したのですが、ブロッコリーの茹で方はこちら
Cpicon 失敗なし!美味しいブロッコリーの茹で方♪ by たぁくん^^

ブロ友のひらりんさんのレシピです。
塩ゆで2分半!これが黄金時間なのだそう^^
いつもはなんとなく茹でていたブロッコリーでしたが、この時間で茹でると甘みがしっかり感じられました!




ウィンナーの飾り切りの説明を少し。

てのひらに乗るしあわせ

このように、家で用意しておいたものをお見せしながら切り方を説明いたしました。
ウィンナーの切り方ひとつで、お弁当が少し華やかになりますよね^^
バランで少し隠れていますが、ポケモンのモンスターボール風の切り方が
けっこうウケがよかったです




そうして出来上がったお弁当たち

てのひらに乗るしあわせ

みなさんとってもお上手でしょ!!!!!
意外とこういう単純なお顔のキャラって難しいんです。
ちなみに私が作ったのは右下の白いお弁当箱^^;
ちょっとお目目が離れすぎちゃったかな(-_-;)




リラックマピック

てのひらに乗るしあわせ

前日夜、マスキングテープでピックを作りました^^
柄がそれぞれ違います^^




締めくくりは、お弁当を持ってみんなで写真撮影♪

てのひらに乗るしあわせ

みなさん口々に「楽しかった!」と言ってくださって、私もホッとしました^^
普段黙々と作るお弁当ですが、みなさんとワイワイ作るのはとても楽しく新鮮でした。
お陰で私の緊張もほぐれていったのだと思います。

反省点も多々ありましたが、無事終えることができて本当によかった!!!
とても良い経験をさせて頂いたと思います。

資料の最後にアンケートをつけておりました。
みなさんとてもたくさんのコメントを書いてくださって、感激いたしました~(*´Д`*)
是非、今後の参考にさせて頂きたいと思います^^

講座へのご参加、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました!!!


最後に、準備段階から当日のサポートまで、私を助けてくれたお友だち、
「まちの学校」を盛り上げるべく企画運営に携わった方々、
ミニスクールの先生方、「まちの学校」にお越しくださったみなさま、
このイベントに携わったすべての方に感謝感謝です
本当にありがとうございました!!!





つきみちゃんからいただいたお花

てのひらに乗るしあわせ

ありがとう





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

キャラ弁講座 準備中~♪ - 2014.05.13 Tue

こんばんは^^

今日は更新遅くなりました><


5日後に迫った、人生初のキャラ弁講座♪

てのひらに乗るしあわせ てのひらに乗るしあわせ

まだご予約受付中です^^
詳細はこちらのページをご覧くださいませ^^ →

お問い合わせ先:UDCIC(092-984-3144)



私はと言うと・・
当日配る資料を作ったり人数分の道具を用意したりして、慌ただしい毎日です

てのひらに乗るしあわせ

写真はほんの一部w

先生というのはまだこそばゆいのですが・・・
来てくださる皆様と一緒に楽しくお弁当を作れたらいいなと思っております^^




キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben**~yukaxxxのキャラ弁blog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

