topimage

2012-01

 - --.--.-- --


色ちがいのリラックマ弁当 - 2012.01.31 Tue

おはようございます♪


本日娘ちゃんの親子教室にて予約投稿デス^^


さて、今日は昨年4月のお弁当をご紹介!
息子クンが年中さんに進級して初めてのお弁当です。


色ちがいのリラックマ弁当はコチラ♥

てのひらに乗るしあわせ

ピックありきの、このオレンジと黄色のリラちゃんズww

耳を簡単に お花のピックで代用するために、色を勝手に変えてしまいました( ̄m ̄*)ププッ
そして、この頃購入したてのリラックマピックを使いたくて多用しております(笑)

オレンジと黄色のおにぎりは、おむすび山KIDSチキンライス味とたまごそぼろ味を使用。
デコふりやカラフルふりかけでもいいと思います♪



*キャラ材料*
 おむすび山KIDSチキンライス味 まぜごはん、たまごそぼろ味 まぜごはん、ズライスチーズ、海苔




このお弁当、先生やクラスのお友だちへのメッセージピックをつけて持たせました^^


お弁当が先生や新しいお友だちとの会話のきっかけにもなったようです。

私がキャラ弁を作る意味は、子供がお弁当を見て食べて喜ぶだけではなくて
他にもあったんだと気付かされました(*´▽`*)

これからもがんばろう!!






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



だいすきなおともだちとボクのお弁当 - 2012.01.30 Mon

おはようございます♪

昨日はワタクシ、1日中引きこもって片付けなどしておりましたw
実は注文していた新しいシューズボックスが届いたので靴の整理収納、
そしてシューズボックスの上の空いたスペースに
そろそろいいかなと思い雛人形を出してみましたよ(*´▽`*)

てのひらに乗るしあわせ

2月生まれの娘がまだ1ヶ月にもならない時に両親に買ってもらった雛人形^^
マンション住まいで豪勢な雛壇を置くスペースもないので、
私のたっての希望で、こじんまりとした木製のお飾りにしてもらったんです♪

子供たちから積み木遊びに使われないか、ちと心配ではありますがwww




さて、今日は昨年11月末に作ったお弁当のご紹介。
息子クンからのリクエストは・・・

「◯◯ちゃん(大好きな女の子)と△△くん(息子)のお弁当にして♥」


というわけで作ったお弁当はコチラ(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

変わり鶏そぼろ弁当です。
いつもは炒り卵にするところを、花型で抜いた薄焼き卵にしました^^
所々スライスチーズとチェダーチーズのお花をデコっています♪

お友だちと息子クンは、チェダーチーズを丸型で抜いて
髪の毛はフリーハンドで切って貼りつけハムにのせて周りをカット。
お顔パーツをのせて、お友だちにぶぶあられの髪飾りをつけました♥

チェダーチーズを普通のスライスチーズにすると色白になりますよ(笑)




アップもどうぞ♥
てのひらに乗るしあわせ

肝心のお友だちの反応は・・・
「ナイショ♥」と言って教えてくれませんでしたがw

他のお友だちから「△△くんと◯◯ちゃんでしょーーー」と言われたそうで、
本人が言うまでもないという状況だったようです( ̄m ̄*)→これは教えてくれた(笑)


普段からどれだけ大好きオーラを出しているのかわかったような気がします(´-ω-`)





*キャラ材料*
 男の子・女の子→ハム、チェダーチーズ、海苔、ケチャップ、ぶぶあられ
 お花デコ→薄焼き卵、デコレーション粉糖(ピンク)入り薄焼き卵、スライスチーズ、チェダーチーズ



キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


スイートプリキュア ハミィのお弁当♪ - 2012.01.28 Sat

おはようございます!


今日は息子クンの音楽発表会があるので家族で幼稚園へ出かけます♪

年中最後の音楽発表会。
成長した子供たちの姿をしっかり見届けたいと思います!!


さて今日は、昨年6月に作ったお弁当で更新^^

音楽にちなんだお弁当、そして明日が最終回のスイートプリキュアよりハミィのお弁当です♥

てのひらに乗るしあわせ

当時クラスの女の子の間で流行っていたプリキュアごっこ。
そのごっこ遊びに、息子はハミィとして友情出演していたそうなんです(*´艸`*)

本人がやりたいと志願したのか、たまたまそこにいたのかはわかりませんが(笑)

ある意味息子への敬意を込めて作ったハミィちゃんですwww



この頃のお弁当はキャラ弁ブロガーさんのお弁当を参考にしたり真似したりすることが多く、
このハミィちゃんもそんな真似っこ弁当でした(;´▽`A``

初めて型紙を用意し頑張って頑張って作ったので、かなり思い入れがあるお弁当です(*´▽`*)




*キャラ材料*
 ごはん、ハム、ビアハム、海苔、ぶぶあられ(黄色)、ケチャップ、チーズ






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

炒り卵でフワフワヘアー! 黄色いオニくんのお弁当 - 2012.01.27 Fri

おはようございます^^


今朝の福岡、息子が幼稚園バスに乗り込む時は雪がちらついていました。

いつも食事や着替えにかなーーーーり時間のかかる息子。
今朝もママの罵声が飛び凹んだのも束の間w
ドアを開けて雪を見ると一瞬にして怒られていたことも忘れ寒さも忘れww
小躍りで飛び出していきました♪(笑)


さて。
今日は、昨日の園弁をご紹介します♪

去年は錦糸卵で金髪オニちゃんになりましたので(笑)
今年は炒り卵にバージョンアップ↗


そんな 炒り卵でフワフワヘアー!黄色いオニくんのお弁当はコチラ(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

本当は赤オニくんを作りたかったんですが。
デコふり赤が無く黄色いオニに変更(´-ω-`)

そのため炒り卵もピンクのデコレーション粉糖を混ぜてオレンジ色にしました(;´▽`A``


息子クンの第一声「ピカチュウのオニバージョン??」


確かにそんな風にも見えますがw
黄色いオニということでお願いしますねww




アップもどうぞ♥
てのひらに乗る7しあわせ
トンガリ帽子のピックをツノに見立てましたがいかがでしょう??
ツノ1本だと帽子にしか見えないだろうと思い2本にしております。

やっぱり無理があるかも( ̄m ̄*)ププッ



*キャラ材料*
 カラフルふりかけ(たまご味)混ぜごはん(鮭フレーク入り)、炒り卵(デコレーション粉糖ピンク入り)、海苔、カニカマ(赤い部分)、マヨネーズ、春雨(要所要所炒り卵を固定しています)




節分弁のネタがもう浮かびません><
来週の園弁どうしようーーー(T▽T)






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

絵本「しずくのぼうけん」のお弁当 - 2012.01.26 Thu

おはようございます!


今日は2月末にある幼稚園最大のイベント「ひなまつり会」の衣装打ち合わせがあります^^
「ひなまつり会」とはいわゆるお遊戯会のことです。

園にある衣装を使いまわせるといいのですが、
演目によっては新たに作らないといけないのでママたちは大変><

去年は忍者の歌・ダンスで、ちょこちょこ作ったり、買って用意するものもありました。。

息子の話によると、昨日決まったという今年の演目は「海賊」らしく。
劇と歌・ダンスとどちらか好きな方を選べるようで、
くじ引きの結果見事希望を引き当てたようです♪

ワンピース好きな息子クン。
海賊になれる♥ととっても楽しみにしているので
素敵な衣装で花を添えたいなと思っております(*´艸`*)ウフ



さて。

今日は絵本「しずくのぼうけん」のお弁当をご紹介します♪

お友だちの娘ちゃんが大好きだというこの絵本、
実はワタクシ、このたび初めて知ったのですが、
検索してみるととっても素朴で素敵なイラスト(*´▽`*)

てのひらに乗るしあわせ

というわけで、最近お弁当をオアズケになっていた娘ちゃんへ作ってみました☆

そんな「しずくのぼうけん」のお弁当はコチラ^^

てのひらに乗るしあわせ

しずくをお花型のぷっくりおにぎりの上に乗せてみました(*≧▽≦*)

ぷっくりおにぎりといえば♥
言わずと知れたぴあのあママさん考案のステキおにぎり(*´艸`*)

このシリコンカップを入手して以来、娘のお家弁で時々使っていますが、
ほんっっとに簡単カワイイぷっくりおにぎりができるので愛用中デス♪



アップもね^^
てのひらに乗るしあわせ

しずくはスライスチーズを型で抜いて海苔に置き、若干大きめに海苔をカット。
見えませんが、一応チーズの下に海苔があります(;´▽`A``

イラストと同じように、ぶぶあられと水菜のお花を一輪持ってもらいました^^

ハンバーグにもお花デコ、ウィンナーのお花、シリコンカップもおにぎりもお花、
しつこいくらいとことんお花モチーフにしています( ̄▽ ̄;)



*キャラ材料*
 ぷっくりおにぎり→鮭フレーク混ぜごはん
 しずく→海苔、スライスチーズ、ぶぶあられ、水菜




明日は、今日作った節分のお弁当をご紹介しますね♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

赤鬼チャンと黄鬼クンのお弁当 - 2012.01.25 Wed

おはようございます。

今日は娘ちゃんの親子教室と息子クンのお迎えで多忙につき予約投稿にしています^^


早速更新いきます!!

コチラも1年前のお弁当。
赤鬼チャンと黄鬼クンのお弁当でっす(*≧ω≦*)

てのひらに乗るしあわせ


赤鬼チャンなんですが。
なんだかガングロ金髪ギャルっぽいww
今はこんな言い方しないんでしょうけどww


というのも、ケチャップを混ぜて炒めたらこんがり日焼けしてしまいまして(笑)
それに加え錦糸卵の髪の毛がまるで金髪(゜艸゜;)
かなり現代風な赤鬼チャンです( ̄m ̄*)ププッ

あ、この金髪なんですが乗せただけなので
息子クンによるとアチコチに散乱していたとか。

春雨なんかで固定したらよかったんでしょうけれど、
当時はそんな技があるとはつゆ知らず><


ちなみに黄鬼クンのフワフワヘアーはかつお節+醤油少々です^^





もう一枚。
てのひらに乗るしあわせ

ツノはボタンを使って簡単ピックを作りました♪



*キャラ材料*
 赤鬼チャン→ケチャップライス、錦糸卵、海苔、カニカマ(赤い部分)
 黄鬼クン→デコふり(黄色)まぜごはん、かつお節、醤油、海苔、カニカマ(赤い部分)





明日は、昨日アップの園弁と同じ日に作った娘ちゃんのお弁当をご紹介しますねー☆








キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

色違いのオニくん弁当 - 2012.01.24 Tue

こんにちは!!


今日は園弁デーでした^^
早朝の寒さ、そして冷え切ったキッチン・・・
お弁当日の朝がますます辛い季節になってきました(´;Д;`)


それでは今日のお弁当でサクッと更新(*´∀`*)
昨日に引き続き節分のお弁当です。

色違いのオニくん弁当はコチラ♪

てのひらに乗るしあわせ

息子クンに「これなぁに?」と言われたオニくん三人衆をご紹介しましょう(笑)

  オニくんその1  ニシシ顔の赤オニくん
  オニくんその2  ウインクが素敵なピンクオニくん
  オニくんその3  多分一番ノーマルな黄色オニくん


丸型と花型、そしてツノは星型の一部を使用しました。

土台ハムは省略し、スライスチーズにそれぞれカニカマ・ハム・薄焼き卵を重ねています。
あとは色違いになるように花型で抜いたフワフワヘアーを重ねて、
動かないように春雨でご飯に固定しました。
さらにスライスチーズのツノをON!

春雨は小さなパーツを固定するのには、サラダ用パスタより便利です^^




アップもどーぞ♥
てのひらに乗るしあわせ

赤オニくんと黄色オニくんがソッポ向いてますけど( ̄m ̄*)ププッ


*キャラ材料*
 スライスチーズ、カニカマ、ハム、薄焼き卵、海苔、ケチャップ





明日は、またまた1年前の節分弁を放出します( ̄▽ ̄;)






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

鬼は外 福は内のお弁当 - 2012.01.23 Mon

おはようございます!!


今日は寒いですね><
明日からは更に冷えこむとの予報、福岡も雪の降る日があるようです(´;ω;`)
積もるのかなぁ・・・

息子クンは雪合戦ができるー!!と楽しみにしているのですが(´-ω-`)←私は絶対にムリ。
寒いのは嫌いだけど雪合戦はしたいんだそうで(笑)

風邪をこじらせないように注意したいものですね^^;




さて今日は、一足早く節分のお弁当をご紹介します♪

そんな 鬼は外 福は内のお弁当はこちら^^


てのひらに乗るしあわせ


約1年前に作ったもので、キャラ弁を作り始めて7ヶ月くらいの頃のものです^^;

何しろ初めて作る節分のお弁当だったもので、お面のアイデアはmixiのお弁当コミュから拝借。
鬼のお面だけだったところ、ひとつをお多福のお面に変更しました。

一応、息子クンが鬼のお面、娘ちゃんがお多福のお面をつけているという設定です。

詰め方や写真の撮り方がなんだかちょっとぎこちない(笑)





もう1枚^^
てのひらに乗るしあわせ


鬼は元々2本のツノだったのですが、周りにオカズを詰めているうちに1本行方不明になりました( ̄m ̄*)プッ
今思えば、お面は一番最後につけるべきだったんでしょうね^^;

そういった部分も含めてとても未熟ではありますが、私にとっては思い入れのあるお弁当です(*´▽`*)




*キャラ材料*
 鬼のお面→スライスチーズ(土台とツノ)、カニカマ(赤い部分 ※紐は白い部分)、海苔
 お多福のお面→スライスチーズ、カニカマ(白い部分 ※ほっぺと紐は赤い部分)、海苔
 男の子・女の子おにぎり→鮭フレーク混ぜごはん、海苔、ケチャップ




そろそろ今年の節分弁を作ろうかな~(*´艸`*)






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


はなかっぱのお弁当 - 2012.01.21 Sat

おはようございます!!


今日はパパがお休みなので予約投稿^^

それではサクッと更新いきます~



息子クンも娘ちゃんも、そしてこのワタクシも大好きなはなかっぱ♥
ゆる~い感じが何とも言えないですよね(*≧m≦*)

そんなはなかっぱのお弁当はコチラ♪

てのひらに乗るしあわせ

昨年9月のお弁当なので、デラウェアにとうもろこし、季節はずれもいいとこですが( ̄▽ ̄;)


写真撮影の都合上、くちばし部分の位置を少し上にずらしました^^;
結果、本来のオヤジくささがステキなはなかっぱバランスが崩れたーーーΣ(°Д°|||)

でも。
ほんの少し可愛らしくなったかな(*´艸`*)ムフフ


チャームポイントのつながり眉毛が離れてしまったのがショックです(´;ω;`)
海苔の「縮み」にしてやられました(笑)




*キャラ材料*
 めんつゆまぜご飯(中に鮭フレーク入れてます)、チェダーチーズ、ビアハム、たまごや野菜の薄焼きシート(ほうれん草シート)、海苔





今週もたくさんの方が見に来てくださって嬉しかったです(*´▽`*)
ありがとうございました!!

来週はそろそろ節分弁をアップしようかなと思っています♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


きのこみつけた♪うさぎさんのお弁当 - 2012.01.20 Fri

こんにちは!!


今日はとってもいい天気(*´▽`*)
と思っていたら記事かいている間に曇ってきた(´-ω-`)



今、お買いものに行くかどうか迷っています。。。

20日はイ◯ンのお客様感謝デー。

きっと多いんだろうな、娘ちゃん迷子になるぞ、買いすぎるしなぁ・・・
と思ったら気分が滅入る、最近ちょっぴり引きこもりな私です( ̄m ̄*)




さて、気持ちを切り替えて更新(;´▽`A``

今日は昨年11月のお弁当。
秋を意識したお弁当なので、ちょっと季節外れですが^^;


そんな キノコみつけた♪うさぎさんのお弁当はコチラ(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

このうさぎさんも全て抜き型で作っています。



使用した抜き型もご紹介♪

てのひらに乗るしあわせ


  ①しっぽ
  ②手足
  ③体(しずく型の先は⑤が重なるのでカット)
  ④ほっぺ(太めのストローで代用可)
  ⑤顔(ここを変えるだけで、色々な動物が作れますよ)



きのこピックで手が片方隠れていますが、パーツの配置は過去記事のパンダくまと同じです。


型抜きしたスライスチーズとカニカマの白い部分を重ねて、土台ハムの上に並べて周りをカット。
カニカマが上になっています。
チーズを真ん中に挟むと食材同士がくっつくので崩れにくいはず!

そして。
何気にこのハム・チーズ・カニカマの三位一体が美味しいのです(*´艸`*)
息子クンも大好きなので、よくこの組み合わせで作ります♪




*キャラ材料*
 うさぎ→ハム、スライスチーズ、カニカマ、ビアハム、海苔、ぶぶあられ
 お花デコ→カニカマ(赤い部分)、ぶぶあられ



お買いもの結局やめました^^;

節約節約~(T▽T)






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

くまのがっこうより ジャッキーとデイビッドのお弁当 - 2012.01.19 Thu

こんにちは♪

今日の福岡、雨が降っております・・・。
昨日からのモヤモヤがよくなりません(´;ω;`)


さて本日園弁デーにつき、できたてホヤホヤのお弁当をアップ↗
息子クンからのリクエストがないのをいいことに
ちょっと可愛らしくしてみましたよ( ̄m ̄*)


てのひらに乗るしあわせ


ジャッキーにお花飾りを付け忘れたためペイントを施しておりますが(;´▽`A``
本当はこんな風にぶぶあられのお花をつける予定でした><
お許しを~~(T▽T)

本来ピンク色のホッペはないのですが、つけてみましたっ(*´∀`*)ウフ

そして。。。
耳が飛び出しておりますね(汗)
案の定入らずお弁当箱の縁にやや乗っかり気味です( ̄▽ ̄;)
こちら、フタを閉めたらつぶれてしまったため(←あたりまえ 笑)
片耳だけで持たせてしまいました(爆)




ラブラブな二人のアップもどーぞ♥

てのひらに乗るしあわせ

なんだかこうして見ると、バレンタイン要素もあるような。。。
節分弁当をもすっ飛ばしてしまったジャッキーとデイビッドのお弁当でした(*´艸`*)



*キャラ材料*
 ジャッキー→めんつゆ混ぜごはん、チェダーチーズ、ビアハム、海苔
 デイビッド→塩おにぎり、チェダーチーズ、ビアハム、海苔







キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ネコちゃんカップルのお弁当 - 2012.01.18 Wed

こんにちは!!

今日の福岡はどんより曇り空・・・
頭痛持ちのワタクシ、こんなお天気の時は大概モヤッとしてます(´-ω-`)


ではサクッと更新^^

今日は昨年11月のお弁当のご紹介です。


ネコちゃんカップルのお弁当♪

てのひらに乗るしあわせ

このネコちゃん、フォルムのみ手持ちのネコ雑貨より拝借し、
お顔をとってもゆるく変更しました(*´艸`*)

さすがにこれは手書きのイラストをクッキングシートにうつして型紙を作っています☆

黒ブチのネコはカニカマの白い部分とスライスチーズを、
黄色のトラネコは薄焼き卵とスライスチーズを重ねました。

黒ブチ模様とトラ模様は海苔をフリーハンドでカット。

首輪を作る時間がなかったのでリボンピックで代用。

お花はスライスチーズとチェダーチーズ、真ん中は薄焼き卵です。
お花デコの雰囲気を変えてみようと、茎と葉っぱもつけてみました。。。
これが精一杯のイメチェン( ̄▽ ̄;)



*キャラ材料*
 ネコちゃん→ハム、スライスチーズ、カニカマ、薄焼き卵、海苔
 お花畑→スライスチーズ、チェダーチーズ、たまごや野菜の薄焼きシート(ほうれん草シート)、みじん粉




このお花、見れば見るほど水仙に見えてきまして。
作った当時、気になって水仙の季節を調べてみたんです(笑)

水仙は地域によって若干違いますが1月下旬から2月中旬に咲く花だそうで。

先走り過ぎた水仙デコは時を経て・・・
ようやく本来の水仙の季節を迎えようとしています( ̄m ̄*)ププッ



キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

くまちゃんのお花弁当 - 2012.01.17 Tue

こんばんは!!


今日は息子クン、咳は少し出るものの、無事お熱も下がって元気に登園しました♪
インフルエンザや水疱瘡などがぼちぼち流行り始めたと聞いたので、
手洗い&うがいの慣行、十分な睡眠と栄養の摂取など、
子供の健康管理は親が気を付けてあげないといけませんね!!


さて、本日はリアルの園弁デーでしたので、今朝作ったお弁当をご紹介します(*´▽`*)


くまちゃんのお花弁当デス♪


てのひらに乗るしあわせ


以前作った「お花畑のパンダ弁当」とほぼ同じ、唯一耳が違うくらいです。
すべて抜き型使用でございます(*´艸`*)

いつもよりお花は控えめですが、このお花、金時人参を初めて使ってみました☆
お友だちのyukaちゃんのお弁当によく登場するこの金時人参、
つい先日最寄のスーパーで発見したので即購入!
普通の人参より赤く、そして味も濃い感じ。
人参のダブル使いと鮭フレークでグラデーションになるよう意識しました(^‐^)

くまちゃんは、ココア入り薄焼き卵とチェダーチーズを重ねています。





もう一枚^^


てのひらに乗るしあわせ


コチラの写真、構図はほとんど同じですが、光の当たる向きが違います。
1枚目は手前から、2枚目は奥から。
雰囲気がガラッと変わりますね~

今日はこんな実験をやってみる余裕がありました(笑)



*キャラ材料*
 くま→ハム、チェダーチーズ、ココア入り薄焼き卵、海苔、マヨネーズ
 お花デコ→人参、金時人参、ぶぶあられ、みじん粉、鮭フレーク




あ、でも今日の平面くまちゃん、実は致命的なミスが・・・


久々すぎて土台のハムをスッカリ忘れてましたーーーΣΣ(゜Д゜|||)


そんなわけで・・・
一応乾燥パスタでご飯に固定していたくまちゃんの手足ですが、
案の定あっちこっちお散歩してしまっていたようです( ̄▽ ̄;)







キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ツタージャのお弁当 - 2012.01.16 Mon

こんばんは☆

今日も寒かったですね><


息子クン、実は今日、咳と久々の発熱で幼稚園を欠席しました(´;ω;`)
でも高熱ではなく、ただの風邪という診察結果に一安心(^-^;)

みなさんも体調崩さないように気を付けてくださいね!!



さて、今日は昨年10月に作ったお弁当をご紹介します。

息子クンがお弁当に「かっこよさ」を追求していた頃のもの^^;
大好きなポケモンやワンピースであっても
ピカチュウやチョッパーなどでは合格点がでない(笑)

苦悩の時代でしたが、今となっては笑い話デス( ̄m ̄*)


・・・前置きが長すぎましたが(;´▽`A``
ツンとしたお顔が「かっこいい」ツタージャはコチラ♪


てのひらに乗るしあわせ


ツタージャは何回か作りましたが、やはり緑と白のツートンカラーが難しい><

この時はしずく型のおにぎりを握り横に倒し、
白い部分にラップをかぶせて上からカラフルふりかけ(ほうれん草味)を振り掛けて、
全体をラップで包んで馴染ませました。

あとは目・鼻・口をつけたら出来上がり♪

目は、チェダーチーズ、スライスチーズ、ワカメ、海苔の順に重ねていますよ~



*キャラ材料*
 カラフルふりかけ(ほうれん草味)をまぶしたおにぎり、海苔、チェダーチーズ、スライスチーズ、ワカメ



ブロッコリーに咲いたお花とハートのピックは、母のささやかな抵抗です(笑)







キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



 

コンテスト応募弁 その2 - 2012.01.14 Sat

こんにちは!!


今日はパパがお仕事なのでノー外出デー( ̄m ̄*)
子供たちは「つまんない」を連発ですが、
我が家の超超超やんちゃっ子と迷子未遂常習犯を連れての外出は正直大変なので><
「明日パパと一緒にお出かけしようね♪」と言って諦めてもらいましたヾ(;´▽`A``

さて今日は、コンテストに応募していた最後のお弁当です^^;



仲良しことりさんのお弁当♪


てのひらに乗るしあわせ


ブロッコリーの木にとまったえび寄せフライのことりさん。。。
この下にはご飯が敷き詰められています^^




またこういった機会があれば、子供と楽しく考えながら参加できたらいいなと思います♪






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



コロコロウィンナーdeチョッパーのお弁当 - 2012.01.13 Fri

こんにちは!!

今日は息子クンも娘ちゃんも大好きなワンピースより、チョッパーのお弁当をご紹介します♪

昨年9月、まだ残暑厳しい時期に作ったお弁当なので
トウモロコシやブドウなど夏食材盛りだくさんデス^^;

チョッパーはおにぎりでは何度か作ったことがあったのですが、
コロコロウィンナー使用で、しかも全身(とはいえ簡易的ですが 汗)は初めての試みでした。


コロコロウィンナーdeチョッパーはコチラ(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

帽子はクックを参考に、そしてハートのピックをツノ代わりにしました。

チョッパーの上半身、本来は何も着てないんですよね(;´▽`A``
だけどこんな時に限って普通の、チョッパー色のウィンナーがないっΣ(°Д°|||)
なので急きょチーズかまぼこで代用しました(´-ω-`)
お洋服着てると思ってね(笑)

あとは赤いパンツに~
手足はコロコロウィンナーを薄く削いで小さな楕円に型抜き、先端をカットしひづめの形に。
これを揚げパスタで体に固定しました。



*キャラ材料*
 チョッパー→魚肉ソーセージ、ちくわ(×マーク)、コロコロウィンナー、海苔、チーズかまぼこ、赤ウィンナー、揚げパスタ
 お花畑→薄焼き卵、魚肉ソーセージ、ハム、ぶぶあられ、ブロッコリー、みじん粉(緑)



お花畑に寝転ぶチョッパー。。。いい夢見れたかなぁ(*´▽`*)







キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



辰年ピカチュウのお弁当 - 2012.01.12 Thu

こんばんは!!

本日2回目の更新^^


さて今日は3学期初のお弁当日でした。
普段なら、前日の夜「あしたお弁当なににするー?」と聞けば明確な答えが返ってくるのに、
昨日はなぜか「なんでもいい」という返事(-Д-;)

難しいリクエストに応えるのは大変だけど、
正直なんでもいいというのが一番悩みます。。。

何を作ろうかと悩みながら寝てしまい、そして朝を迎え、
結局何も決まらないままお弁当作りがスタートヽ((◎Д◎))ゝヒョエ~

久しぶりのお弁当で失敗も多く、
かなーーーり時間のかかったお弁当はコチラ。



辰年ピカチュウのお弁当♪


てのひらに乗るしあわせ


ピカチュウが辰のぬいぐるみを持っているという設定。
頭だけっていうのがちょっとコワイ!?
作ってから気づきましたが時すでに遅し(´-ω-`)
体は隠れているんだと思ってもらえたら嬉しいです(笑)

ピカチュウの耳はマスキングテープで作りました。
辰の方は、ツノがアルファベットパスタの「Y」使用。
立派なおひげは、サラダ用パスタを揚げながら菜箸で曲げてしならせています。
お口まわりはスナックエンドウを楕円に型抜き。
耳はスナックエンドウの豆です。
今回はブロッコリーでもじゃもじゃ頭にしてみました( ̄m ̄*)


辰ぐるみのアップもどうぞ。


てのひらに乗るしあわせ


ちょっとお目目の位置がズレてしまってますが・・・




今回はオカズにもお正月要素を詰め込んでいます♪

まるで日の出のような赤ウィンナーのお花。
隠れてしまいましたが、ちくわとインゲンで門松。
オレンジ色のミニトマトにスナックエンドウで作ったヘタを揚げパスタでとめてミカン。

ミカンに見えますでしょうか??


*キャラ材料*
 ピカチュウ→カラフルふりかけ(たまご味)をまぶしたおにぎり、海苔、カニカマ
 辰→カラフルふりかけ(ほうれん草味)混ぜごはん、ブロッコリー、スナックエンドウ、カニカマ、揚げパスタ



来週のお弁当日はもうちょっと手際良くできたらいいな(;´▽`A``







キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

コンテスト応募弁 その1 - 2012.01.12 Thu

おはようございます!

昨日は幼稚園で作品展という催しがあり行ってきました♪
午前保育で一旦帰宅し、各自お昼ご飯を食べて、今度は保護者同伴でまた幼稚園へ行くという・・・
そんなタイトなスケジュールだったので更新できず><

せっかくなので、作品展について少し触れておきます。

冬休み前に作った作品の展示で、各クラスごとにテーマがあり、息子クンのクラスは「海」。
テーマにそって、サンゴ礁の工作や海の中の様子を自由に描いた絵、そして船の粘土細工、
さらにクラス全員で描いたという大きなクジラの絵もあり圧巻でした!!

入園当初はお絵かき・色塗り・工作はほとんど興味がなくて
「せんせーかいてー」と言っていたという息子クンですので(笑)
親バカかもしれませんが、ずいぶんと成長を感じましたよ(*´▽`*)

しかし。
作品展なんてもちろん全く興味のないうえに
園庭で遊ぼうと幾度も逃亡を図った娘ちゃんのおかげで、
他のクラスの作品をじっくり見る余裕がありませんでした(´;ω;`)

そんな娘ちゃん、帰りの車中で爆睡(´-ω-`)
行きの車で寝てほしかったーーー(T▽T)



さて。
本題に戻ります^^
一昨日記事のコンテスト、こちらに応募していたお弁当が他にもありましたのでご紹介。
残念ながら入賞できなかったものです^^;


おさるさんのドングリひろい♪


てのひらに乗るしあわせ


まずお手手にはシメジのカサとポークビッツを焼きパスタで固定してミニドングリ。
オレンジのミニトマトもマスキングテープを使って柿に変身。
きのこピックもひょっこり。
芋ほり遠足の収穫物もオカズにしてみて。
コンテスト開催時期に合わせて秋アイテムてんこ盛りになっております(笑)

季節外れでスミマセン^^;

おさるさんはハンバーグとチェダーチーズとビアハムのホッペで。
厚みを半分にしたハンバーグを丸く型抜きして耳やお手手にしています。
寄り添っているので片耳省略しました~



はみ出し 落ちそうなホッペがチャームポイントのおさるさんカップルでした☆







キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


第4回 冷凍食品で作ろう! キャラクターのお弁当コンテスト - 2012.01.10 Tue

こんにちは!!

今日から息子クンの幼稚園が始まりました。
珍しく早起きしたのでいつものドタバタがウソのよう(*≧m≦*)ププッ
今朝は家を出る時間までテレビを見る余裕もあり、ニッコニコでバスに乗り込みましたよ~
これがいつまでも続いてほしいと切に願う母です。。。


さて今日はコンテスト応募弁で更新っ♪
結果発表からずいぶんと時間が経ってしまったのですが・・・

昨年秋に行われた「第4回冷凍食品で作ろう!キャラクターのお弁当コンテスト」
嬉しいことに、なんと優秀賞に選んでいただきました(*´▽`*)



仲良しうさぎさんのお弁当♪


てのひらに乗るしあわせ


えび寄せフライの形をそのまま利用して、
チーズとチェダーチーズを重ねた耳とチーズにケチャップ・マヨネーズで赤いお目目、
黒ゴマの鼻とお花のピックでしっぽをつけています。

私の力量ではこれが精いっぱいのかわいいうさぎさんです(´-ω-`)

実はこのうさぎさんのアイデア。
第3回目のコンテストに出しそびれてお蔵入りになりかけたものです^^;
ようやく日の目を見ることができたうさぎさんたちなのでした♪

そしてこのコンテストの賞品のクオカード、クリスマスイブに届きました☆
なんという粋な計らい!!!


味の素コンテスト関係者の皆様、選んでいただき本当にありがとうございました!!


素敵なお弁当がたくさんの結果発表はコチラから → ☆☆☆




次回は、このコンテストの残念弁をアップします( ̄▽ ̄;)


キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村





お花畑のパンダ弁当 - 2012.01.09 Mon

こんばんは!!

今日で息子クンの冬休みは終わり。
明日からまたドタバタな毎日が始まります・・・。


さて今日は、過去のお弁当からこちらをご紹介します。


お花畑のパンダ弁当♪


てのひらに乗るしあわせ


昨年の11月に作ったお弁当で、これをきっかけに私は平面のお弁当にハマりました( ̄m ̄*)
そんな記念すべきお弁当デス(笑)

このパンダちゃん、実はすべて抜き型を使用しています。
型抜きし重ねたチーズとカニカマを土台のハムの上に並べ、デザインカッターでカットしました。

海苔はハサミで地道にチョキチョキと切りましたが、
耳としっぽ、手足と目、それぞれ大きさ形が同じなので、
2~3枚重ねて切ると形も揃う上に手間が省けます。


パンダちゃんのアップもどうぞ。


てのひらに乗るしあわせ


ハムがガタガタだぞ!とか、細かいことはスルーしてくださいね(笑)


*キャラ材料*
 ハム、チーズ、カニカマ、海苔、ぶぶあられ、マヨネーズ




明日、早起きできるか心配です(´-ω-`)



キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


辰の着ぐるみboy - 2012.01.08 Sun

こんな時間に2回目の更新^^;
さて、少し出遅れましたが、昨年末 年賀状用に作っていた干支おにぎりをご紹介します。


辰の着ぐるみboy♪


てのひらに乗るしあわせ


辰そのものだと私には可愛く作る自信が無かったので、
着ぐるみにして息子クンに被ってもらいました(*´▽`*)

辰おにぎりの中央をくぼませて、そのくぼみに男の子おにぎりをON!!
辰のお鼻をつけて、男の子のおててをつけて・・・と装飾すれば出来上がり♪

ツノは100均の骨ピック(→こんな呼び方でいのかな?)使用で手抜きしています・・・
紅白のシリコンカップを重ねて、一応おめでたい感じも出したつもりです( ̄▽ ̄;)

海苔がテッカテカなのは目をつぶってくださいませ。



別バージョンも。


てのひらに乗るしあわせ


スタイリングを変えてみただけですね(;´▽`A``
こちら若干ぼやっと感は否めませんが何気にお気に入りです。


*キャラ材料*
 カラフルふりかけ(ほうれん草味)まぜごはん、海苔、カニカマ、焼きパスタ、鮭フレークまぜごはん


これからもマイペースに更新していきますので、どうぞよろしくお願いします☆






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



はじめまして♪ - 2012.01.07 Sat

はじめまして。
saorin*です。
ついに念願だったブログを立ち上げることができました。
主に子供たちに作るお弁当を紹介していこうと思います。

息子が入園した当初、実はお弁当作りが嫌で仕方なかった私ですが、
それも今ではウソのよう!
偏食息子にいろんな食材の美味しさを知ってほしい、
そんな思いで始めたキャラ弁作りでした。

春には娘も入園、キャラ弁効果であっさり食べられるものが増えた息子に比べ、
一筋縄ではいかないであろう強情娘ですが(笑)
あの手この手で、これからも母はがんばります!!

私が楽しみながら作ったお弁当を子供たちが喜んで食べてくれる。。。
こんなしあわせなことはありません。

お弁当もまだまだ修行中の身、ブログもわからないことだらけですが、
こんなsaorin*をどうぞよろしくお願いします♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben**~yukaxxxのキャラ弁blog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

