topimage

2012-02

 - --.--.-- --


ひつじさんのおさんぽ弁当 - 2012.02.29 Wed

おはようございます


昨夜雪が降った福岡です><
バイク通勤のパパが心配でしたが、なんとか無事帰ってきました

そんな寒さの中、今日は春めいたお弁当のご紹介


ひつじさんのおさんぽ弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

息子クンと絵を描いていたところ、このひつじくんを思いつきました^^
雲型と楕円、手足は花型の部分使いです

耳はぶぶあられのオレンジが丁度よかったので採用!
しかし3匹のうち2匹が耳なしひつじになっていたとか
残念





もう一枚
てのひらに乗るしあわせ
春のぽかぽか陽気の中、ひつじが1匹、ひつじが2匹、ひつじが3匹。。。
眠くなってきそう( ̄m ̄*)ププッ

先日購入したピックも大活躍です(*´艸`*)





アップもどうぞ
てのひらに乗るしあわせ
ひつじくんの足元に、ゴマが落っこちています(笑)





*キャラ材料*
 ハム、スライスチーズ、チェダーチーズ、海苔、ケチャップ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


まめっちとラブリっちのお弁当 - 2012.02.28 Tue

おはようございます♪


今日は娘の親子教室最終日
いつもはリトミックや紙芝居や簡単な工作などをしてきましたが、
最後は皆で楽しくお話をしたり、園の給食を実際食べる時間もあって、
有意義なひと時を過ごすことが出来そうです



さて今日は昨年5月に作ったお弁当をご紹介します


たまごっちより、まめっちとラブリっちのお弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

まめっちのお目目が丸すぎて、薬局のキャラ(?)のカエルに似ているような
ラブリっちのキラキラお目目が相変わらず大変でした><





もう一枚^^
てのひらに乗るしあわせ
まめっちの黄色が薄くて少し寂しい印象
ラブリっちは水色のリボンをつけていたのですが、
当時リボンピックを2個持っていなかった為お花のピックで代用しました




*キャラ材料*
 まめっち→カラフルふりかけ(たまご味)混ぜごはん、海苔、スライスチーズ、ビアハム
 ラブリっち→白ごはん(鮭フレーク入り)、海苔、スライスチーズ、ビアハム





この頃、キャラおにぎりのお弁当ばかりを量産していました




キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

「ずっと、ともだち」のお弁当 - 2012.02.27 Mon

おはようございます


土曜日のひなまつり会が無事終わり、3学期も残すところあと僅かになりました。。

ひなまつり会での息子クン、張り切りすぎて大丈夫かなと少し心配でしたが、
男子5人女子3人混成海賊チームのセンターで踊りきり、
本人も大満足の出来だったようです

息子クンひとり振りが大きすぎてふらつく場面もありましたが、
終始満面の笑みで堂々と歌い踊る姿に逞しさを感じました





さて今日は、もうすぐ引っ越してしまうお友だちに向けてのメッセージ弁をご紹介

年少さんから一緒のクラスで、年中さんの夏休み一緒にスイミングを習いに行き、
子供たちも親同士も一層仲良くなっていたのですが。。。
パパのお仕事の都合で引っ越すことが決まり、
最後の1年を一緒に過ごすことができなくなりました;;

でもまだそのことを息子クンには言えず、このお弁当の意味も伝えていません。



そんな「ずっと、ともだち」のお弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ


子供たちが通う幼稚園、園庭の真ん中に桜の木があります。
そして桜の頃にお別れするので、桜の花を飾ってみました。
葉っぱは桜の葉の形ではなく、あえてハートに見えるブロッコリースプラウトを使っています。





アップもどうぞ。
てのひらに乗るしあわせ
息子クン、男子ひとりです(〃▽〃)
右下のフワフワヘアの女の子が引っ越しをするお友だち

みんなそれぞれ、表情を変えてみました^^




*キャラ材料*
 子供たち→ハム、スライスチーズ、魚肉ソーセージ(白)、海苔、ケチャップ、ぶぶあられ、トッピングシュガー
 桜の花のデコ→魚肉ソーセージ(ピンク)、ビアハム、ブロッコリースプラウト、みじん粉





ずっと、ともだちでいようね






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

海賊boyのお弁当 - 2012.02.25 Sat

おはようございます


今日は待ちに待ったひなまつり会
息子クンやお友だちのカッコいい可愛いお遊戯を楽しんできたいと思います


そんな息子クンを応援すべく作ったお弁当をご紹介します^^

海賊boyのお弁当はコチラ(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

まさにこんな衣装をきて海賊になりきります

海賊っぽいデコを思いつかなかったので、みじん粉を振りかけ、
息子クンにワンピースの海賊旗を持たせました





アップもどうぞ♥
てのひらに乗るしあわせ
お弁当にするとちょっと工事現場風になりますね





*キャラ材料*
 ハム、スライスチーズ、海苔、カニカマ、たまごや野菜の薄焼きシート(たまご)、ココア入り薄焼き卵






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


ダルマッカのお弁当 - 2012.02.24 Fri

おはようございます♪


今日は昨年9月末に作ったダルマッカのお弁当をご紹介します

息子クンの愛するポケモンより、ダルマッカ。

こんなキャラです

てのひらに乗るしあわせ

「可愛いお弁当はイヤ、かっこいいお弁当がいい」と言っていた頃のもの(笑)
そんな息子のリクエストに応えました^^


かっこいい(かな?)ダルマッカのお弁当はコチラ(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

ダルマッカって私はどちらかと言うとかわいいと思うのですが


目とお腹の模様と手足は抜き型使用。
ただ手足はゆでニンジンを花型で抜いて部分カットしました。

眉毛とお顔と口はフリーハンドです

おにぎりは「おむすび塩」というふりかけの明太子味を使いましたが、
息子クンにはちょっと辛かったようです^^;

そしてもう少し赤くした方がダルマッカの雰囲気が出るかもしれません。

例えばデコふり赤を表面にまぶしかけるとか、ケチャップライスとか。

また作る機会があればこういった方法を試してみたいと思います





*キャラ材料*
 おむすび塩 明太子味まぜごはん、チェダーチーズ、スライスチーズ、ニンジン、海苔





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お雛girlとお内裏boyのお弁当 - 2012.02.23 Thu

おはようございます♪


息子クンの幼稚園最大のイベント「ひなまつり会」が迫ってきました

年少さんが雛壇を演じ歌うところから始まり、
各学年クラスのお遊戯、劇など13の演目があります。
息子クンは海賊のお遊戯、ダンスと歌の練習に日々励んでいるようです^^

ひなまつり会開催間近、そして3/3のひなまつりもあと少しということで、
今日はお雛girlとお内裏boyのお弁当を作ってみました

てのひらに乗るしあわせ

なんだかお雛girl、ワカメちゃんみたいになってしまってマス

イラストを描いた時はもう少しふんわり盛り髪だったのですが、
左右を切り揃えているうちにボリュームダウン
ていうか、かなりのカリアゲgirlです~

お内裏boyは首がなくなってます

突っ込みどころ満載のお弁当になりましたが、
今回はオカズに和の雰囲気を少し入れてみましたよ~♪





アップもどうぞ
てのひらに乗るしあわせ
ハイ、ワカメちゃんです( ̄m ̄*)ププッ

頭には王冠とハットのピックを使いましたが。。。
どうなんでしょう??和洋折衷になってしまいましたねー





*キャラ材料*
 ハム、スライスチーズ、たまごや野菜の薄焼きシート(たまご、ほうれん草、ニンジン)、カニカマ、ビアハム、海苔




リコメ遅れています><
必ずお返事しますのでもうしばらくおまちくださいませ




キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

にゃんにゃんにゃん♪のお弁当  *追記あり* - 2012.02.22 Wed

おはようございます


今日は何の日かご存知ですか
2月22日は、にゃんにゃんにゃんというわけで猫の日なんです

今日は猫の日にちなんで作ったお弁当をご紹介します(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

一足早く作った昨日の園弁でした

ネコ3匹を横に並べたくて詰め方をいつもと変えてみました^^
横長で狭いスペースにオカズを詰めるのが難しかったデス





1年前はキャラ弁本の真似っこネコおにぎり弁当だったので、
今年は平面ネコちゃんにしてみましたよ
てのひらに乗るしあわせ
100均デコ弁キットのネコ型と太めのストローでとっても簡単にできます

どのネコちゃんも焼きパスタのヒゲでごはんに固定されているので
息子クンがどんなに激しく動いてもバラバラにはならないはずです





*キャラ材料*
 ハム、スライスチーズ、カニカマ、薄焼き卵、海苔、ぶぶあられ、ビアハム、焼きパスタ





追記です^^

みなさま、2/22はにゃんにゃんにゃんの日ではなくて猫の日です
私の表現の仕方が悪くて誤解を招いてしまいました(汗)
スミマセン






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

くろまめっちのお弁当 - 2012.02.21 Tue

おはようございます!!


毎週月曜日はたまごっちの日

息子クンも娘ちゃんも大好きなので毎週欠かさず見るのですが、
録画もしてストーリーを覚えてしまうほどリピートするんです

昨夜も7時からテレビに釘づけ
しかも息子クン、最近リモコンのdボタンを押すのがマイブーム。。
たまごっちの最中ずっとピッピッと押しまくりでした


さて、息子クンの好きな男の子キャラは、くろまめっち・ござるっち・まめっちだそうで、
特にくろまめっちは「クールなところが好き」なんだそう


今日はそんなくろまめっちのお弁当をご紹介します

昨年10月のお弁当です^^

てのひらに乗るしあわせ

お気に入りポイントは耳のピアス
アルファベットパスタの「C」をぶっ刺したところでしょうかwww

たまごっちだけにたまごのショートパスタも大活躍デス
ちなみにショートパスタの下にはマカロニグラタンが潜んでますよ♪





*キャラ材料*
 デコふり紫まぜごはん(鮭フレーク入り)、海苔、スライスチーズ、ビアハム、アルファベットパスタ「C」





たまごっちはキラキラお目目が難しいです





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

なかよしなふたりのお弁当 - 2012.02.20 Mon

おはようございます♪

土日は冷え込み、こちら福岡でも雪が積もりました!!
雪景色を見たのは何年振りだろう。。

子供たちは小さな雪だるまをつくったり雪合戦をしたりと楽しんでいました



さて、今日は昨年9月のお弁当をご紹介します
きょうだい喧嘩が絶えない子供たちへ、「仲良くね」という母の願いを込めました( ̄m ̄*)


そんな なかよしなふたりのお弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

9月のお弁当なので大好きなブドウがてんこ盛りですねーーー
リボン型の小さなお弁当箱でない時は、フルーツを多めに入れてます

普段は横に並べていたおにぎりを、雰囲気を変えて縦に並べてみました^^
ちょうどふたりの背丈もこのくらいで、
お兄ちゃんを見上げる妹と、妹を優しく見下ろすお兄ちゃんの図です





もう一枚(*´艸`*)
てのひらに乗るしあわせ
最近またケンカが増えてきて。。。
娘がますます饒舌になったのも一因かとは思いますが
3歳になった娘ちゃん、まだイヤイヤから抜け出せないようでして

入園してからお友だちと仲良く遊べるのだろうかとちょっと心配な私です(´-ω-`)





*キャラ材料*
 鮭フレークまぜごはん、海苔、ぶぶあられ、マヨネーズ






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ライオンくんのお弁当 - 2012.02.18 Sat

おはようございます

昨日は娘を寝かせつけながら・・・
そのまま朝まで(爆)

色々と家事も残して寝てしまったので
土曜日ですが少し早起きしてみました♪

今朝の福岡、日は射してきているんですがとんでも寒い(゜Д゜|||)
うーーー風邪をぶり返しませんように><
もぅこりごりです;;



さて今日はライオンくんのお弁当のご紹介
昨年11月のお弁当です。

初めてココア入り薄焼き卵に挑戦したお弁当


そんなライオンくんのお弁当はこちら(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

例のごとく、体としっぽ以外は抜き型を使用しています^^;

ただ、たてがみに合う形と大きさの型を持っていなかったので、
丸で抜いたココア入り薄焼きを、縦半分(半月状)に切った太めのストローで
周囲をフワフワの形にカットしたんです

丸型の極小サイズにも限りがあり、少し足の肉球が大きくなってしまいました(;´▽`A``
しかも指3本というwww





アップはこちら
てのひらに乗るしあわせ
ライオンくんは他の動物よりお顔のバランスが難しかったです

目と鼻が同じ大きさの丸なのでちょっと違和感ありますよねーーー

というわけで週末のアップとなりましたライオンくん、
ヒゲをつけた方がよかったかな?とか
お顔はクマ型じゃなくてネコ型がよかったかなとかww
たくさん思うところはありますので(笑)
いつかまた、もっと可愛いライオンくんを作りたいなと思います






*キャラ材料*
 ハム、チェダーチーズ、ココア入り薄焼き卵、薄焼き卵(口元部分、しっぽ)、海苔






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

おにぎり坊やのお弁当 - 2012.02.17 Fri

おはようございます!


一昨日より発熱でダウンしていたワタクシ、ようやく復活の兆しです
心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました

結局病院で検査してもらったところインフルエンザ陰性、溶連菌感染症も陰性で、
普通のウィルス性の風邪という診断でした。
子供たちがピンピンしていたのは不幸中の幸いでしたが、
久々の39℃超えで時々寝転がりながらも子供のこと、家のことこなすのが大変でしたよ~
昨日はパパが珍しく早く帰ってきてくれたので助かりました;;



さて今日は、喉痛&発熱中にマスク着用で必死に作ったお弁当で更新。。。
コチラ、ぴあのあママさんの♪ロックなおにぎりボーイズ♪を勝手に簡略化した真似っこ弁です。
   (↑クリックでぴあのあママさんの♪ロックなおにぎりボーイズ♪記事へ飛びます)
簡略化したという時点で真似っこと呼べるのかどうかわかりませんけども

本家のお弁当とは比べ物にならない出来ですが(´Д`;)



そんな ロックじゃないおにぎり坊やのお弁当はこちら~(;´▽`A``

てのひらに乗るしあわせ

この時も38℃は超えていたのでできるだけ短時間で簡単に、
配置や色合わせなども気にしていられないという状態で、これが精いっぱい

せっかくのぴあんさん弁の真似っこなのにこんな出来で申し訳ないです(´;ω;`)




一応・・・あっぷもどうぞ
てのひらに乗るしあわせ

作り終わって布団に倒れ込みました。。。
そのあと薬が効いて熱が下がり、無事撮影をすることができました



リンクを快諾してくださったぴあのあママさんのブログ♪ちいさなせかい♪   
   (↑クリックでぴあのあママさんのステキブログへGO)
素敵アイデア可愛いお弁当満載ですのでみなさんもぜひ遊びにいってみてください





*キャラ材料*
 鮭おにぎり、海苔、たまごや野菜の薄焼きシート(たまご、にんじん)、ケチャップ




リコメや訪問など、ゆっくりといつものペースに戻していきたいと思いますので
ご理解いただけたら幸いです^^




キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

リスくんのお弁当 - 2012.02.15 Wed

こんにちは^^


今日は、園バスに一緒に乗るお友だち4人中3人がインフルエンザでお休みでした

そんな中、息子クンは元気に登園し娘ちゃんもピンピンしているのですが・・・
なんとワタクシ、微熱がある模様

どうかこのまま持ちこたえられますように。。。




さて今日は昨年11月のお弁当でサクッと更新!!
秋弁なので秋の食材・アイテム盛り沢山デス


そんなリスくんのお弁当はコチラ♪

てのひらに乗るしあわせ

私が平面のお弁当の面白さを知ったパンダのお弁当に続き第二作目です^^
これも、しっぽ以外は型を使っています

リスだけにw
固定の意味も込めてどんぐりのピックを持たせてみました(*´艸`*)




*キャラ材料*
 ハム、薄焼き卵(デコレーション粉糖ピンク入り)、チェダーチーズ、海苔、ぶぶあられ




あぁ・・・明日息子クンのお弁当作れるかしら



リコメ遅れています;;
もうしばらくお待ちください



キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

天使のハッピーバレンタイン - 2012.02.14 Tue

こんにちは^^

今日の福岡、雨です。。。
お遊戯会の衣装打ち合わせ2回目、昼過ぎから行ってきます!!




さてさて本日はバレンタインデーなりーーー(*´艸`*)

というわけでバレンタインな園弁、天使のハッピーバレンタインはコチラ♥

てのひらに乗るしあわせ

天使のお二人、特に女の子の髪型がちょっと和風ですが(笑)
一応私なりの天使のつもり^^;

羽のピックが使いたくてこんな風になりました(*´▽`*)

この天使たちも、お洋服以外は抜き型使用です♪
お顔は丸型、手足は三日月(デコ弁キットではこの名称でした)の型で抜きました。
外側の足は一部カットしています。

お洋服は薄焼き卵を適当に台形にカットしました^^
首回りはお顔の丸型で整えると出来上がりがきれいです。





アップもどうぞ♥
てのひらに乗るしあわせ

この天使たち、羽と手作りハートピックで固定されています!

女の子の髪飾りは、実は製菓用のトッピングシュガー(;´▽`A``アセアセ
この子たち結構小さいので、ぶぶあられのお花飾りでは大きくてww
こんな感じになりました(´-ω-`)

きっと先にこのトッピングシュガーをつまんで食べるはずwww

みじん粉にすればよかったかなーーー





*キャラ材料*
 ハム、スライスチーズ、薄焼き卵、海苔、ビアハム、トッピングシュガー






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ろうそくに見立てたカラーピックについて - 2012.02.13 Mon

こんにちは^^

本日2回目の更新♪


先日の おだんごgirlのバースデー記事のケーキにさしていたろうそくについて。

私はキッチン雑貨を扱うお店で偶然見つけ即買いしました。

正式にはカラートゥースピックといって5色×25本の125本入りピックです^^
普通の爪楊枝より少し長く、切って使用しています!

てのひらに乗るしあわせ



てのひらに乗るしあわせ



マスキングテープやシールを使った手作りピックでも大活躍(*´▽`*)
マステやシールを外して、洗ってまた衛生的に使えるエコピックです♪



キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

バレンタインなふたりのお弁当  *追記あり* - 2012.02.13 Mon

こんにちは♪


明日はいよいよバレンタイン♥
みなさんはもうバレンタインのチョコレート用意しましたか??

かく言う私、息子とパパのバレンタインチョコを
すっかり買い忘れていることに今気づきました~~(´Д`;)

買いにいかなくちゃ(;´▽`A``アセアセ



さて今日は、昨年3月の 年少さん最後のお弁当で更新!!
バレンタイン要素もあるので、コチラをご紹介したいと思います。

てのひらに乗るしあわせ

こういう男の子と女の子でハートを持っているというオーソドックスなお弁当もいいかも♥

いつもの海苔の髪をこの時はちょっと変えてみたくて
卵と野菜の薄焼きシート(ほうれん草、にんじん)を使いました♪
でも海苔ほどごはんに貼りつき馴染まないので
切れ込みを入れてサラダ用パスタで何か所か固定しています。





アップもどうぞ(*´艸`*)
てのひらに乗るしあわせ
オレンジ色の髪の女の子は、まつ毛をたっぷりと盛ってみました!!

本来は「先生ありがとう」のお弁当なんですが。
なんだかラブラブなふたりに見えてきます(笑)




*キャラ材料*
 卵と野菜の薄焼きシート(ほうれん草、にんじん)、鮭フレーク混ぜごはん、海苔、ぶぶあられ、ケチャップ



ぶぶあられですが、当時京都よりお取り寄せのものはまだ購入しておりませんでした。
なので、ポケモンやプリキュアのお茶漬けに入っている色付きあられ(ピンク・黄色・緑)を
息子が食べる時に抜き取って保存しお弁当に使っていましたよ^^






明日の園弁、今年ラストのバレンタイン仕様、どのようにしようか考え中です(〃▽〃)





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村








ここより追記です^^
バレンタインイブということで、今までのお弁当よりバレンタインらしいものをピックアップしてみました♥

それではいきますっ♪




ネコちゃんカップルのお弁当

てのひらに乗るしあわせ




くまのがっこうより ジャッキーとデイビッドのお弁当

てのひらに乗るしあわせ




だいすきなおともだちとボクのお弁当

てのひらに乗るしあわせ




リラとコリラのバレンタイン

てのひらに乗るしあわせ




バレンタイン風(笑) 食いしん坊girlのお弁当

てのひらに乗るしあわせ




ブタくんのバレンタイン

てのひらに乗るしあわせ



以上、過去弁よりバレンタインのお弁当のご紹介でした♪
参考にしていただけたら嬉しいです(*´∀`*)

おだんごgirlのバースデー - 2012.02.11 Sat

おはようございます^^



今日は娘ちゃんの3歳のお誕生日(*´艸`*)
これから温泉旅行にでかけてきます♪

本当はお誕生日にキャラチョコでも作ってみたかったのですがそんな余裕もなく^^;

なので普通にw
昨日一足早く、娘ちゃんモデルのおにぎりを作りました♥


3歳のバースデーを迎えたおだんごgirlはコチラ!!

てのひらに乗るしあわせ

このおだんごgirl、相当な食いしん坊でして(笑)
ケーキ1ホール抱えてニッコリ^^





ケーキのアップも♪
てのひらに乗るしあわせ
丸型で抜いた食パンの間に、花型で抜いたビアハムとチェダーチーズをはさみました。
ろうそくに見立てたものはカラーピック、何度も使えるエコな色つき爪楊枝です。
これを短くカットして3本立てています。
赤いぶぶあられはもちろんイチゴです(*´∀`*)






もう一枚^^

てのひらに乗るしあわせ

男勝りで元気いっぱい、でもとっても甘えん坊な娘。
そんな娘も春から年少さん♪
心配なこともたくさんあるけど、
お兄ちゃんがいるからきっと大丈夫^^
素晴らしい1年になりますように。。。
お誕生日おめでとう!!






*キャラ材料*
 おだんごgirl→キャロットライス(研いだ米に、すりおろし人参・コンソメスープの素・マーガリン・塩を入れて炊飯器で炊く)、海苔、マヨネーズ、ビアハム
 ケーキ→食パン、ビアハム、チェダーチーズ、ぶぶあられ







キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

スマイルプリキュアより平面キャンディのお弁当 - 2012.02.10 Fri

おはようございます♪


さて今日は、昨日アップのお弁当と同時制作のお弁当をご紹介^^
娘ちゃんのお家弁です。

娘の入園に伴い4月から2個のお弁当を作らなくてはいけなくなるので、
余裕のある時にその練習をしております。。。

先日キャンディのおにぎり弁当を作ったので、今回は平面に挑戦してみました!!


そんな、平面キャンディのお弁当はコチラ(*゜艸゜*)

てのひらに乗るしあわせ

型紙を用意して、それに合わせてカットというのが苦手なので、
出来る限り抜き型を使用しました^^;

例えば、耳はクローバー、お顔はピカチュウ(耳カット)、
しっぽはお花、体はしずく(先端カット)などなど。
リボンも、作りやすい丸を大小組み合わせました。

抜き型とキャンディちゃんを見比べつつ
どの型を使うのがベストかな~と楽しく考えながら作りました♪

オカズは昨日の息子弁と同じで、左右対称に詰めています^^




アップもどうぞ♥
てのひらに乗るしあわせ

襟とお手手がズレてますね( ̄▽ ̄;)
何故撮影していて気付かないんだろう(;´▽`A``アセアセ

そして相変わらずハムのカットがガタガタです(´-ω-`)




*キャラ材料*
 ハム、スライスチーズ、カニカマ、薄焼き卵、ビアハム、海苔、マヨネーズ




実は明日、娘ちゃんが3歳の誕生日を迎えます(*´艸`*)
家族で温泉旅行に出かける予定♪

さぁ!!準備しなくちゃ~(*≧▽≦*)





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

雪降る日のしろくまくん弁当 - 2012.02.09 Thu

こんにちは♪

今日は今朝作った息子のお弁当でサクッと更新^^
昨日から冷え込み雪もちらついていたのでこんなお弁当を作ってみました。


雪降る日のしろくまくん弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

全て抜き型、海苔パンチ使用のしろくまくん。
花型は今回 雪のイメージです^^

炊き込みご飯の上に乗っていますが、おそらくデコを先に食べるので、
食べ合わせが悪いとかいうこともないかと思われます(;´▽`A``アセアセ

変わり映えのしないオカズがなんだかなー




アップもどうぞ♥
てのひらに乗るしあわせ
相変わらず土台ハムのカットがイマイチです(´-ω-`)

目鼻口の大きさ・形、つける位置を変えることによって、
様々な表情・雰囲気のクマさんができると思います♪



*キャラ材料*
 ハム、スライスチーズ、カニカマ、海苔



明日はこのお弁当と同時制作の娘弁をご紹介しますね(*´艸`*)






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ブタくんのバレンタイン - 2012.02.08 Wed

おはようございます^^

今日の福岡、冷え込んでいます><
朝は雪も舞っていましたΣ(゜Д゜|||)
今日はお家でぬくぬくまったり過ごす予定です(*´∀`*)



さて今日は、昨日の息子弁をご紹介します♪
バレンタインの雰囲気を少し盛り込んでみました^^


そんなブタくんのバレンタイン弁当はこちら♥

てのひらに乗るしあわせ

一応コンセプトとしては・・・
大好きなブタ子ちゃんからチョコレートをもらってウフフなブタくん といったところです(*´艸`*)
ハートのチョコレートはシールを使った手作りピックです^^




アップもどうぞ♥
てのひらに乗るしあわせ
クルンと巻いたしっぽもポイントなんですが、よく見えませんね^^;
ハムの断面がガタガタです><

平面のブタくんですが、少し立体感を出したいのと、
普段土台に使うハムがメインになっているということで、
耳・お顔・体のハムの下はチェダーチーズ(チェダーチーズしかなかったので)にしました。
この時期溶けることはないだろうと思います!




使用した抜き型もご紹介♪

てのひらに乗るしあわせ

ブタくん
 ①耳
 ②顔
 ③体(顔と重なる部分なので②でカット)
 ④手足、鼻(カットせず⑤で2個の穴をあける)
 ⑥ほっぺ
 シッポはデザインナイフで適当にカットして、巻いた部分は⑥で抜く。

 過去記事のパンダくまのお顔は⑧を使用しています。参考までに。

お花
 ⑦と⑥を合わせて作っています。




*キャラ材料*
 ブタくん→ハム、チェダーチーズ、海苔、人参
 お花デコ→ハム、チェダーチーズ、ビアハム





今年息子クンはいくつチョコレートをもらってくるんでしょうか(*´艸`*)ムフフ

 



キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

スマイルプリキュアよりキャンディのお弁当 - 2012.02.07 Tue

おはようございます!!


一昨日より始まったプリキュアの新シリーズ「スマイルプリキュア」。
今回は5人のプリキュアからスタートですね♪
後半戦、また何人か増えるんでしょうか(;´▽`A``

そしてスマイルプリキュアにもキャンディという妖精が出てきましたね♥


早速作ってみましたよ~^^
ウルウルお目目がキュートなキャンディちゃんはコチラ(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

娘ちゃんのお弁当です。

耳のクルクルを何で作ろうかと考え、薄焼き卵のお花を耳に見立てましたがイマイチでした^^;
次はご飯で作るか、丸い卵焼きかなーーー



てのひらに乗るしあわせ

お手手、もうちょっときれいな丸にしたかったな~
ちょっと雑です。。



てのひらに乗るしあわせ
カメラ目線♥
か、かわええ(//Д//) 爆



*キャラ材料*
 塩おにぎり(鮭フレーク入り)、薄焼き卵、ビアハム、海苔、マヨネーズ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

食いしん坊girlのお弁当 - 2012.02.06 Mon

おはようございます♪

今日は少し寒さがやわらぐ予報ですね^^
雨は憂鬱だけど、寒いよりはいいかな~


さぁ、節分が終われば次はバレンタイン♥
今日はバレンタインっぽい(笑)お弁当をご紹介します!

あくまで「バレンタインっぽい」あるいは「バレンタイン風」ですのであしからずっww


昨年7月のお弁当。
トウモロコシにさくらんぼにデラウェア、夏食材てんこ盛りですがw

お友だちにいただいたスイーツピックを使ったところがポイント(*´艸`)
チョコ、ちゃんと持ってますよ~ww




色気より食い気の(爆)
食いしん坊な娘がモデルのお弁当はコチラ♪

てのひらに乗るしあわせ

チョコにドーナツ、クッキーに飴、甘いものに目がない娘ちゃん♥
プレゼントする前に自分で食べちゃってます( ̄m ̄*)プッ

まさにこんな感じで、実際もお兄ちゃんに負けじと食べる欲張り2歳児デス(笑)



そんな娘も1年後は・・・

好きな男の子にチョコを渡したいと言うんでしょうか(//▽//)





*キャラ材料*
 鮭フレーク混ぜごはん、海苔、ぶぶあられ、マヨネーズ








キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

初めて作ったリラックマ弁当 - 2012.02.04 Sat

おはようございます!!


火曜日より立て続けに更新したリラックマ弁、
最後を締めくくるのは約1年前のお弁当です。

これが私がリラックマにハマるきっかけとなった、リラックマ初挑戦のお弁当でした♪



そんな初めて作ったリラックマ弁当はコチラ(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

カニカマのリンゴがくしゃっとなってます(笑)

キイロイトリなんか、木曜日作ったものとほぼ一緒^^;
あー成長していない私www

当時の息子クン、この大きな(あくまで息子にとってはデス 笑)お弁当箱に詰めても完食していましたが。
いつの間にかリボン型の小さなお弁当箱に落ち着いてしまいました( ̄▽ ̄;)


*キャラ材料*
 リラックマ→醤油混ぜごはん、キャンディチーズ、海苔、コロコロウィンナー、チェダーチーズ
 キイロイトリ→カラフルふりかけ(たまご味)混ぜごはん、人参、海苔、イカスミパスタ





では、リラックマウィークを振り返ります♪


火曜日   色ちがいのリラックマ弁当

てのひらに乗るしあわせ




水曜日   お稲荷さん de “おにっくま”のお弁当

てのひらに乗るしあわせ




木曜日   コリラックマとキイロイトリのお弁当
てのひらに乗るしあわせ




金曜日   リラとコリラのバレンタイン
てのひらに乗るしあわせ



以上、ひとりリラックマ祭りでした^^
自己満足な祭り記事にお付き合いいただき、ありがとうございました(*´∀`*)

みなさま、素敵な週末をお過ごしください♪   



キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

リラとコリラのバレンタイン - 2012.02.03 Fri

こんにちは♪

今日は節分、今晩はイ◯ンで買ってきた恵方巻きを食べ、豆まきをする予定の我が家です(笑)


さて、火曜日から続いております ひとりリラックマ祭りw

今日はリラとコリラの、なんともバレンタインな雰囲気のお弁当ができました(*´艸`)
もう気分はすっかり。
次のイベントの方を向いております( ̄m ̄*)ププッ

てのひらに乗るしあわせ

こちら娘ちゃんのお弁当です^^
昨日お兄ちゃんのお弁当を見て羨ましそうにしていたので作ってみました♪

意外にもめんつゆ混ぜごはんが苦手だったようで リラちゃんは私が食べましたが、
ブロッコリーとトマトとヤングコーン以外は食べましたよ~(*´▽`*)
娘にしては上出来☆




リラちゃんのカメラ目線もどうぞ。

てのひらに乗るしあわせ

ふたりで持っているハートはシールと爪楊枝で作ったピックです^^
裏にはマスキングテープを貼っています。

本当は赤ウィンナーで作ったハートを持ってもらう予定でしたが、
リラコリラおにぎりが小さく顔が半分隠れるので諦めました(;´▽`A``




ふたりのアップはこちら♥
てのひらに乗るしあわせ

頬を赤らめたリラとコリラ♥なんですが。
作って気付いたこと、このふたりの関係性、そもそも男の子か女の子かも知らなかったwww

こんなツーショットはアリ!?(笑)




*キャラ材料*
 リラックマ→めんつゆ混ぜごはん(鮭フレーク入り)、スライスチーズ、たまごや野菜の薄焼きシート(たまご味)、海苔
 コリラックマ→白ごはん(鮭フレーク入り)、スライスチーズ、ビアハム、海苔






明日でリラックマウィークは終了です^^





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

コリラックマとキイロイトリのお弁当 - 2012.02.02 Thu

こんにちは♪


今日の福岡、寒い上に風も強い><
だけど今日はちょいと用事があって幼稚園に行かないといけません(´;ω;`)
頑張って行ってきます(´-ω-`)


さて今日は、今朝作った出来立てのお弁当で更新!

一昨日、昨日がリラックマのお弁当だったので、
今日はコリラックマとキイロイトリにしました^^


コリラックマとキイロイトリのお弁当はコチラ(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

節分のネタが尽きましたので(笑)
今日は春を待ちわびるコリラちゃんとキイロイトリのお弁当にしてみました♪

ただ、撮影時の空は曇っていて雪もチラホラ。
せっかくの春らしいお弁当なのになんとも暗い写真です><






コリラちゃんのアップ^^
てのひらに乗るしあわせ




キイロイトリもいますよ(*´∀`*)
てのひらに乗るしあわせ



*キャラ材料*
 コリラックマ→塩おにぎり(鮭フレーク入り)、スライスチーズ、魚肉ソーセージ、海苔
 キイロイトリ→カラフルふりかけ(たまご味)混ぜごはん、ニンジン、海苔、イカスミパスタ



ひとりリラックマ祭り、明日も続きます^^



キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お稲荷さん de “おにっくま”のお弁当 - 2012.02.01 Wed

おはようございます^^

今日から2月突入!!
2月は節分・娘ちゃんの誕生日・バレンタイン・お遊戯会とイベント盛り沢山デス(*´艸`*)


さて。
残すところあとわずかの節分。
ちょっと変わり種な節分弁を作ってみました^^;
いや、できちゃった。。
いや、こうするしかなかった~(T▽T)


そんな“おにっくま”のお弁当はコチラ♪

てのひらに乗るしあわせ

ご覧の通り。
リラックマにヤングコーンのツノをつけて、おにっくま。

・・・・

いや、はじめはお稲荷さんでオニを作りたかったんです(´・ω・`)
イラストを描いた時は可愛かったのに(´;ω;`)
いざ作ってみると見事撃沈。・゜(´pωq`)゜・。

苦肉の策でリラックマに変更したというわけです(´-ω-`)





そんな中でもこだわりポイントがひとつ。

てのひらに乗るしあわせ

左上の卵焼き。
そう!
鬼といえばトラ柄!!

ひじきとカリカリ梅のソフトふりかけを混ぜ込んだ、トラ柄の卵焼き(*゜艸゜*)

言わなければ伝わらないのが残念(笑)

ひじきの量を増やすか、最後の一巻きにひじきを投入していれば、
もう少しハッキリしたトラ柄になったかもしれません(;´▽`A``





アップもどうぞ(*´艸`)
てのひらに乗るしあわせ

お手手は破れたあげをとっておいて、丸型で抜きました^^
うすっぺら~いお手手になってます( ̄m ̄*)ププッ



*キャラ材料*
 稲荷寿司、ヤングコーン、スライスチーズ(口元)、チェダーチーズ(耳)、海苔、あげ




昨日に引き続きリラックマのお弁当でした^^;
こうなったらひとりリラックマ祭りでもするかーーー(爆)






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben**~yukaxxxのキャラ弁blog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

