topimage

2012-03

 - --.--.-- --


アフロboy&アフロgirlのお弁当と春休みの更新について。 - 2012.03.26 Mon

こんにちは

しばらく更新お休みしてしまいました;;

というのも、修了式もあと少しというところでの息子の頭痛・発熱に始まり、
春休みに入って私が続いて頭痛・発熱、そして昨晩から娘が発熱

今現在息子は咳、私は咳と鼻づまり(風邪+花粉症症状)、
娘は薬が効いて今のところ解熱しております。。。


更新していない私のブログに足を運んでくださったみなさま
コメント・応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました

そしてみなさんのブログへコメントも残さずポチ逃げばかりでごめんなさい




しばらく振りではありますが。
子供たちがお昼寝をしているうちに
なんとか元気にお弁当のご紹介をしたいと思います


昨年の夏休み、急に思い立って作った3人分のお弁当

真似っこしたのはこの本

歌うお弁当

コチラ、今まで幾つか真似っこ弁当を作っておりまして、
私のバイブル本のひとつです



それでは3人分ドーーーンとまとめて放出しますよっ
おかずもキャラもほとんど変わらないのでね(汗)



まずは息子弁 アフロboyのお弁当

てのひらに乗るしあわせ



次に娘弁 アフロgirlのお弁当

てのひらに乗るしあわせ



最後にマイ弁 アフロgirlのお弁当

てのひらに乗るしあわせ



そして 集合写真
てのひらに乗るしあわせ



集合写真で見るとわかりますね~
マイ弁、とっても小さなタッパーです(笑)

これでは当然足りませんので何か別のものを足してお腹を満たした記憶がww



このアフロちゃん、オカズカップにお顔のおにぎりを置いて
その周りに色付きご飯をフワフワ乗せるだけで出来ます^^

男の子と女の子の違いは、髪の長さとまつ毛、
口の形を変えることで表現しています





*キャラ材料*
 白ごはん、鮭フレーク混ぜごはん、海苔、赤ウィンナー、ぶぶあられ、マヨネーズ






春休みの更新についてですが、
体調が落ち着いたら帰省する予定ですのでブログを少しお休みします。

何しろ、娘の幼稚園グッズ(袋類)の製作がまだなもので

もちろん訪問応援はできる限りしたいと思っていますが、ポチ逃げになる可能性大です(´;Д;`)

新学期が始まってから、またたくさん絡んでいただけたらなぁと思っております
勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

もりりっちのお弁当 - 2012.03.21 Wed

おはようございます^^

息子クン、またまた昨晩から熱が出て;;
今日は病院に行ってきます><

というわけで予約投稿




今日は昨年6月に作った「もりりっち」のお弁当のご紹介

たまごっちで 当時出たばかりのキャラだった「もりりっち」。
新しモノ好きの息子としては、押さえておきたいキャラだったようで(笑)

もりりっち





そんな「もりりっち」のお弁当はコチラ
てのひらに乗るしあわせ

デコふり青を持っていないので紫で代用。

お目目が小さいとか、縦長すぎるとか、なんだかニセモノ感たっぷりですw
明らかに女子向けキャラでハートもいっぱいなのですがww
珍しく息子クンのリクエストでした(笑)

調子に乗ったワタクシ、ここぞとばかりにハートピックを多用しております( ̄m ̄*)ププッ

お目目のキラキラ、こんな小さな星型がないのでフリーハンドです
実はこれが一番大変でした( ̄▽ ̄;)





*キャラ材料*
 カラフルふりかけ(たまご味)混ぜごはん、デコふり(紫色)混ぜごはん、海苔、スライスチーズ、ぶぶあられ

 ※ぶぶあられはポケモン茶漬けに入っていたあられを使用しました♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ミジュマルとフタチマルのお弁当 - 2012.03.19 Mon

おはようございます^^

一昨日から息子クン、頭が痛いと言いだし、昨日は発熱・嘔吐;;
幼稚園はお休みします><

というわけで、予約投稿です



今日ご紹介するのは昨年6月のお弁当。

ミジュマルとフタチマルのお弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

当時のお気に入りキャラだったミジュマルとその進化形のフタチマルです^^





*キャラ材料*
 ミジュマル→白ごはん、デコふり紫まぜごはん、海苔、しめじ、マヨネーズ、
 フタチマル→デコふり紫混ぜごはん、海苔、赤ウィンナー、揚げパスタ





今日も訪問ゆっくりになると思います
ご理解いただけたらうれしいです





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

今週のお弁当*2012.3.12~3.16 - 2012.03.17 Sat

こんにちは


昨日は片頭痛があり、ポチ逃げ大変失礼しました;;
目がチカチカというのが前兆で薬を飲むんですが、
薬のお陰で嘔吐だけは免れたもののやはり目の周りの違和感から徐々に頭痛へ発展><

久しぶりにたっぷり睡眠をとったのでほぼ復活です
ご心配をおかけしました~



さて、おまとめ記事2回目の今日は・・・
yukaちゃんに教えてもらった「お弁当画像にオンマウス」でお楽しみいただきたいと思います
(お名前クリックでyukaちゃんのブログへ飛びますよ~)





  月曜日  春爛漫!お花見弁当






  火曜日  俵おにぎりde動物園のお弁当






  水曜日  ジャッキーのお誕生日おめでとう弁当






  木曜日  ホワイトデー2012 キティちゃんのデコクッキー






  金曜日  先生、クラスのみんなへ「ありがとう」のお弁当



以上、今週のお弁当とスイーツでした





こんな素敵な技を教えてくれたyukaちゃんのブログ
**chara-ben**~yukaxxxのキャラ弁blog~(クリックでyukaちゃんのブログへGO!)
斬新かつ繊細なお弁当と、反甘党な彼女の作る素晴らしすぎるスイーツが満載です
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね~





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

先生、クラスのみんなへ「ありがとう」のお弁当 - 2012.03.16 Fri

おはようございます



息子クン、昨日が年中さん最後のお弁当日でした^^

担任の先生に1年間お世話になった感謝の気持ちと、
クラスのお友だちにも仲良くしてくれてありがとうの気持ちを込めて、
こんなお弁当を作りました


先生、クラスのみんなへ「ありがとう」のお弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

先生と息子クンと菜の花のイメージです^^
このキャパには先生と息子しか入らなかった


先生はイベント時の先生方のスタイル、白いトレーナー。
息子には制服を着せてみました。
時期的に菜の花っぽく、薄焼き卵・チェダーチーズ・みじん粉・ぶぶあられで周りを飾っています

なんだか新郎新婦に見えなくもないですが(笑)





そんな二人のアップはコチラ
てのひらに乗るしあわせ
ますます新郎新婦っぽいwww


先生の髪がちょいと長すぎたのと、
野菜の薄焼きシートで作った菜の花の茎がふにゃふにゃになってしまったのが残念><

土台ハムは先日ご紹介したきよっぺさんオススメの 丸大食品「サラダにナイス!」を使いました。
こちら、かなりカットしやすかったです
きよっぺさんありがとう
(お名前クリックできよっぺさんのブログへ)





こんなメッセージピックをつけて持たせましたよ
お友だちへの「ありがとう」はこちらで伝わったらいいな

てのひらに乗るしあわせ

*キャラ材料*
 先生と息子→ボロニアソーセージ(丸大食品「サラダにナイス!」)、スライスチーズ、ココア入り薄焼き卵、魚肉ソーセージ(白)、海苔、薄焼き卵、ぶぶあられ
 菜の花デコ→薄焼き卵、チェダーチーズ、たまごと野菜の薄焼きシート(ほうれん草)、みじん粉、ぶぶあられ





息子が寝て、お弁当箱を洗おうとお弁当袋を開けると、
なんとメッセージカードが入っていました

そこには・・・
 
   ままちゃんへ 
   だいすき ありがとう
   いつもおいしいおべんとうをありがとう
   ◯◯◯(息子の名前)より

どうやら幼稚園の教材の付録のようで「だいすき ありがとう」はシール、
そして「いつもおいしい~」は先生が書いてくださっていましたが、
そのほかは自分の字で書いて、ハートやリボンのシールをたくさん貼ってくれていました



息子クン、お話が出来るようになった頃から
私たちのこと「パパちゃん・ママちゃん」と呼んでくれてます
幼稚園では「オレのおかあさんがさぁ~」なんて言ってますが(笑)



なんだかジンとして涙が出ました。。

帰宅してからも何も言わなかった息子。
起きている時に気付いてあげればよかった。。。

遅ればせながら今朝、お手紙ありがとうと伝えました





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ホワイトデー2012 キティちゃんのデコクッキー - 2012.03.15 Thu

こんにちは


今日はお弁当ではなく、ホワイトデー用に作ったクッキーデス

13日の夕方からせっせと作りました
息子クンも型抜きとデコをお手伝い

お菓子作りにも、お弁当用に使っている抜き型が大活躍

私がキティちゃんとクマとカエル担当(クマとカエルは思いつきでなんとなく 笑)、
そして息子クンにはチョコペンとトッピングシュガーとアラザンで自由にデコってもらいました



そんな ホワイトデー2012 キティちゃんのデコクッキーはコチラ

てのひらに乗るしあわせ

チョコペンでお絵かきした普通のクッキーです、スミマセン

息子クンのメッセージを添えラッピングして私がお迎えがてら幼稚園へ持って行き、
3人の女の子に息子クンが直接渡しました^^

柄にもなく恥ずかしがっていましたが、なんとか全員に渡すことが出来ました
みんな喜んでくれて、とても満足そうな息子クンでした(*´艸`*)





息子クン渾身の作も

てのひらに乗るしあわせ

トッピングシュガーやアラザンを時折つまみつつww
遠足で疲れいたにもかかわらずとっても頑張りました

盛りすぎですけどもwww
ここはあえて何も言わずに自由にデコを楽しんでもらいましたよ~


来年は何にしよう(笑)





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ジャッキーのお誕生日おめでとう弁当 - 2012.03.14 Wed

こんにちは

今日はホワイトデーなので、息子クンと一緒に作ったクッキーを持って幼稚園に行ってきます
3人のお友だちにお返しするのですが、その中に意中の子がいるんです

どんな風に渡すのか、息子の雄姿を見届けてきたいと思います





さて今日は、年中さんもあとわずかなので、こんなお弁当をご紹介♪

昨年10月、担任の先生のお誕生日がちょうどお弁当デーだったのでハピバ仕様にしてみました
キャラは先生が好きだという「くまのがっこう」のジャッキー


そんな ジャッキーのお誕生日おめでとう弁当はコチラ(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

花冠と、ジャッキーが持っているケーキがポイント
そして「Happy Birthday」のプリントされたマスキングテープで作ったピック

ケーキは、ペットボトルのフタで抜いたパンで
同じくペットボトルのフタで抜いた2種のチーズを挟みました。
イチゴに見立てた小さなミ二トマトをパスタでとめています。
ヘタは、たまごや野菜の薄焼きシートのほうれん草シートを花型で抜いて
ミニトマトと一緒にパスタでとめました。

リンゴに見立てたカニカマを薄焼き卵で巻いた可愛いおかずも入れたのに、
ワックスペーパーで隠れて見えませんね





アップもどうぞ
てのひらに乗るしあわせ
縫い目の点々が歪んでます(笑)





ジャッキーを作る時気を付けていることがあって。
ジャッキーのお目目、原画はもっと角度がついて斜めになっています。

ジャッキー

これを忠実に再現するとなんだか怒り顔になってしまうんです
ほんの少しでかなり印象が変わるので、原画よりやや真っ直ぐにつけるようにしています





*キャラ材料*
 ジャッキー→めんつゆ混ぜごはん、チェダーチーズ、海苔
 花冠→チェダーチーズ、スライスチーズ、魚肉ソーセージ、ビアハム改め(笑)ビアソーセージ、ぶぶあられ
 ケーキ→パン、ミニトマト、チェダーチーズ、スライスチーズ、たまごと野菜の薄焼きシート(ほうれん草)





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

俵おにぎりde動物園のお弁当 - 2012.03.13 Tue

こんにちは


今日はお別れ遠足。。。
年長さんと一緒の行事はこれが最後です;;

つい先日、幼稚園でお別れ会があったそうで。
その日帰宅した息子クン、なんだか元気がない
どうしたの?と尋ねると・・・
「◯◯くん(年長さんのお友だち)も りっぱになったなーとおもって」
と しみじみと言ったんで、笑いを堪えるのに必死でした(笑)

そんな尊敬してやまない憧れの年長さんたちとのお別れ遠足
行先は動物園
少し寒いけど、お天気には恵まれました
いっぱい思い出作ってニコニコで帰ってきてほしいと思います



さて今日は、作りたてホヤホヤの遠足弁当をご紹介

俵おにぎりde動物園のお弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

ミニ俵おにぎりを縦に詰めています^^
遠足は食べやすいおにぎりが基本!(たぶん)
側面を海苔で巻いているのでおにぎりどうしがくっつかない上、
手に持って食べやすいはずです

パンダ、福岡の動物園にはいません(笑)
だけど、作りやすさと可愛さを優先させていただきました( ̄m ̄*)ププッ

せっかくの動物園弁当なので、キリン・ゾウ・カバの無印ショートパスタも一緒に





アップもどうぞ
てのひらに乗るしあわせ
お顔パーツは鼻の下の線以外はすべて海苔パンチです

パンダの耳は極小おにぎりを海苔で包みました。
クマの耳と口元はチェダーチーズを丸型で抜いています。
ウサギの耳は白い魚肉ソーセージをウサギ型の耳の部分で抜きました。



ハムのお花、いつもはビアハムで作るのですが、
今日はきよっぺさんに教えてもらったハムで作りました^^
ビアハムより少し厚みがあるのですが、破れることなくキレイに巻けます。
少しフライパンで加熱するとより一層美味しいそうですコチラきよっぺさんポイントです



余談ですが・・・最近気づいたこと。

ビアハムと思っていたもの、実は「ビアソーセージ」と明記されてます。
ちなみにきよっぺさんおすすめのハム、丸大食品「サラダにナイス!」
パッケージ裏の食品表示、名称は「ボロニアソーセージ(スライス)」。

つまり、ハムサイズのソーセージをスライスしてある商品のようです。

ハム特有の繊維が少なく滑らかなので、
型でも抜きやすくお花にしても破れにくいのだと思います。

平面のお弁当で土台ハムの代わりとして使えば、キレイにカットできるかも??
次回使ってみて結果を報告しますね




長くなりましたが(笑)

*キャラ材料*
 パンダ→白ごはん、塩、海苔、ケチャップ、マヨネーズ
 ク マ→めんつゆ混ぜごはん、チェダーチーズ、海苔、ケチャップ、マヨネーズ
 ウサギ→カラフルふりかけ(たらこ味)混ぜごはん、魚肉ソーセージ、海苔、ケチャップ、マヨネース、ぶぶあられ





さきほど登場のきよっぺさんのブログ 6姉妹ママのハッピーホーム
全身立体おにぎりや、型を駆使した簡単なのに可愛いレシピ満載
可愛い6姉妹ちゃんたちとの日々も随所に盛り込まれたとっても楽しいブログです
ぜひ足を運んでみてくださいね





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

春爛漫!お花見弁当 - 2012.03.12 Mon

こんにちは


今日ご紹介するお弁当は、昨年の4月に作ったお弁当です
家族で桜を見に行った時の思い出を、年少さんの春休み最後の息子くんランチにしました


そんな 「春爛漫!お花見弁当」はコチラ(*´艸`*)~♪

てのひらに乗るしあわせ

我が家の子供たちがモデルです

桜ですが、桜型とピンクにこだわらず普通の花型で抜いて色とりどりにしました
黄色のお花はチェダーチーズ、ピンクはロースハムとビアハムを使っています。
ピンクの濃淡を表現したつもりがよくわからない結果に

お顔はキャロットライス、髪の毛はイワシバーグ(長崎のかんぼこです)を薄く削いで、
髪の毛の形に適当にカットしました^^

あ、お家弁なのでオクラやインゲンが飛び出しております(笑)





アップもどうぞ
てのひらに乗るしあわせ
こちらのお弁当、実は1年前に開催されていたコンテストに応募したものです。
HDC神戸さん主催の第2回スマイル弁当コンテスト、嬉しいことに優秀賞をいただきました

1年の時を経てようやくこうしてご紹介できました。。。





*キャラ材料*
 キャロットライス、イワシバーグ、海苔、ケチャップ






震災から1年がたった昨日。
報道番組や震災に関する多くの記事を目にして、
改めて思ったこと。

家族が一緒にいられること、
お弁当を作って喜んでくれる人がいること、
泣いたり笑ったりできることに感謝。

今もなお大変な思いを抱え不安な日々を送っておられる多くの方に
1日でも早く安心して笑って暮らせる日々が戻ってきますように。

そして、子供たちの未来が明るいものでありますように。






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

今週のお弁当*2012.3.5~3.9 - 2012.03.10 Sat

こんにちは^^

今日から私も、1週間のお弁当まとめをしてみたいと思います







  月曜日   ミジュマル帽子の男の子
てのひらに乗るしあわせ



  火曜日   ピカチュウとポカブのお弁当
てのひらに乗るしあわせ



  水曜日   色違いくまちゃんズの春弁
てのひらに乗るしあわせ



  木曜日   ピカチュウ巻おにぎりのお弁当
てのひらに乗るしあわせ



  木曜日   ミジュマル巻モンスターボール
てのひらに乗るしあわせ



  金曜日   3匹のこぶたのお弁当
てのひらに乗るしあわせ





以上、今週のお弁当でした





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

3匹のこぶたのお弁当 - 2012.03.09 Fri

おはようございます

今日は久しぶりにお出かけ~
花粉症の私、極力外出を控えておりましたが、
そろそろ買い物に行かないと食材がないっ!!!( ̄m ̄*)ププッ


ではでは、昨日作った息子クンのお弁当で更新しまっす^^

最近早起きできず、7時すぎに飛び起きてバタバタアセアセと作っておりまして
抜き型バンザイの平面弁当ばかり
ま、息子クンもフォーゼふりかけを持って行くのがブームのようなので
結果オーライなんですが(笑)


そんな抜き型バンザイの(笑) 3匹のこぶたのお弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

丸型、楕円型、ハート型、極細ストローがあれば出来てしまいます(*´艸`*)

このこぶたちゃん、ニッポンハムの「イタリアンボロナ」というものを使っています。
表示をよくよく見ると、ポークソーセージ(ボロニア・スライス)と明記されています。
普通のロースハムと同様の大きさと厚みなんですが、
繊維が少なく滑らかなのでハムより型で抜きやすかったですよ♪

平面でも少し立体感を出したかったので、下にはスライスチーズを。
この時期まだ溶けないと思われます





もう一枚
てのひらに乗るしあわせ
鼻の穴が大きかったかしら(笑)


一番右のおかずは息子クンの大好物、伊達巻です
もちろん市販品です(汗)
実家の母からの荷物の中に、たくさんの「かんぼこ」と一緒に入っていました^^
「かんぼこ」は長崎でのかまぼこの昔の呼び方らしいです。

長崎の「かんぼこ」は普通の板付き蒲鉾の他に、いわし天などの揚げモノやもちろん伊達巻も含みます。
長崎は練り物がメジャーな食材で、義母の作る煮物にはよく揚げかんぼこが入ってマス。
本場長崎のちゃんぽんや皿うどんにはピンクや黄緑色のかんぼこ入ってますねー♪
かんぼこ屋さんの伊達巻も、とっても美味しいです





*キャラ材料*
 こぶたちゃん→ニッポンハム「イタリアンボロナ」、スライスチーズ、海苔、ケチャップ
 お花デコ→スライスチーズ、チェダーチーズ、ぶぶあられ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ピカチュウ巻おにぎりとミジュマル巻おにぎり - 2012.03.08 Thu

こんにちは


息子クンのお別れ遠足、先週金曜日の予定が雨で延期になっていたのですが。
私てっきり今週と思っていたらなんと来週
事前にわかってよかったぁ(T▽T)
ひとり体操服にリュックで登園させるところでした(´-ω-`)

もう少ししっかりしなくちゃと反省


さて気を取り直して





今日は真似っこ弁当をご紹介^^


いつも可愛いすぎるお弁当と素敵すぎるスイーツで多くのファンを魅了するMai*Maiさん
もちろん私も魅了されているひとりなんですけどもっ
そんなMai*Maiさんの「◯◯巻おにぎり」を真似っこさせてもらいました

(クリックでMai*Maiさんのステキブログへ、そして「こぐまちゃん巻おにぎり」記事へ飛びます♪)





ピカチュウ巻おにぎりのお弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

Mai*Maiさんのおにぎりは動物バージョンが多かったのですが、
私は息子クンの大好きなポケモンを巻いてみましたよ

昨年7月のお弁当なので夏食材が盛り沢山デス





もう一枚^^
てのひらに乗るしあわせ
最初こんな風におにぎりにはぶぶあられを散らしただけでしたが、
ピカの黄色が薄すぎて目立たない

苦肉の策で緑色のみじん粉を、ピカチュウにかからないように振り掛けました(;´▽`A``





作ってから、モンスターボールに巻けばよかったわと思い・・・
後日、改良版を作ったんです





ミジュマル巻おにぎり 改め ミジュマル巻モンスターボールはコチラ
てのひらに乗るしあわせ
ミジュマルは夜作ったので、画像イマイチです

デコふり紫の混ぜる量で、紫の濃淡をつけたんですが、
濃い方、ちょっとデコふり混ぜすぎてます





*キャラ材料*
 ピカチュウ巻おにぎり→デコふり(黄色)混ぜおにぎり、海苔、赤ウィンナー、ぶぶあられ、みじん粉
 ミジュマル巻モンスターボール→白ごはん、デコふり(紫)混ぜごはん、海苔、マヨネーズ、カニカマ

 どちらのおにぎりも鮭フレーク入りです^^





可愛いお弁当のアイデアあふれるMai*Maiさんのブログ
         Mai’s スマイル*キッチン
   (クリックでMai*Maiさんの癒し系ブログへ)
みなさんもぜひ癒されに足をはこんでみてくださいね





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

色違いくまちゃんズの春弁 - 2012.03.07 Wed

おはようございます


先週の土曜日から急に鼻がムズムズ、目がウルウルのワタクシ
花粉なのか黄砂なのか・・・
春は待ち遠しいけど、避けては通れない花粉
私にとってはちょっぴり厳しい季節です;;


さて、今日ご紹介のお弁当は昨日の園弁です

リアル世界の春は厳しくとも、お弁当の世界では春を満喫したいっ
というわけで、色違いくまちゃんズの春弁はコチラ(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

2種のチーズ(スライスチーズとチェダーチーズ)を使って互い違いのくまちゃんズにしました

草っぱらに頬杖ついて寝そべったくまちゃんズ。
頭の上に虫さんたちが飛んできて。。。
「春だね」って言っている、そんな情景です^^





アップもどうぞ
てのひらに乗るしあわせ
みじん粉とお花デコの色味が被ってしまったのがなんとも残念
それにしてもこのピック、可愛くて大活躍です





*キャラ材料*
 ハム、スライスチーズ、チェダーチーズ、ビアハム、海苔、ぶぶあられ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ピカチュウとポカブのお弁当 - 2012.03.06 Tue

おはようございます^^


今日は娘の3歳児健診
13時受付開始ですが11時半から番号札を配るそうなので、それなりに長丁場です
頑張ってきます


さて今日も、昨日に引き続きポケモンのお弁当

どのお弁当を記事にしようかと画像を見ながら悩んでいたら、
息子クン「これがいいよ」とサクッと選んでくれました

昨年4月の園弁、息子クンオススメの ピカチュウとポカブのお弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

ピカチュウのお口がちょっと変ですね(;´▽`A``

当時の息子のリクエストは、ポケモンやたまごっちなどの既存2キャラが定番でした
かなりいっぱいいっぱいになりながら作っていましたね(笑)





アップもどうぞ(*´艸`*)
てのひらに乗るしあわせ
ミジュマルもへの字口で友情出演
このミジュマル、あられと同じくポケモンのお茶漬けに入っていたものです^^
ひょっこりミジュマル、結構お気に入りデス
何より入れるだけで簡単かわいい( ̄m ̄*)ププッ





*キャラ材料*
 ピカチュウ→カラフルふりかけ卵味混ぜごはん、たまごや野菜の薄焼きシート(人参)、スライスチーズ、海苔、マヨネーズ
 ポカブ→カラフルふりかけ鮭味混ぜごはん、たまごや野菜の薄焼きシート(卵、人参)、昆布、スライスチーズ、海苔、マヨネーズ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ミジュマル帽子の男の子 - 2012.03.05 Mon

おはようございます


土曜日の娘ちゃんの体験入園、なんとか無事終了しました

お兄ちゃんが付き添ってくれていたお陰で逃げ出すこともなく(笑)、
工作したり人形劇を見たり、楽しい時間を過ごしたようです
その間に私は園長先生のお話をしっかり聞くことができました^^

そんな中まだオムツの娘がお友だちに影響されてか
オムツは汚さずトイレでおしっこできました

オムツがなかなか取れない娘、入園までにと焦ってイライラすることも多かったのですが、
もしかしたら入園してからの方がすんなり取れるのかも?と思い
もう少しゆったり大らかにか考えようと思い直しました


4月12日の入園式に向けて、お道具の記名や袋類の作製、ママも頑張らなくては





それでは、お弁当いきますっ

今日は、昨年5月のお弁当のご紹介です^^
被り物にハマっていた頃のもの♪

当時はポケモンが一番だった息子なので、大好きなミジュマルを帽子にしてみました



そんな ミジュマル帽子の男の子はコチラ(*´艸`*)
てのひらに乗るしあわせ
ニシシ顔がなんとも息子クンっぽいなぁと自己満足
ミジュマルの鼻と耳はシメジを使っています。

魚肉ソーセージとチーズかまぼこを薄焼き卵で巻いてモンスターボールも
こちらぴあのあママさんのアイデアをアレンジさせてもらいました
  (お名前クリックでぴあのあママさんの「デコ卵巻き」記事へ飛びます)
ピンク×白が可愛いかな~と、あえて赤にしていません!





もう一枚
てのひらに乗るしあわせ
ハムのお花の中心やオクラに飾っているあられですが、
当時お取り寄せのぶぶあられを持っていなかった為、
ポケモンやプリキュアのお茶漬けに入っているものを取り分けて保存して使っていました^^

息子クンにはあられ無しのお茶漬けを食べてもらっていましたね





*キャラ材料*
 ミジュマル帽子→白ごはん、海苔、シメジ、マヨネーズ
 男の子→鮭フレーク混ぜごはん、海苔、赤ウィンナー





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

春のぷっくりお花弁当 - 2012.03.03 Sat

おはようございます


今日は娘ちゃんの体験入園
みんなで一緒に楽しい時間を過ごせるのか、はたまた教室から逃亡し我が道を行くのか(笑)
親の方がドキドキします


さて今日は、先日の「ひつじさんのおさんぽ弁当」と同時製作の娘ちゃん弁をご紹介します



春のぷっくりお花弁当はコチラ(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

せっかくのぷっくりが雑な作りになってしまいましたが

このぷっくりおにぎり、われらが師匠ぴあのあママさん考案の簡単カワイイおにぎりです
  (お名前クリックでぴあのあママさんのステキブログ「ぷっくりおにぎり」記事へ)

このお弁当を作った日は娘ちゃんの親子教室で給食の試食があり、
もちろん1人分と聞いていたので軽くお弁当を詰めて行きました^^

まだまだ食べられないものが多い娘なので、フルーツ多めに入れています

キャラなしですが、自分のお弁当というのでとっても喜んでくれました




では、集合写真をどーぞっ

てのひらに乗るしあわせ


遠近法で娘のお弁当がかなり大きく見えますが、
息子クンんのお弁当箱の方が深さもあるし容量は大きいです^^





*キャラ材料*
 ミツカン「ごまリッチ(鮭味)」混ぜごはん、スライスチーズ、チェダーチーズ





来週も何かとイベントの多い週。。。
息子クンのお別れ遠足に、娘ちゃんの3歳児健診

体調を整えて臨みたいと思います(*´▽`*)



みなさま、素敵な週末をお過ごしください





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

仮面ライダーフォーゼのお弁当 - 2012.03.02 Fri

こんにちは

今日はお別れ遠足の予定だったのですが、
雨天予報のため昨日には延期が決定していました。
で、遠足は延期になったけれど、お弁当は作らないといけないわけで(笑)

今日も作りましたーーー


久々の「カッコいいお弁当」というリクに応えて

仮面ライダーフォーゼのお弁当 キタ―――――(゚∀゚)―――――!!

てのひらに乗るしあわせ

最近ハマりにハマっているフォーゼ。
スイッチが欲しくてたまらない5歳児。

お弁当の写真を撮っていたら、お気に入りのスイッチを持ってきて

「これ、いっしょにとっていーよっ!!(`・ω・´)」

せっかくなので一緒にパチリ^^

なんだか、オカズがフォーゼと無関係で統一感ゼロ





アップもどうぞ
てのひらに乗るしあわせ
具沢山チャーハンの上に乗せました。

お顔は大きなしずく型がなかったので、大きな桜の花びらの型で抜いて、
ギザギザの部分を大きな丸型でカット。
スライスチーズとカニカマの白い部分を重ねています。
目はカニカマの赤い部分を、簡単に楕円で抜きました。

海苔やサイドのロケット?などはフリーハンドです。


もうちょっとアゴを長くしないといけなかったかしら(;´▽`A``アセアセ





*キャラ材料*
 ハム、スライスチーズ、カニカマ、海苔、スナップエンドウ(額の緑の部分)





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

雛祭りのお弁当 - 2012.03.01 Thu

こんにちは^^

少し遅い更新になってしまいました><


さて今日は、小さなお雛おにぎりとお内裏おにぎりのお弁当をご紹介

てのひらに乗るしあわせ

前回が平面の雛祭り弁だったので、今回はおにぎりに
そしてそして、麻呂眉にしてみましたよ

頭飾りは適当なものがなくてお花のピック@100円ショップwww
ぼんぼり風のてまり麩は、サイドに隙間が無くなってしまったため頭上に追いやられました





もう一枚
てのひらに乗るしあわせ
写真を撮ってからしばらくして違和感。。。
なんと、お雛さまとお内裏さま、肝心な「持ち物」をお忘れです

「扇」と「笏(しゃく)」、お持ちいただくのをすっかり忘れていました





あっぷもどうぞ
てのひらに乗るしあわせ
なんだか、着物をきてないように見えたりして!?( ̄m ̄*)ププッ





*キャラ材料*
 鮭フレーク混ぜごはん、海苔、ぶぶあられ
 お雛おにぎりとお内裏おにぎりの下には薄くごはんをひいています。





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben** ~おべんとうblog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

