topimage

2012-10

 - --.--.-- --


ハロウィン弁当総集編 2011&2012 - 2012.10.31 Wed

こんにちは♪


今日は息子がミカン狩りに行っています^^
年長さんだけの特別な行事です。

しかしそんな日に限って寒い上に、昼過ぎに雨がザーッと降りました。
今はまたお日さまが顔を出していますが・・・
お昼ごはんを食べる頃がちょうど雨だったんじゃないかなと心配です。。。

元気に笑顔で帰ってきますように^^





今日はハロウィンですが・・・
園弁デーの昨日、ハロウィンネタが全く思い浮かばなかったので(TT)

今日は去年と今年、2年分のハロウィン弁を振り返りたいと思います(;´▽`A``



まずは既存キャラ編

てのひらに乗るしあわせ



次にオリジナル編です

てのひらに乗るしあわせ


がっつりハロウィン弁からハロウィン風の軽いものまで、様々なお弁当を作りました^^

年々ネタが尽きていきますが
また来年のハロウィンも、子供たちと一緒にネタを絞り出しつつ(笑)
楽しいお弁当を作りたいなと思います





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

もうひとつのカクレモモジリ弁当*息子弁 - 2012.10.30 Tue

こんにちは♪


昨日に引き続き、今日もこびとで更新(笑)

さて昨日の娘弁、カクレモモジリのお弁当の相方は・・・
コチラです(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

モモジリ@平面バージョン( ̄m ̄*)

期待させてしまって申し訳ございません
モモジリ以外のこびとたち、どうも作りにくそうでして(汗)





もう一枚

てのひらに乗るしあわせ

息子からは「似てない」と言われてしまったこの子なんですがw
私はけっこうお気に入りです(笑)





それではモモジリ集合写真をどぞ♥

てのひらに乗るしあわせ

ずっと作ってみたかったカクレモモジリのお弁当^^
キモかわいく作れたかな~





*キャラ材料*
 スライスチーズ、ハム、ワカメ、ケチャップ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

カクレモモジリのお弁当*娘弁 - 2012.10.29 Mon

おはようございます^^


今日はハロウィンのお弁当をお休みして、先月作ったお弁当をご紹介したいと思います^^

我が家の子供たち、何がきっかけだったか忘れましたが「こびとづかん」が大好きです♪
こびとは実在するといまだに信じております^^

そんな子供たちに♥
「こびとづかん」より、中では一番作りやすそうで見た目もそこそこ可愛いあの子ww
カクレモモジリのお弁当です(*´艸`*)


とは言え、あの独特の雰囲気はかなり難易度が高いので、
グレアさんのカクレモモジリを真似っこさせて頂きました(///▽//)
 (↑グレアさんのカクレモモジリ記事へ飛びます!!)


本家本元のお弁当とはかなり違うのですが

私のカクレモモジリ弁当はこちらでーす^^;

てのひらに乗るしあわせ

ピンク色をもっと濃くして、お顔パーツをもっと真ん中にキューっと寄せたらいいのかな・・・

でもどこかにこんなおじさん居そうです(笑)





もう一枚

てのひらに乗るしあわせ

娘のお弁当なのでw
なんとなく頭にお花をあしらってみました♥

かわいい感じに仕上がったでしょうか





*キャラ材料*
 カラフルふりかけ(たらこ味)混ぜごはん、鮭フレーク混ぜごはん、ハム、海苔(目・鼻)、ワカメ(眉)、ケチャップ





明日はこちらと同時製作のお兄ちゃん弁をご紹介しますね♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

【勝手にコラボ★今年もがんばれバリィさん♪】 - 2012.10.26 Fri

こんにちは^^


今日は、夏の宿題コラボ以来仲良くさせていただいているキャデラックさん主催のコラボに参加です!!!

みなさん愛媛県今治市のご当地キャラ、バリィさんをご存知ですか??


(・ɵ・)バリィさんのプロフィール(・ɵ・)

焼き鳥のまち、今治生まれ今治育ちのトリ。
頭に来島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶり、
タオル生地のハラマキをし、手には特注の船の形の財布を持っている。
趣味は食べ歩きとハラマキコレクション。

てのひらに乗るしあわせ



ただいま行われているゆるキャラグランプリ☆2012

昨年は惜しくもくまモンに敗れて2位となったのですが・・・
今年こそは!!ということで、昨年も行われたこのコラボ、今年も発動とのこと^^

私も楽しくお弁当作ったけんね~





【勝手にコラボ★今年もがんばれバリィさん♪】バリィさんのお弁当はコレやけんね~

てのひらに乗るしあわせ

船の形のお財布。
持ってませんがww

かわりにお花を持たせました(*´艸`*)

ちくわのハラマキがポイントやけんね~(・ɵ・)





もう一枚

てのひらに乗るしあわせ

ハッ
しっぽ付け忘れた

しかもハラマキ、ずいぶん上まで伸ばしちゃってるwww
だからなんだかバランスが悪いんだな(´・ω・`)

クラウンも・・・
枠がないと産毛が頭からチョロチョロはえてるみたいに見える―――(TT)

バリィさんを知らない息子は「ヒヨコおやじ」と勝手に命名


スミマセン~(泣)



でもでも!!
今年こそ!!!
がんばれバリィさ~ん!!!!!





*キャラ材料*
 グリルチーズ、スライスチーズ、ちくわ、野菜とたまごの薄焼きシート、ハム




キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

ピンクシルクハットのうさぎさん弁当*娘弁 - 2012.10.25 Thu

おはようございます♪



今日もまたハロウィン風のお弁当で更新^^;
そろそろ飽きてきたかな(;´▽`A``アセアセ


今日ご紹介するお弁当、
mixiのお友だちが作っていた魚肉ソーセージのシルクハット、
これを真似っこしたお弁当です☆

ピンクシルクハットのうさぎさん弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

一応ハロウィン風です(笑)

ハットのツバは普通サイズの魚肉ソーセージをスライスしたもの。
筒状の部分は、少し厚みを残してカットし小さめの丸型で抜いたもの。
これらを組み合わせて、海苔のリボンを巻いています♪

ピックはシールです。
きよっぺさんからの頂きもののシールで作りました





もう一枚^^

てのひらに乗るしあわせ

実はシルクハットをどこに乗せるかでかなり悩みました(笑)

お目目の光は入れ忘れたのでペイントしてます^^;





*キャラ材料*
 白ごはん(鮭フレーク入り)、海苔、ぶぶあられ、ケチャップ、魚肉ソーセージ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

ワンポイントミジュマルのハロウィン風弁当*息子弁 追記あり - 2012.10.24 Wed

おはようございます♪



昨日はなんだか慌ただしい一日だったので更新をお休みしました。
今日ゆっくりと皆さまのところへ遊びに行かせてくださいね^^


結局昨日の芋ほり遠足は雨のため11/5に延期となりました。。
準備万端だったんだけどなぁ(TT)

サツマイモのメニュー色々考えていたのですが(笑)
11/5までオアズケです~

次こそは晴れてほしい!!!





さて、一昨日はみなさんから子供のころ好きだったキャラを色々と教えていただきました♥

サンリオのサイトを見てみましたよ^^

みなさんから声の多く上がったキティちゃん、パティ&ジミー、キキララ、そして我が娘の大好きなマイメロディ。
これらのキャラが誕生した年、みな同じで1975年なんです!!
マメロディが同じなのがちょっとびっくりww

「キキララ」と思っていたら「リトルツインスターズ」とありました。
好きだったのに知らなかった^^;

私は確か幼稚園のお弁当箱などもキキララだったような気がします

けろけろけろっぴやたあ坊も懐かしい(*´ω`*)


今もなお、年間3~4種類の新しいキャラクターが生み出されているようです。

サンリオのキャラクターのページです → ☆☆☆
興味のある方は覗いてみてね♪





ささ、話がだいぶん逸れましたが(汗)

今日は一昨日のピアノちゃんの相方弁です!!!

ワンポイントミジュマルのハロウィン風弁当はコチラ~

てのひらに乗るしあわせ

息子弁です!
ハロウィンのショートパスタとオクラで隠れているのはグラタンです。
娘のグラタンよりカップを大きくしていたためなかなか埋まらず、
断面が星型のオクラを多用しましたが、息子から「オクラが多すぎた」とクレームが(笑)





もう一枚^^

てのひらに乗るしあわせ

ピアノちゃんと同じく、ミジュマルもスライスチーズとハムを使っています♪
白×ピンクの可愛らしいミジュマルができました

ネコ型で抜いて、耳部分だけ切り離してつける位置をずらすとミジュマルになりますよ!!





集合写真

てのひらに乗るしあわせ

既存キャラのワンポイントなお弁当でした~





*キャラ材料*
 スライスチーズ、ハム、海苔、みじん粉(目の光の部分、マヨネーズでも出来ます!)






ここから追記デスw

なんだかさっぱり顔のミジュマルだなぁと思いつつ
でもまったく気付かなかった事実。

ヒゲなしミジュマルになっとった―――!!!!!


教えてくれたyukaちゃん、ありがとう


というわけで。

つけました(笑)

てのひらに乗るしあわせ

なんと息子からの指摘もなかったという(爆)

これからは気をつけますわっ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

ペタッとピアノちゃんのハロウィン風弁当*娘弁 - 2012.10.22 Mon

おはようございます^^



今日はマイメロちゃんのお友だち、ピアノちゃんのお弁当です♥
アニメのキャラ以外では、マイメロちゃんは今娘が一番好きなキャラ!!

壊れてしまったジャッキーの水筒は、つい先日新調してマイメロちゃんになりました(*´艸`*)
その時ハンカチも握りしめて離さなかったので一緒に買う羽目に(笑)

私もその昔、サンリオショップによく連れて行ってもらっていました^^;
娘のマイメログッズを買ったのはイオンのサンリオコーナーでしたが、
一緒にアレコレ探しながら懐かしい気持ちになりましたね~(*´ω`*)

当時サンリオショップにはスヌーピーのグッズもあったような気がしますが・・・
私は、娘くらいの時はキキララ、小学校以降はサンリオではないですがwスヌーピーが大好きでしたよ♥

みなさんはどんなキャラがお気に入りでしたか??





さて前置きが長くなりましたが、お弁当のご紹介です(汗)

ペタッとピアノちゃんのハロウィン風弁当はコチラ☆

てのひらn乗るしあわせ

おにぎりの上にペタッとハムチーズのピアノちゃん♪
リボンピックが固定の役割も果たしています^^

ハロウィン風と言ってもショートパスタだけです(爆)
スタイリングでかなり誤魔化しています( ̄m ̄*)ププッ

今思えば、ピアノちゃんに魔女帽でもかぶってもらえばよかったなぁ





もう一枚

てのひらに乗るしあわせ

パスタとお花の下には自家製グラタンが忍ばせてありますよ~♪

みかんの手前のキウイは、レインボーレッドという福岡県産のキウイです!!
ゴールドキウイのような色と味で、真ん中が赤くなっています^^





*キャラ材料*
 ハム、スライスチーズ、海苔、たまごや野菜の薄焼きシート(たまご)





明日は芋ほり遠足があります。
お天気が気になるところデス。。。





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

最近のお弁当*2012.10.1~2012.10.19 - 2012.10.20 Sat

おはようございます^^


今日は10月に入ってからのお弁当総集編をお送りします^^
縦長記事になりますがご了承ください_(._.)_

10.15  ツインズオバケちゃんのお弁当
10.19  ペンギンさんだってハロウィン弁当
10.19  ミジュマルのハロウィン弁当

以上3画像以外は、オンマウスでお楽しみいただけます♪





10.1  応援パンダのお弁当






10.2  「勇気をつなごう」リレーのお弁当*息子弁







10.3  「しまりすサンバ」ダンスのお弁当*娘弁







10.4  うさぎのモフィのお弁当*娘弁







10.5  うさぎのモフィより 黒ねこソラのお弁当*息子弁







10.9  運動会弁当 2012







10.10  早寝早起き同盟♪リラックマコラボ♪第3弾 ~Halloween Party 2012!!~







10.11  早寝早起き同盟♪リラックマコラボ♪第4弾 ~music start!!~







10.12  早寝早起き同盟♪リラックマコラボ♪第5弾 ~Trick or Treat!!~







10.15  ツインズオバケちゃんのお弁当






10.17  仲良しおばけちゃんのお弁当*息子弁







10.18  黒猫カチューシャの女の子弁当*娘弁







10.19  ペンギンさんだってハロウィン弁当






10.19  ミジュマルのハロウィン弁当







以上、3週間分のおまとめでした
やはり10月は、運動会とハロウィンのお弁当が大半を占めていますね~

それでは皆さま、楽しい週末をお過ごしください^^





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_


去年のハロウィン弁当★ - 2012.10.19 Fri

こんにちは~!!


昨日はまた寝てしまって(ノД<。)
スミマセン><
ちょっと出かけたらドッと疲れるのは歳のせいかしら(TT)

ゆっくり訪問させてくださいね;;





さて今日は、去年のハロウィン弁残り2個、まとめてご紹介します♪



まずは去年の芋ほり遠足のお弁当^^
黒猫の予定が前日夜にまさかのペンギンリク∑(゜Д゜|||)
しかも「ペンギンさんにハロウィンの帽子をかぶせてね^^」という細かい指示まで(;´▽`A``

もともと黒猫でハロウィン仕立てにする予定だったので・・・
ペンギンで無理矢理こんなお弁当を作りました^^;



ペンギンさんだってハロウィン弁当はコチラ☆

てのひらに乗るしあわせ

ペンギンさんがお菓子を持って帽子をかぶって、ハロウィン風

実はこのおにぎり、中は炊き込みご飯。

前日の夕飯を炊き込みご飯にして、海苔で包むキャラにしようということで黒猫と決めていたんです。
なので海苔で包むキャラなら変更が可能だったんですね^^;

というわけで突然のペンギンリクにも応えられたのですが。。。

お腹の部分は海苔をくり抜くのではなくスライスチーズを貼りました~
茶色のお腹が見えたらいけませんので( ̄m ̄*)





次は息子の大好きなポケモンキャラでハロウィン弁当です

ミジュマルのハロウィン弁当はコチラ☆☆

 てのひらに乗るしあわせ

立体の魔女帽初挑戦のお弁当、momoさんの真似っこです
この帽子、素敵なアイデアですよね~
このミジュマル部分を変えるだけでどんなキャラもハロウィン仕様になるんですから

耳はマスキングテープと爪楊枝で簡単に♪
紫のチェック柄でハロウィン風

芋ほり遠足後のお弁当なので、収穫物がオカズになってますね





*キャラ材料*
 ペンギン→炊き込みご飯、海苔、スライスチーズ、コーン、赤ウィンナー
 ミジュマル→白ごはん、スライスチーズ、たまごや野菜の薄焼きシート(ニンジン)、しめじ、ぶぶあられ





昨日は息子が入会している英語教室で体験レッスンがあり、多くのお友だちが参加していました♪
あとから思えば娘も参加させればよかったww
先にバスで帰ってきた娘を車に乗せて、早めに幼稚園に戻りレッスンを見学させてもらいましたよ!
あ、英語教室は保育時間後の幼稚園で行われています^^

体験レッスン、途中参加してもよさそうな雰囲気だったのに、娘ときたらモジモジ・・・
最後は「Trick or Treat!!」と言ってお菓子と折り紙のジャック・オ・ランタンをもらったのですが、
余りがあるからということでお呼びがかかったものの、こちらも娘はモジモジしてもらいに行かない
仕舞いには先生が後ろの見学席まで来てくれてお菓子と折り紙をくださいました^^;

お菓子をもらってホクホクの子供たち(*´艸`*)
待ちきれなくて家に帰る車の中で開けてしまいましたよ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

黒猫カチューシャの女の子弁当*娘弁 - 2012.10.18 Thu

おはようございます^^


昨日の娘のクラスのママさんたちとのランチ、
幼稚園からの呼び出しもなく最後まで楽しむことができました♪
お開きになったあとそのまま幼稚園まで迎えに行くと、
「なんでお迎えなん??」と言いつつ嬉しそうな子供たちが待っていました
時にはお迎えもいいかな





さて今日は、昨日の仲良しオバケちゃんと同時製作の娘弁をご紹介!

黒猫カチューシャの女の子弁当はコチラ☆

てのひらに乗るしあわせ



ん??

あれ??

どこかおかしい・・・





それなら・・・
こっちはどう??

てのひらに乗るしあわせ



カチューシャ!!!!!



そう、ネコ耳だけつけて満足してしまった私
カチューシャになってなかったんです

ペイントを施しましたがw
海苔とチーズで作りたかったなぁ(TT)


娘は、リボンもついていてとても喜んでくれたのですがね^^;

まぁ多分、カチューシャにしてもネコ耳だけでも、
娘にとってはリボンをつけた自分というので十分だったのだと思います^^





それでは集合写真をどうぞ♥

てのひらに乗るしあわせ

既存キャラではないw今年初のハロウィン弁当でした♪





*キャラ材料*
 鮭フレーク混ぜごはん、海苔、ビアソーセージ、赤ウィンナー





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

リラックマコラボ後夜祭と仲良しおばけちゃんのお弁当 - 2012.10.17 Wed

おはようございます♪



今日は先週のひらりん♪さんとのコラボおまとめ画像と先日作ったハロウィン弁のご紹介です(*´∀`*)

まずはリラックマコラボ第3弾~第5弾をまとめてみましたのでどうぞ♥

てのひらに乗るしあわせ

       ※リラックマのイラストはSan-xのリラックマごゆるりサイトより使わせていただいております。



こちらクリックすると大きい画像をご覧いただけます^^

てのひらに乗るしあわせ


それぞれの記事へジャンプしますよ^^

早寝早起き同盟♪リラックマコラボ♪第3弾 ~Halloween Party 2012!!~ →
早寝早起き同盟♪リラックマコラボ♪第4弾 ~music start!!~ →
早寝早起き同盟♪リラックマコラボ♪第5弾 ~Trick or Treat!!~ →



ひらりん♪さんとのリラックマコラボも5回を数えました^^
第3弾~第5弾は季節的に思いっきりハロウィンを意識して
作り手も楽しい&子供たちも喜ぶ&見てくださる方にも楽しんでいただけるかなということで
それぞれにちょっとしたテーマを決めました
ふたつのお弁当を並べてひとつのお話ができるように作ったんですね♪
今までとは一味違うコラボになったかなと思います^^


またいつか、コラボできたらいいな


ご一緒したひらりん♪さんのブログ→ ひらりん♪の毎日のお弁当♪♪
是非足を運んでみてくださいね







それではお弁当のご紹介です
先日ご紹介したツインズオバケちゃんのお弁当、これを平面で作ってみました!!

仲良しおばけちゃんのお弁当はコチラ☆

てのひらに乗るしあわせ

去年のおばけちゃんはおにぎりでしたが、今年はハムチーズで作ってみました^^
シルクハットではなくトンガリ帽子です





もう一枚

てのひらに乗るしあわせ

おばけちゃんたちとトンガリ帽子、フリーハンドです^^
唯一お手手は小さな楕円で抜きましたw

黄色いミニトマトでジャック・オ・ランタンもいますよ





*キャラ材料*
 スライスチーズ、海苔、ハム、たまごや野菜の薄焼きシート(オレンジ)、ケチャップ





今日は娘のクラスのママさんたちとランチしてきます^^
前回の懇親会ではなんと、娘が遊具から転落したとのことで幼稚園から呼び出しの電話がありました><
お迎えに行ったその足で外科を受診し、少し大き目のタンコブを作ったくらいで何ともなく一安心だったのですが・・・
どうか今日は幼稚園から呼び出しがかかりませんように><
子供たちが怪我なく楽しく過ごせますように





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

つきみちゃんとプチオフ♪ - 2012.10.16 Tue

こんにちは^^

昨日は多忙→寝落ち(--;)
コメントくださったみなさま、すみません><
今日ゆっくり訪問させてくださいね!!





さて今日は、お友だちのつきみちゃんとのプチオフレポになります~♪
     (お名前からつきみちゃんのブログへ飛びますよ)

コラボでご一緒してから仲良くしてもらっているつきみちゃん
プリキュアが大好きなふたりの女の子のママです(*´艸`*)←もちろんご自身も(笑)

そんなつきみちゃん、先日我が家近くの「かしいかえん」という遊園地で行われた
プリキュアショーを見に福岡にやって来ました
ご家族も一緒です^^

こんなことは滅多にないので、近くのイオンでお茶でもしようよという話に相成りました


初めてのオフ会にドキドキ(笑)
車で待っていたら・・・
現れたのはスラっと長身のキュアつきみんと可愛い次女ちゃんでした

私の勝手な想像よりも随分と背が高かったので、聞いてみたところ168センチとな!!!!!
そしてほんわか色白美人さんだったの
そのギャップに萌え~

でね、ミニスカはいてたんです
若いって素晴らしいわ(///▽//)


コーヒーとケーキに舌鼓を打ちながら、キャラ弁のあんなことやこんなこと(笑)
お弁当の話に花を咲かせました
海苔切りテクも聞いちゃいましたよ
久しぶりに聞く佐賀弁も、私にはとっても懐かしく心地良かった

そしてつきみちゃんからお土産も頂きました
お弁当に使った時にまたご紹介させてね



うちは娘を連れていたんですが、つきみちゃんの次女ちゃんより1学年上というのもあって、
なんだかお姉ちゃん風吹かせて嬉しそうでした(*´艸`*)
次女ちゃんはちょうど眠たい時間だったにもかかわらず、ママたちのお喋りに付き合ってくれました
ありがとうね(TT)



最後にこんな写真を撮って、パパさんと長女ちゃんにもご挨拶をして別れました!

てのひらに乗るしあわせ

三脚を持参していたつきみちゃん、さすがです

すっかり仲良くなった娘と次女ちゃん、走り回ったり追いかけごっこしたりで統率不可能
というわけでw
つきみちゃんがうちの娘、私が次女ちゃんを抱っこして撮影しました^^


機会があったらまた会いたいね
つきみちゃん、次はどこにする!??(笑)



つきみちゃんのブログ→ぽっかぽかの のーびのび
プリキュアやポンタの繊細な海苔切り弁がズラリ
まるでマジックで描いたか、はたまた塗り絵のイラストの様な(笑)、素晴らしい海苔切りの宝庫です
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

ツインズオバケちゃんのお弁当 - 2012.10.15 Mon

こんにちは^^


今日は過去弁からハロウィンのお弁当をご紹介しますね♪

ツインズオバケちゃんのお弁当はコチラ~

てのひらに乗るしあわせ

約1年前の息子弁

シルクハットをかぶったオバケちゃんたちが、ジャック・オ・ランタンを持っています

このジャック・オ・ランタン、実は手芸屋さんで見つけたボタンなんです^^;
足付きボタンなので、そこに爪楊枝を差し込んで簡単ピックにしました。
もちろんきれいに洗って使いますよw

息子リクエストのクモのパスタもin
クモの巣もジャック・オ・ランタンとセットだったボタンです^^
あ、こちらもキレイに洗って使いましたよ(笑)←しつこい!?





*キャラ材料*
 白ごはん、海苔、チェダーチーズ、キャンディチーズ、たまごや野菜の薄焼きシート(ニンジン)、ケチャップ





手芸屋さんめぐりも大好きな私
先日覗いたら、もうすでにクリスマスのカットクロスや雑貨がズラリと並んでおりました(;´▽`A``
手芸屋さんにはハロウィン要素跡形もなかったのですがw
先週に引き続き今週も、ハロウィンのお弁当をご紹介したいなと思っています





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

早寝早起き同盟♪リラックマコラボ♪第5弾 ~Trick or Treat!!~ - 2012.10.12 Fri

おはようございます^^


今日はいよいよひらりん♪さんとのリラックマコラボ最終日!!!
さぁ、どんなパーティーが行われているのか覗いてみましょう



早寝早起き同盟♪リラックマコラボ♪第5弾 ~Trick or Treat!!~ お弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

なんと!!!
我が家の子供たちがリラ&キイロイトリに扮してパーティーに来てしまいました

「Trick or Treat!! (お菓子くれなきゃイタズラするぞ!!)」
・・・って、もうすでにお菓子もらってます(笑)





リラ着ぐるみの息子にピント

てのひらに乗るしあわせ

季節外れのトウモロコシには目をつぶってね(笑)





キイロイトリ着ぐるみの娘にピント

てのひらに乗るしあわせ

はい、バッチリカメラ目線☆





*キャラ材料*
 リラックマ→めんつゆ混ぜごはん、鮭フレーク混ぜごはん、海苔、キャンディーチーズ、ウィンナー、ケチャップ、みじん粉
 キイロイトリ→ゆで卵の黄身混ぜごはん(マヨネーズ・塩)、鮭フレーク混ぜごはん、海苔、茹でにんじん、焼きパスタ、ケチャップ みじん粉





このリラックマコラボ、ひとまず私のお弁当だけで簡単におまとめ画像を作ってみました

てのひらに乗るしあわせ

3日間のリラックマコラボ、お付き合いいただきありがとうございました♪
リラックマ×ハロウィン、私も作っていて楽しかったし、
幼稚園から帰った子供たちが色んな感想を聞かせてくれて嬉しかった^^

ご一緒させていただいたひらりん♪さんに感謝
またの機会を楽しみにしています





ひらりん♪さんちのコリラちゃん、今日はどんな感じかな??
では遊びに行ってきまーす





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

早寝早起き同盟♪リラックマコラボ♪第4弾 ~music start!!~ - 2012.10.11 Thu

おはようございます♪


今日もひらりん♪さんとのリラックマコラボです!!!
第4弾のテーマは「music start!!」



ではいきますよ~

早寝早起き同盟♪リラックマコラボ♪第4弾 ~music start!!~ お弁当はコチラ☆

てのひらに乗るしあわせ

ひらりん♪さんちのDJリラに惚れ惚れするコリラちゃんです(笑)
このお口、何気に初挑戦^^
ケチャップで色づけしてみました♪




もう一枚

てのひらに乗るしあわせ

まだまだ聴き惚れておりますよ(笑)
キイロイトリもピックにて共演

ハットはキャンディチーズとスライスチーズを使っています^^
ハロウィンと言えばトンガリ帽子なのですが・・・
キャンディチーズを円錐状にカットするのも面倒だったのでシルクハットにしました(汗)
きれいに海苔が被らなかったところが残念ですが仕方ない^^;





同時製作のハロウィンリラックマ弁大集合

てのひらに乗るしあわせ

ハロウィンならではのこのカラーが大好きです
昨日のリラ&キイロイトリはカラフルに!
今日のコリラちゃんはちょいと抑えめカラーにしています^^





*キャラ材料*
 白ごはん(鮭フレーク入り)、海苔、ビアソーセージ、ケチャップ、キャンディチーズ、スライスチーズ





ひらりん♪さんちのDJリラも必見ですよぉ~
明日の第5弾もお楽しみに





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

早寝早起き同盟♪リラックマコラボ♪第3弾 ~Halloween Party 2012!!~ - 2012.10.10 Wed

おはようございます^^


今日は待ちに待ったひらりん♪さんとのコラボデー!!!!!
リラックマコラボ再び(笑)


では早速まいりましょう♥

早寝早起き同盟♪リラックマコラボ♪第3弾 ~Halloween Party 2012!!~ お弁当はこちら

てのひらに乗るしあわせ

お兄ちゃん弁です!
運動会弁のネタが尽き、ハロウィンで攻めた運動会直前のお弁当!!(爆)

コロコロウィンナーで全身リラックマ、初めて作りました
コロコロウィンナー2個で出来ます^^

黄色いミニトマトでキイロイトリもお初(笑)





もう一枚

てのひらに乗るしあわせ

ふたりでハロウィンパーティーの相談中・・・
トンガリ帽子かぶってステッキ持って、準備は万端です
ひらりん♪さんちのコリラックマを驚かせようとしているのかな
でもキイロイトリはうわの空w

 ねーねー
 ・・・
 きいてよー
 ・・・

こんな会話が聞こえてきそう(笑)←会話か!?w





*キャラ材料*
 リラックマ→コロコロウィンナー、海苔、スライスチーズ
 キイロイトリ→ミニトマト、海苔、赤ウィンナー





ひらりん♪さんとのリラックマコラボもこれで3回目^^
今回はこの季節ならではのハロウィンをテーマに掲げ、
ちょっとストーリー仕立てにしてみました
最終日の第5弾まで、どうぞお付き合いくださいませ

明日の第4弾へ続きます





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

運動会弁当 2012 - 2012.10.09 Tue

おはようございます^^


ここ数日、多忙と疲労でPCに触れずw
久しぶりの更新です^^;


一昨日7日、運動会が無事終わりました!!
天候にも恵まれ(逆に暑いくらい)、我が家の子供たちの体調もまずまず
お休みするお友だちもなくみんなで参加できてホッとしています^^



では早速、今年の運動会のお弁当をご紹介します♪


全体像はこんな感じ

てのひらに乗るしあわせ

大人2名子供2名、お弁当を買ってきていた両親と妹も一緒におかずとフルーツをつまみました^^
足りないといけないので多めに作りましたが、予想ほど残らずみんなよく食べてくれました
「かわいい」というよりも「美味しい」と言って食べてくれたのが何より嬉しかった





まずはデコおにぎり

てのひらに乗るしあわせ

今年のぴあんちゃんの真似っこはこのおにぎり
ぴあんちゃんのおにぎりほど秋が感じられませんけども(笑)

本当はどのおにぎりにもリラ・コリラ・キイロイトリのどれかをつける予定でしたが、時間もなく断念><
結果的にはこのくらいのさりげないデコでよかったような気がします^^

この丸いおにぎり、どうしたら形と大きさを均一に楽に握れるかを考え、
ラップおにぎりをココットに入れて形を整えました~

鮭フレークと白いりごまのおにぎりと市販の混ぜこみふりかけのおにぎり2種です。





おかず其の壱

てのひらに乗るしあわせ

ラインナップは以下の通り

鶏もも肉の竜田揚げ
手羽元のオーブン焼き
彩り野菜の豚肉巻き(ニンジン・ヤングコーン・オクラ)
しらすとネギの卵焼き
ハムのお花(2種)

茹でブロッコリー
フリルレタス
ミニトマト





おかず其の弐

てのひらに乗るしあわせ

去年はフルーツを詰めた段、今年はおかずにしてみました^^


ラインナップです

レンコンのきんぴら(レンコン・ニンジン・ちくわ・いんげん)
カボチャの煮物
サツマイモの煮物
ボロニアソーセージ(厚切りを花型で抜いて焼いただけ!)

茹でブロッコリー
ミニトマト





最後はフルーツ

てのひらに乗るしあわせ

今年は風邪気味の子供たちに、フルーツを増量しました

早生みかん
キウイ
ゴールドキウイ
巨峰
なし


動物のシルエットピックを使いましたが・・・
今思えばリラックマピックがよかったかな(笑)
こういうところが抜けている私です





子供たちが一緒に幼稚園の運動会に参加するのはこれが最初で最後。。。
娘にとっては初めての、息子にとっては最後の運動会で、とても感慨深いものになりました。

頑張った子供たちの様子はまた後日記事にしたいと思います^^





それでは。



明日は・・・



なんと



ひらりん♪さんとのコラボ再びキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!



この季節ならではのお弁当、どうぞお楽しみに





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

うさぎのモフィより 黒ねこソラのお弁当*息子弁 - 2012.10.05 Fri

こんにちは^^


今日も更新遅くなりました><

今朝は息子がとうとう咳をし始めたので、
娘だけ園バスに乗せて、朝から息子と病院に行ってきました
診断は普通の風邪だったのでホッと一安心です。。

病院のあと、幼稚園に送って行きました。
運動会前の最後の練習だと気にしていましたので^^;

金曜日はスイミングに通っているのですが、今日はお休みして体調を整えます!!
そして明日もゆっくりして、日曜日の運動会本番に備える予定デス^^




それでは、今日はモフィの相方弁^^
黒ねこのソラのお弁当です

てのひらに乗るしあわせ

ソラちゃん、女の子だそうです^^;
息子弁だけど・・・
女の子と伝えずに持たせました(;´▽`A``
お鼻のまわりとお腹がハートです

斜めから撮影したので、お顔と体の間、チーズが見えてしまっていますww
頭が大きかったかなぁ。。。




もう一枚

てのひらに乗るしあわせ

黒ねこなんですが、体は昆布ですw
海苔だと目がわかりにくくなってしまうので。





集合写真、モフィとソラ^^

てのひらに乗るしあわせ

新しいキャラに挑戦するの巻でした♪





*キャラ材料*
 昆布、スライスチーズ、海苔、ハム、焼きパスタ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

うさぎのモフィのお弁当*娘弁 - 2012.10.04 Thu

こんにちは^^


今日も更新遅くなりました(汗)

さて今日は、先日娘に買ってあげた飴のパッケージキャラのお弁当です♪
うさぎのモフィのお弁当はこちら

てのひらに乗るしあわせ

おにぎりモフィはもちろん娘用です^^
お鼻のまわりも耳の中もハートになっています





ところでうさぎのモフィってご存知ですか??

てのひらに乗るしあわせ

娘の飴の写真(笑)

このキャラクター、実はリラックマの生みの親コンドウアキさんのイラストなんだそうで!!!
言われてみれば、このゆるい雰囲気が似ているような^^

うさぎのモフィ オフィシャルサイト→☆☆☆
気になる方はチェックしてみてくださいね





アップもどうぞ

てのひらに乗るしあわせ

うさぎのモフィにはたくさんのお友だちがいます♪
モフィのお友だちのひとりをお兄ちゃん弁にしましたので、
明日はそちらをご紹介しますねー☆





*キャラ材料*
 白ごはん(鮭フレーク入り)、海苔、ハム





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

「しまりすサンバ」ダンスのお弁当*娘弁 - 2012.10.03 Wed

おはようございます^^


今日は、昨日のお兄ちゃん弁の相方をご紹介しますね~♪
同時製作の娘のお弁当です。


「しまりすサンバ」ダンスのお弁当はこちら

てのひらに乗るしあわせ

このお弁当を作るきっかけとなった娘の言葉・・・
「リスのお耳としっぽをつけてポンポンをもっておどるよー♪」

というわけで、リスの着ぐるみを着た娘がポンポンを持ったお弁当にしたのですが。

先週幼稚園で、たまたま年少さんのダンスの練習を見た時に
手に持っているものがポンポンではなくマラカスのようなものだと気付いたんです
子供たちが持って帰ってきたプログラムにも「しまりすサンバ」とありましたww

サンバだもの。
マラカスが妥当だわ(--;)





もう一枚^^;

てのひらに乗るしあわせ

リスはmomoさんのレシピを参考にさせて頂きました^^(クリックでmomoさんのお部屋へGO!!)
どうやって作ろうかと悩まずに済みました
ありがとうございます

レシピのお耳は赤ウィンナーではなく普通のウィンナーなんですが、
ちょうど赤ウィンナーのお花の端をカットしたものが残っていたので使ってます^^;

娘の髪の毛、リスさんとの境目がハゲてきちゃったので細く切った海苔で修正w
なんだかカチューシャつけてるみたいになってしまいました





*キャラ材料*
 リス着ぐるみ→めんつゆ混ぜごはん、海苔、赤ウィンナー、チェダーチーズ
 女の子→鮭フレーク混ぜごはん、海苔、ケチャップ





運動会つながりの集合写真をどうぞ♪

てのひらに乗るしあわせ

風邪気味の子供たち、スッキリ元気に運動会の日を迎えられますように





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

「勇気をつなごう」リレーのお弁当*息子弁 - 2012.10.02 Tue

こんにちは♪


連日運動会の練習に励んでいる子供たち^^
「今日はマーチングの練習やったよ」「リレーで負けたんだよ><」「玉入れで勝ったよ」
毎日練習の様子を話してくれます。

運動会の締めくくりは、やはり一番盛り上がるリレー
「勇気をつなごう」という演目で、年中さんと年長さんがバトンを繋ぎます。
年中さんはトラック半周、年長さんは1周走るんです!!

一時息子は、リレーやかけっこで思うように走れないことが悔しくて、
家で涙を流したこともありました。
なので週末近くの公園で練習をしたりして。。。
少し自信がついたかな^^

かっこいい姿、楽しみにしているよ!!という期待も込めて
リレーのお弁当を作ってみました(*´艸`*)



「勇気をつなごう」リレーのお弁当はこちら

てのひらに乗るしあわせ

全園児を赤組白組に分けてあるんですが、息子は白組^^
ちなみに娘は赤組です^^;

バトンはストローを使用。
これは私のアイデアではありません~(;´▽`A``アセアセ

透明でラインの入ったストローしかなかったのが
バトンっぽく見えなくてちょっと残念><





アップもどうぞ。

てのひらに乗るしあわせ

このお弁当を見るや「リレーのお弁当だぁ♪♪♪」と、とっても喜んでくれました

息子は大舞台でものすごく張り切るタイプ^^
空回りすることもありますが(笑)

きっとこんなドヤ顔を見せてくれるはずです





*キャラ材料*
 鮭フレーク混ぜごはん、海苔、魚肉ソーセージ(白)、ケチャップ





明日は運動会つながりの娘のお弁当をご紹介しますね♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

応援パンダのお弁当 - 2012.10.01 Mon

こんにちは^^


台風の影響がほとんどなかった福岡ですが、
みなさんのお住まいの地域はいかがだったでしょうか・・・?

とは言え、強い風と曇り空、時折小雨の降る不安定なお天気の週末でしたので・・
爽やかな秋晴れがなんとも気持ち良いです





さて今日は、1年前に作った運動会応援弁当をご紹介します^^
こちらもケータイの画像のみです><

応援パンダのお弁当はこちら
てのひらに乗るしあわせ

ビアハムのお花はポンポンのイメージで^^
パンダちゃんがポンポンを持って応援しているように見えますでしょうか





アップも
てのひらに乗るしあわせ

きっと今日も運動会の練習に精を出していることでしょう^^
みんなガンバレ!!!





先週子供たちは運動会のプログラムを持って帰ってきました♪
今年は二人なので、けっこう立て続けに子供たちの出番があります^^;
応援も撮影も頑張らないと
あ、その前に私は「運動会弁当」という難関が・・・

10/7の運動会まであと1週間。
悔いのないように練習をし、そしてその努力が報われますように



先週末くらいから、子供たちの調子がイマイチです><
二人して鼻声・・・パパからうつったか(爆)
これ以上酷くならないように子供たちの体調に気を配りつつ、
今週も頑張りたいと思います





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben** ~おべんとうblog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

