topimage

2014-04

 - --.--.-- --


妖怪ウォッチ ジバニャンのお弁当 - 2014.04.30 Wed

おはようございます^^

今日は子供たちの大好きな妖怪ウォッチのお弁当をご紹介♪

年明けアニメが始まった時から、何故か息子が注目して見ていた妖怪ウォッチ。
当時はここまで大ブレイクするアニメとは思わず見ていたと思いますが、
あっという間に大人気のアニメになりましたね~^^

今日ご紹介するお弁当は2月の息子の遠足弁!
妖怪ウォッチのキャラは作りにくそうなものが多いのですが、話し合いの結果(笑)ジバニャンに決定!

ジバニャンのお弁当はこちら~

てのひらに乗るしあわせ

オーブンシートで型紙を作って、カニカマやスライスチーズをカットしました。
円柱型のおにぎりに春雨で固定しています。



もう一枚

てのひらに乗るしあわせ

イラストを見ながらおにぎりで作る方法もありますが、
ハム・チーズ・カニカマなどのパーツを重ねて作る平面キャラの方が、
個人的にはイラスト通りになりやすいような気がして、よく作っています。
なのでキャラおにぎりは、最近苦手意識が・・・・

平面でも、小さな型を組み合わせて作れるものと、
ジバニャンのようにパーツの形が複雑で型紙を用意した方が良いものとあります。
あとは、クッキー型をそのまま利用して、目鼻口などをつけたりすることもあります^^





*キャラ材料*
 スライスチーズ、チェダーチーズ、カニカマ、海苔、ハム





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

ペタッと!コリラックマのお弁当 - 2014.04.29 Tue

おはようございます^^

今日は、コリラックマのお弁当をご紹介♪
昨日のキャラ弁講座の見本弁は、おにぎりでリラコリラちゃんでしたが、
こちらはハムチーズで平面バージョン!



ペタッと!コリラックマのお弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

クマの型を使って、簡単にコリラックマ^^
おにぎりの上に春雨で固定していますよ~
おにぎりは円柱型になっていて、ラップおにぎりをココットに入れて成形しています。
側面に海苔を巻いて美味しく食べやすく^^
このタイプのおにぎり、私は行楽弁によく使います。
ココットを使って量産可能ということと、ハムチーズのデコをしやすいからです。



もう一枚!

てのひらに乗るしあわせ

味移りを避けるため、各所、ワックスペーパーやシリコンバランで仕切っています。
ワックスペーパーは、あらかじめ適当な大きさにカットしてすぐに使えるようにしていますよ!
ちなみに私が使いやすい大きさはだいたい4センチ四方ですね~
測ってカットするわけではないですが^^;

ブロッコリーやレタスは隙間埋めだけでなく仕切りとしても使えますよ^^




*キャラ材料*
 スライスチーズ、海苔、ハム





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

簡単カワイイ!作って楽しい♪ 子供が喜ぶ可愛いお弁当作り - 2014.04.28 Mon

こんにちは^^

実はワタクシ、来月キャラ弁講座の先生をさせていただくことになりました(*´艸`*)
「まちの学校」という地域のイベントの中の、ミニスクールのひとつです。
先々週あたりから講座の内容など詳細を決めて、ようやくブログ告知までたどり着きました~
これからは道具をそろえたり資料を作ったり、ますます忙しい日々かと思いますが精一杯頑張ります^^



今回の講座で作るお弁当はコチラ♥

てのひらに乗るしあわせ

これはチラシ用にバタバタと作ったもので、冷凍の唐揚げなんかを入れていますがw
リラックマ&コリラックマを簡単に作るコツをお教えいたします^^



詳細はこちらのページをご覧くださいませ^^ →





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

コロコロウィンナーde仲良しリラックマのお弁当♪ - 2014.04.25 Fri

おはようございます^^

昨日は気分を変えるために美容院に行きました♪
ここのところ色々と悩ましいことがあり眠れぬ日々だったからか、
美容院で久しぶりに船をこぐほどの居眠りをしてしまいましたwww
スタイリストさんが十数年のお付き合いのある方だったので、
いいよ~と言ってくれたのですが、とっても申し訳なかったです。。



さて。
今日は昨日に引き続き、実はひなまつりのお弁当だった、というものをご紹介しますね^^;

コロコロウィンナーde仲良しリラックマのお弁当はこちら!

てのひらに乗るしあわせ

ピックも構図も、昨日ご紹介したうさちゃんズと変わらないのですがw
このコロコロウィンナー、耳とお顔パーツをつければ立体的なリラックマに大変身!
もちろんリラックマでなくても、普通のクマちゃんにもなりますよ~♪
体や手足をつけて、寝そべったリラックマを作ったこともありますので
参考にこちらも載せておきます↓
クリックすると大きくなりますよ~

てのひらに乗るしあわせ

体も手足ももちろんコロコロウィンナー使用^^
全身だとリラックマらしい、ゆる~い感じが出ますよね^^



もう一枚

てのひらに乗るしあわせ

本当はリラックマとコリラックマを並べたかったのですが、
白くてこのくらいの大きさ形状の食材がないので^^;
リラックマ×2となりましたw



*キャラ材料*
 コロコロウィンナー、ちくわ、海苔





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

仲良しうさちゃんズのお弁当 - 2014.04.24 Thu

おはようございます^^

一昨日の家庭訪問は、とても実り多いものでした。
息子の学校での様子をたくさんお話してくださった先生。
よく見てくださっているんだなと思いました。
学校でのこと、息子は忘れた~と言ってなかなか話してくれないんです。
反抗期に差し掛かってくる微妙な年頃の息子、
嘘もつくし、言い訳もするし、とにかく宿題が後回しで遊び優先、
親でさえも日々扱いが難しくなってきています。
先生からアドバイスもいただきながら、
良くも悪くも成長していく息子を精一杯フォローしていきたいと思いました。




さて、今日は3月に作ったお弁当をご紹介。
型抜きを使った色違いのうさちゃん弁です♪

仲良しうさちゃんズのお弁当はコチラ!

てのひらに乗るしあわせ

スライスチーズとチェダースライスを互い違いに使ったうさちゃんズ^^
これ、実はひなまつりの時期に作ったお弁当w
なのでハットとティアラのピックなのですが、
ガッツリひなまつり弁ではなかったので今アップしても違和感ないかな^^;



アップも~

てのひらに乗るしあわせ

うさちゃんズは全て型抜きとパンチ使用です^^
ピックが固定の役割も果たしています。



*キャラ材料*
 スライスチーズ、チェダースライス、ハム、海苔、ぶぶあられ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

くまモンおにぎり - 2014.04.23 Wed



おはようございます^^

昨日は親同伴の歓迎遠足と家庭訪問で疲労困憊(-_-;)
行事毎に歳を感じる私です。。。



さて今日も!先週の午前保育時のおにぎりをご紹介します♪

くまモンのおにぎりはこちら~

てのひらに乗るしあわせ

くまモンの表情の中で、このびっくりしたようなお顔が一番好きです(*´艸`*)
パーツは全て型とパンチを使用しています。
くまモンの画像と持っている型などを見比べながら、どれを使うか決めて行きます。
丸はストローも代用できますよ^^



*キャラ材料*
 ごはん、海苔、スライスチーズ、ビアソーセージ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

妖怪ウォッチ ウィスパーおにぎり♪ - 2014.04.21 Mon

おはようございます^^

今日から娘はようやく通常保育!
新学期が始まってからの午前保育期間、長かった(TT)

このたびバスの便が最後の3便になり、午前保育時の帰宅は13時をすぎます。
お腹がすくのでおにぎりを持たせることになっており、先週は3日間おにぎりを作りました^^



まずご紹介するのはコチラ!

てのひらに乗るしあわせ

子供たちの大好きな妖怪ウォッチのウィスパー!
手やしっぽ?は省略です。
ただラップおにぎりだけでは確実にカバンのなかで潰れると思ったので、
持っているお弁当箱の中で一番小さなものに入れることにしました。

まぁ当然スカスカなわけでww
娘の大好きなみかんも入れてみました^^
ウィスパーの口で使った薄切りビアソーセージの残りでお花もIN♥

頭のクルクルは、momoさんのアイデアでクリームピックを使いました!
ごはんでの成形はさすがに難しいので助かりました~

目と目の間と口の海苔は、型紙を作ってデザインナイフでカットしています。



明日は延期になっていた幼稚園の歓迎遠足、そして午後には小学校の家庭訪問です
今日はリビングをキレイにしなくちゃww





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

ペタッと!しっぽフリフリわんちゃんのお弁当とつくれぽもう一品^^ - 2014.04.18 Fri

おはようございます^^

今日は予約投稿です!
というのも、本日は小学校の参観懇談会、更に役員決めまでwww

歓迎遠足の予定だった娘は、天候不良により延期になったので預り保育。
というわけで結局お弁当は必要(-_-;)
ただ遠足が予定通り行われていたら預り保育がないので、
遠足で疲れた娘と一緒に小学校に行かないといけなかったわけで・・
今回ばかりは雨に感謝(TT)



では早速まいります~

昨日ご紹介したユウキミチちゃんへのつくれぽ、実はもうひとつありました^^
しっぽフリフリわんちゃんを、スライスチーズとハムで作ったものです♪
レシピはコチラ!

Cpicon キャラ弁☆しっぽフリフリわんちゃん平面♪ by ユウキミチ



それでは、ペタッと!しっぽフリフリわんちゃんのお弁当はコチラです♥

てのひらに乗るしあわせ

おにぎりだったわんちゃんが、見事に平面に^^
お花チップでオシャレもしてみました
ちなみにこのお花チップ、丸美屋のふりかけ「ピンクの梅ごましお」に入っています。
最近はこういう可愛いチップが入ったふりかけ多いですよね~



アップも!

てのひらに乗るしあわせ

よーく見ると、わんちゃんのアゴが割れてるwww
わかりますか??(-_-;)
というのも、ごはんの上に置くだけではバラバラになってしまうので、
実は春雨を刺すことによって固定しているのです^^
サラダ用パスタを使うこともありますが、私は細くて目立ちにくい春雨が好きです。

サラダ用パスタにも利点があって、手でポキポキと適当な長さに折って使えること。
春雨はハサミが必要ですね。
用途や状況に応じて使い分けています~^^



今回、もう一品つくれぽがあります。

てのひらに乗るしあわせ

ミニココットに入っているオカズ
お友だちのひらりんさんお住まいの福島県の郷土料理、イカ人参!
レシピはコチラ~

Cpicon うちのイカ人参 by たぁくん^^

普通の人参と金時人参を混ぜて使いました^^
お弁当のみならず、ごはんのオカズにももってこいです!!!



お弁当だけでなくお料理の腕も確かなひらりんさんのブログ ひらりん♪の毎日のお弁当
ぜひぜひ遊びに行ってみてください(*´艸`*)





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

つくれぽ!しっぽフリフリわんちゃん&ねこちゃんのお弁当 - 2014.04.17 Thu

こんにちは^^

今日はお友だちのユウキミチちゃんのレシピで作ったお弁当を2点ご紹介♪
2月に作ったお弁当です。

レシピはこちら

Cpicon キャラ弁☆しっぽフリフリわんちゃん☆ by ユウキミチ

しっぽがポイントのぬいぐるみのようなわんちゃん^^
私も真似っこしてみました~♥



しっぽフリフリわんちゃんのお弁当はこちら!

てのひらに乗るしあわせ

おにぎりで全身を作ることってあまりないのですが。
これはユウキミチちゃんのレシピのお陰で簡単可愛くできました(*´ω`*)



アップも!

てのひらに乗るしあわせ

お弁当箱に鼻先をのっけて、クンクン^^
そしてしっぽをフリフリ^^
かわいい~



次はねこちゃんバージョン^^

てのひらに乗るしあわせ

しっぽも鼻も、耳と同様ちくわです。
ヒゲは焼きパスタ。
サラダ用の細いパスタをトースターでチン!
揚げるより簡単です。



もう一枚、アップもどうぞ~

てのひらに乗るしあわせ

カメラ目線(笑)





キャラ弁もパンもスイーツも^^
なんでもござれのユウキミチちゃんのブログ ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

スヌーピーのお弁当 - 2014.04.16 Wed

おはようございます^^

今日はスヌーピーのお弁当をご紹介♪
こちらも1月に作ったものですね。

小さい頃大好きでした、スヌーピー(*´ω`*)
もちろん今も好きです♥
グッズもたくさん集めましたね~
すぬちゃんと呼んで大切にしていたぬいぐるみもありました(´艸`*)


子供たちにとっては馴染みのキャラではないものの・・・
スイミングバッグは息子も娘もスヌーピーなので。
初挑戦のスヌーピー、ハムとチーズでペタッと平面キャラにしましたよ!



スヌーピーのお弁当はコチラ~

てのひらに乗るしあわせ

確か息子のスイミングバッグを見ながら作ったような記憶がw

オーブンシートに描いたイラストを切って型紙にし、
スライスチーズに乗せてデザインナイフでカットしています^^
アウトラインでカットしたスヌーピーチーズに、
手足のチーズ(型紙を作って同様にカット)を乗せて立体感が出るようにしてます。



もう少しアップ!

てのひらに乗るしあわせ

作った当時はまだ真冬でしたが、ミツバチやクローバーやお花のピックで、
なんだか春っぽいお弁当ができたな~と思ったのを思い出しました。
今まで大事に寝かせておいて結果オーライだったかも(笑)





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

スマイルのお弁当♪ - 2014.04.15 Tue

こんにちは^^

今日はのんびり更新です。
昨年度3学期のお弁当を少しづつご紹介できたらと思います。


今日ご紹介するのは1月に作ったお弁当!
3学期最初の娘のお弁当です。

お友だちのひらりんさんのお弁当を見て、触発されて作りました^^

スマイルのお弁当はこちら~

てのひらに乗るしあわせ

チェダーチーズを丸い型で抜いて、目は海苔用のクラフトパンチです。
口はハサミでカットしました。



もう一枚!

てのひらに乗るしあわせ

年が明けてから初めて作るお弁当だったので、馬のピックを使ってますね^^



娘は年長さんに進級しました。
木曜日まで午前保育です。。
あっという間に帰ってきます^^;





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

近況と妖怪ウォッチのキャラチョコでバースデー♪ - 2014.04.14 Mon

お久しぶりです。
saorin*です。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。。。
いつも更新を楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ありません;;

更新がとまっている間、たくさんのお友だちが心配をして連絡をくれました。
お弁当は作り続けていたものの、ブログに割く時間をうまく作ることができなくなっていたのです。

お休みしている間、たくさん考え、そして悩みました。

その結果・・
一方的な発信になってしまってとても心苦しいのですが、
コメント欄を閉じてブログを再開することを決めました。

この結論に至るまでに色々と葛藤もありましたが、
リアルあってのブログということで、ご理解いただけたら嬉しいです。


こんなワタクシsaorin*と「てのひらに乗るしあわせ」を、
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m






さて、去る4/2は息子の8歳のお誕生日でした^^
当日は実家に帰省中で、ジジババや大きいジジババにもお祝いしてもらいました♪

福岡に戻ってパパも一緒に、改めてお祝いしたのが先週の日曜日。
実家近くのケーキ屋さんではキャラケーキの注文ができなかったので。
作りたいと思いつつなかなか着手できていなかったキャラチョコに初挑戦!!!
お友だちのぴあんちゃんに教えてもらった作り方で頑張りましたよ~♪

というわけで。
只今我が家の子供たちがハマりにハマっている妖怪ウォッチのジバニャンとコマさんはコチラ~

てのひらに乗るしあわせ

アイシングカラーを持っていないので、市販のチョコペンを使いました。
パステルカラーのコマさんと、ピンキーなジバニャンになりました(笑)

アウトラインが滲んだり、思ったように色が出なかったりしたところもありますが、
初挑戦にしては上出来かな^^



これを、大好きなケーキ屋さんのロールケーキに、イチゴと一緒にデコレーション♥

てのひらに乗るしあわせ

普通のロールケーキに自分でデコったのも初めてでw
イチゴが大好きな子供たちなので、イチゴをたっぷり乗せてみました



ケーキを前に^^

てのひらに乗るしあわせ

嬉しくて仕方ない子供たち
息子は、大好きなコマさんを眺めながらニヤニヤしておりました^^
こんなに喜んでくれるなら作り甲斐がありますね♪

キャラチョコ、ハマりそうです!!!





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben**~yukaxxxのキャラ弁blog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

