topimage

2014-05

 - --.--.-- --


レシピアップ^^ おにぎり型deリラ&コリラ - 2014.05.29 Thu

おはようございます^^

今日はレシピアップのご報告。

先日のキャラ弁講座で作った、型を使ったリラックマとコリラックマのレシピを、
クックパッドにアップいたしました!

Cpicon キャラ弁*おにぎり型deリラ&コリラ by saorin**

型を使うと、お顔と耳を分けて成形することもなく簡単に作ることができます^^



こちらのリラ&コリラちゃんです♪

てのひらに乗るしあわせ

運動会のお弁当にいかがですか?
是非作ってみてください^^





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

おにぎり型deカエルちゃんのお弁当 - 2014.05.29 Thu

おはようございます^^

今日は、そろそろやってくる梅雨時期のお弁当にぴったりな
カエルちゃんのお弁当をご紹介します♪



おにぎり型deカエルちゃんのお弁当はこちら!

てのひらに乗るしあわせ

色付け味付けは、丸美屋のカラフルふりかけのほうれん草味(上)と、浜乙女の混ぜ込み雑穀青菜(下)。
2種類のふりかけを使っています。
お顔の表情も変えてみました^^



実はこちらのカエルちゃん、このおにぎり型を使っているんです♪

てのひらに乗るしあわせ

リラックマやジャッキーやデイビッドを作ったクマの型です!
クマの耳の部分をお目目にすればカエルになります(*´艸`*)



アップもどうぞ~

てのひらに乗るしあわせ

いつもの赤ウィンナーのお花、傘のピックを刺すだけで閉じた傘みたいに見えませんか^^
こちらのピックも100円ショップにて購入いたしました♪



*キャラ材料*
 ふりかけ混ぜ込みごはん(丸美屋のカラフルふりかけのほうれん草味と浜乙女の混ぜ込み雑穀青菜)
 海苔、ハム





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

レシピ公開! まんまるウィスパーおにぎり - 2014.05.28 Wed

おはようございます^^

先日ご紹介した運動会のお弁当のウィスパー。
こちらをクックにてレシピアップしたのでご報告^^

工程写真撮影では、息子にも協力してもらいました^^

まんまるウィスパーおにぎりはこちら~

てのひらに乗るしあわせ

Cpicon キャラ弁*まんまるウィスパーおにぎり by saorin**

なるべく簡単に作れるように考えました。
みなさんも是非作ってみてください^^
これからはレシピも少しずつご紹介していけたらと思っています。



最後にどどんとアップw

てのひらに乗るしあわせ

クリームピックがないよ~って方は、ごはんで作ってみてくださいね^^





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

おにぎり型deジャッキーとデイビッドのお弁当 - 2014.05.27 Tue

おはようございます^^

今日は、先日のキャラ弁講座で使ったクマのおにぎり型で作った
ジャッキーとデイビッドのお弁当をご紹介します♪



おにぎりの型はこちら^^

てのひらに乗るしあわせ

セリアにて購入^^
底板の入れてあるクマの型を使います。
リラックマにしてもくまの学校にしても、このクマの型とはフォルムが少し違うんですが、
パーツの形・大きさと配置を押さえればけっこう似せることができるものです!



では、おにぎり型deジャッキーとデイビッドのお弁当はこちら~

てのひらに乗るしあわせ

ちょっとつぶれた感じですが(笑)



少しアップも^^

てのひらに乗るしあわせ

*キャラ材料*
 ジャッキー →めんつゆ混ぜごはん、チェダーチーズ、海苔、黒ごま、梅ごましおのお花チップ
 デイビッド →白ごはん、チェダーチーズ、海苔、ビアソーセージ、白ごま





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

妖怪ウォッチ ウィスパーの運動会弁当2014♪ - 2014.05.26 Mon

おはようございます^^

土曜日は息子の運動会でした!!
去年と打って変わってお天気に恵まれ、いや恵まれすぎて暑すぎました(-_-;)
暑さに慣れていないこの時期の30度というのは、ただでさえ寝不足の体にはこたえました;;
子供たちも出番のない間はずっと、テントのない児童席に座っていたので、
水分補給はたびたびしているようでしたが、ちょっと心配でした。

さて肝心の息子の出番は今年も3種目。
かけっことダンスと玉入れ。
かけっこは男女混合の10人一組で走るのですが、9番10番を争っていました^^;
ダンスは「にんじゃりばんばん」を踊りました♪
途中隣のお友だちとお喋り?する余裕も(笑)
玉入れ、後ろの方から飛び上がりながら投げていましたよ^^
見事にこんがり焼けて、靴下や体操服の跡がくっきりついていました^^;
暑い中、良く頑張りました!!!
今日は代休です~(-_-;)



さて今年のお弁当にまいりましょう!
息子からのリクエストは「妖怪ウォッチ」。
作る時間があるか微妙だったのですが、
なんとか3体のウィスパーを作ることができました^^;



妖怪ウォッチ ウィスパーの運動会弁当2014、まずは全体から~

てのひらに乗るしあわせ

円柱型の丸いおにぎりに、平面のキャラをペタッと貼りつけるのが定番になっていたのですが、
今年はその丸いおにぎりに目口をつけて、そのままウィスパーにしちゃいました(笑)



おにぎりのアップ~

てのひらに乗るしあわせ

 ウィスパーおにぎり(鮭フレーク入り)
 「五色の花むすび」混ぜ込みおにぎり
 鮭ごまおにぎり

まんまるのフォルムでも、目口と、ピックに助けられて、ウィスパーに見えませんか!?
頭のクルクルはクリームのピック、お手手はセリアのディズニーピックです~♪
ピックがない場合は、頭のクルクルは小さなおにぎりにしてもいいし、
お手手はなくてもいいですよね。
円柱型おにぎりは、ラップおにぎりをココットに入れて成形するので割と簡単です^^
側面に海苔を巻いてあるので持って食べやすい利点も^^



次はメインのおかずの段

てのひらに乗るしあわせ

 手羽中の唐揚げ
 ひき肉と豆苗の油揚げ巻き
 アスパラのベーコン巻き
 ネギとしらすの卵焼き
 彩り野菜のピクルス(きゅうり・カラーピーマン・タマネギ・にんじん)
 野菜(ブロッコリー・ミニトマト) 

 Cpicon 運動会に!ひき肉と豆苗の油揚げ巻き by セイル・オン

こちら私のお気に入りで、また入れました^^;
詰め方を変えたのですが、断面が見える方がきれいだったかな・・



サブおかずの段~

てのひらに乗るしあわせ

 カボチャとサツマイモのオーブン焼き
 キュウリちくわ
 チーズちくわ(切れてるチーズ2種)
 野菜(トウモロコシ・ブロッコリー・ミニトマト)
 


最後はフルーツの段

てのひらに乗るしあわせ

 みかん(愛媛産なつみ)
 ゼスプリゴールゴキウイ
 アメリカンチェリー
 デラウエア



こんな感じの運動会弁当でした^^

大箱弁当は、詰めるのがけっこう難しいので、思うようにいかないことも多々。
イラストを描いて準備するのですが、それでも詰める作業は時間がかかります。

大きな箱にたくさんの種類・量のおかずをつめるので、うまく仕切ることがポイント。
ココットなどの容器やワックスペーパーなどを使って、仕切りながら詰めます。
容器はココットだけではなくて、オカズカップはもちろん、製菓用のデザートカップなども使えると思います。
紙コップをお弁当箱の高さにカットして使うこともできますね。

あとは、箱の深さによって入るおかずも変わってきます。
私の良く使う大箱は3段あって、深いものが2段、仕切りがあり浅い段が1段。
深い段はおにぎり1段、大きなおかず・細長いおかず1段にしています。
浅いものは、サブの小さなおかず。
断面を見せて斜めに詰めたり、仕切りがあるのできんぴらなどを豪快に詰めたこともあります。
フルーツも入りますよね。

もちろん浅い段に、細長いおかずを横にして詰めることもできますので、
私自身いろんな詰め方で、今後も大箱弁当に挑戦してみたいですね~

最後、隙間にブロッコリーやミニトマトなどを散らして彩りをプラスしています。

以上、私の持論ではありますが、大箱弁当の詰め方について少し書いてみました^^
参考になれば嬉しいです♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

「子供が喜ぶ可愛いお弁当作り」*講座レポ - 2014.05.23 Fri

こんにちは^^


お待たせしていた講座レポ、遅くなってしまいました><
やっと写真の編集等終わったので、アップいたします♪



去る5/18、「まちの学校」というイベントのミニスクールのひとつ、
「子供が喜ぶ可愛いお弁当」と題しまして1時間半のキャラ弁講座を担当いたしました。

お友だちママが多い中、なんとブロ友のつきみちゃんが来てくれました~(*´艸`*)
直前まで私には内緒にしてくれていて(*´艸`*)
当日LINEでサプライズ参加を連絡してくれていたのに、
ケータイチェックもそこそこに準備に没頭していたので気付かず(TT)
会場入りして、見覚えのある彼女の姿にビックリwwwww
目を疑いましたが、確かにつきみちゃんでした(*≧▽≦*)

軽くお話しして、バタバタと会場での準備開始~
つきみちゃんも手伝ってくれて;;
お手伝いをお願いしていたお友だちも受け付けなどフォローしてくれてようやく講座がスタート!




こんな感じで用意しました。

てのひらに乗るしあわせ

撮影する余裕がなかった私のために、つきみちゃんが画像を提供してくれました(涙)
ありがとう~~~(TT)
レシピも頑張って用意しましたよ^^




そして、一緒に作ったのはこちらのお弁当♪

てのひらに乗るしあわせ

100均のおにぎりの型を使用してリラックマとコリラックマを作りました。
おにぎり型、型抜き(ストロー)、海苔パンチでできるリラックマ&コリラックマです!




参加してくださったのは8名。

てのひらに乗るしあわせ

ほぼ幼稚園つながりのママさんたちで、あとはブロ友のつきみちゃんと、
イベントのお手伝いをしてくださっていた学生さんです^^




講座中のワタクシ。

てのひらに乗るしあわせ

必死ですw

机の配置の関係上、二つのグループに分かれて作りました。
同じ会場ではキャラ弁講座を含め3つの講座が同時進行しており、私の声が届きにくかったため、
食材と道具をバットに入れてそれぞれの机を行ったり来たりして説明いたしました^^;
お待たせしている間にもみなさんサクサクと進めてくれてホッ(*´ω`*)

コリラックマ→リラックマ→ビアソーセージのお花という順番で作りました。
ビアソーセージはコリラックマの耳を作った残り^^
オカズは私が当日朝四苦八苦して作ったものです。
資料の参考画像を見ながら詰めて頂きました。

スナップエンドウをブロッコリーに変更したのですが、ブロッコリーの茹で方はこちら
Cpicon 失敗なし!美味しいブロッコリーの茹で方♪ by たぁくん^^

ブロ友のひらりんさんのレシピです。
塩ゆで2分半!これが黄金時間なのだそう^^
いつもはなんとなく茹でていたブロッコリーでしたが、この時間で茹でると甘みがしっかり感じられました!




ウィンナーの飾り切りの説明を少し。

てのひらに乗るしあわせ

このように、家で用意しておいたものをお見せしながら切り方を説明いたしました。
ウィンナーの切り方ひとつで、お弁当が少し華やかになりますよね^^
バランで少し隠れていますが、ポケモンのモンスターボール風の切り方が
けっこうウケがよかったです




そうして出来上がったお弁当たち

てのひらに乗るしあわせ

みなさんとってもお上手でしょ!!!!!
意外とこういう単純なお顔のキャラって難しいんです。
ちなみに私が作ったのは右下の白いお弁当箱^^;
ちょっとお目目が離れすぎちゃったかな(-_-;)




リラックマピック

てのひらに乗るしあわせ

前日夜、マスキングテープでピックを作りました^^
柄がそれぞれ違います^^




締めくくりは、お弁当を持ってみんなで写真撮影♪

てのひらに乗るしあわせ

みなさん口々に「楽しかった!」と言ってくださって、私もホッとしました^^
普段黙々と作るお弁当ですが、みなさんとワイワイ作るのはとても楽しく新鮮でした。
お陰で私の緊張もほぐれていったのだと思います。

反省点も多々ありましたが、無事終えることができて本当によかった!!!
とても良い経験をさせて頂いたと思います。

資料の最後にアンケートをつけておりました。
みなさんとてもたくさんのコメントを書いてくださって、感激いたしました~(*´Д`*)
是非、今後の参考にさせて頂きたいと思います^^

講座へのご参加、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました!!!


最後に、準備段階から当日のサポートまで、私を助けてくれたお友だち、
「まちの学校」を盛り上げるべく企画運営に携わった方々、
ミニスクールの先生方、「まちの学校」にお越しくださったみなさま、
このイベントに携わったすべての方に感謝感謝です
本当にありがとうございました!!!





つきみちゃんからいただいたお花

てのひらに乗るしあわせ

ありがとう





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

運動会のお弁当まとめ♪ - 2014.05.22 Thu

こんばんは^^

講座レポ、編集や記事作成に時間がかかっております。
もうしばらくお待ちくださいね^^


今日は、過去の運動会弁のおまとめ記事で更新!
春の運動会を控えた方も多いかと思いますので。

もう終わったよという方、申し訳ありません><
過去3回分、遡ってご紹介します。


まず2012年秋、息子娘共に参加の幼稚園運動会のお弁当です。 →☆☆☆(該当記事にリンクしています)

てのひらに乗るしあわせ

リラックマ・コリラックマ・キイロイトリのおにぎりにしました^^
 
 鮭ごまおにぎり・青菜とわかめのおにぎり(市販の混ぜ込みふりかけ使用)

 鶏もも肉の竜田揚げ
 手羽元のオーブン焼き
 彩り野菜の豚肉巻き(ニンジン・ヤングコーン・オクラ)
 しらすとネギの卵焼き
 ハムのお花(ハムとビアソーセージの2種)
 野菜(ブロッコリー・ミニトマト・フリルレタス)

 レンコンのきんぴら(レンコン・ニンジン・ちくわ・いんげん)
 カボチャの煮物
 サツマイモの煮物
 ボロニアソーセージ(厚切りを花型で抜いて焼いただけ!)

 フルーツ(早生みかん・キウイ・ゴールドキウイ・巨峰・梨)



次は2013年春、息子初めての小学校運動会のお弁当です。 →☆☆☆(該当記事にリンクしています)

てのひらに乗るしあわせ

昨年度で放送は終わってしまいましたが、LINEタウンのコニー・ブラウン・サリーです^^
この日は予報も雨だったため、短縮プログラムが組まれ、
子供たちだけ別のお弁当を用意するようになっていました。

 
 炊き込みご飯おにぎり

 チキンカツ
 鶏の竜田揚げ
 ネギ入り卵焼き
 彩り野菜のピクルス(きゅうり・人参・タマネギ・パプリカ)
 ビアソーセージのお花
 野菜(トウモロコシ・ブロッコリー・スナップエンドウ・オクラ・ミニトマト・フリルレタス)
 
 大学芋(冷食)

 フルーツ(マーコットオレンジ・キウイ・アメリカンチェリー・デラウェア)



最後は2013年秋、娘の幼稚園運動会のお弁当です。 →☆☆☆(該当記事にリンクしています)

てのひらに乗るしあわせ

娘がクロミちゃんを作って~と言っていたので、サンリオでまとめてみました^^

 鮭ゴマおにぎりと栗赤飯おにぎり

 エビフライ
 鶏手羽中のオーブン焼き
 ウィンナー
 クロックムッシュみたいな卵焼き
 ニンジン&インゲンinちくわ
 彩り野菜のピクルス(きゅうり・タマネギ・ニンジン・赤黄パプリカ)
 野菜(ミニトマト・ブロッコリー・フリルレタス)

 カボチャのバター醤油
 アスパラとシメジのベーコン巻き
 ひき肉と豆苗の油揚げ巻き

 フルーツ(みかん・レインボーキウイ・巨峰・皮ごと食べれられるブドウ・梨)

お世話になったクックのレシピはこちら~

 Cpicon お弁当に♪クロックムッシュみたいな卵焼き by ジュンジュンコ 
 Cpicon 運動会に!ひき肉と豆苗の油揚げ巻き by セイル・オン



我が家の息子くん、明後日が運動会です^^
今年はお天気にも恵まれそう!
似たようなオカズになりそうな予感がしますが(-_-;)
頑張ります~><;



参考になればうれしいです^^



キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

おにぎり型deリラックマとキイロイトリのお弁当 - 2014.05.19 Mon

おはようございます^^

昨日のキャラ弁教室、なんとか無事終了しました^^;
また後日改めてレポをアップしたいと思いますが、
予約参加してくださったみなさま、急遽飛び入り参加してくださった方、
お手伝いをしてくれたお友だち、イベントを企画運営してくださった方々、
そして他の講座の先生方、足を運んでくださったみなさま・・・
イベントに関わった全ての方に感謝感謝です(*´Д`*)

ありがとうございました!!!



さて。
今日は、昨日の講座関連のお弁当をご紹介します♪
昨日の講座は、おにぎりの型を使って作るリラックマとコリラックマだったのですが、
同じクマのおにぎり型でキイロイトリも作れるんです^^

おにぎり型deリラックマとキイロイトリのお弁当はこちら!

てのひらに乗るしあわせ

キイロイトリさんはなんと!クマ型のおにぎりを上下逆さにしております^^
黄色に色付けしたのはこちらのふりかけ~

てのひらに乗るしあわせ

この混ぜ込みふりかけ初めて使ったのですが、
なかなか味も良くて、今後も黄色のキャラに使えそう^^



アップも♥

てのひらに乗るしあわせ

リラちゃんもキイロイトリも、ぬぼーっとしたこの表情^^
お目目まんまるのリラックマも可愛いけど、こちらはゆるい感じで好きです^^



*キャラ材料*
 リラックマ→めんつゆ混ぜごはん、スライスチーズ、チェダーチーズ、海苔、ハム
 キイロイトリ→「彩りごはん(混ぜ込みとりたまご)」混ぜごはん、チェダーチーズ、海苔





今日は久しぶりにコメント欄を開けてみます♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

ペタッと!ほっぺちゃんのお弁当♥ - 2014.05.15 Thu

こんにちは^^

今日は3月に作ったお弁当をご紹介します。

娘の大好きなほっぺちゃんをお弁当にしました^^

てのひらに乗るしあわせ

確かスライム型の型紙をオーブンシートで適当に作って、
チェダーチーズをデザインナイフでカットしたと思います。

リボンをピックにするか迷ったけど、
ピックでチーズに亀裂が入ることもあるので、
今回は立体的にビアソーセージでリボンを作りました
真ん中を春雨で刺して固定しています^^



アップも!

てのひらに乗るしあわせ

お目目キラキラのほっぺちゃん^^
簡単可愛いです♥



*キャラ材料*
 チェダーチーズ、ビアソーセージ、海苔、みじん粉、ハム





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

型抜きdeぬいぐるみ風クマちゃんのお弁当 - 2014.05.14 Wed

おはようございます^^

今日ご紹介するのは昨年11月のお弁当^^;
どうやらすっかり忘れられていたようです。。

クックにアップした唯一の私のレシピをもとに作ったものです。



ぬいぐるみ風クマちゃんのお弁当はコチラ!

てのひらに乗るしあわせ

レシピはこれ↓

Cpicon 型抜きdeぬいぐるみ風うさぎちゃん by saorin**

型抜きの組み合わせだけで作った平面レシピ。
お顔を変えて、色んな動物で作れます^^



アップも!

てのひらに乗るしあわせ

このレシピは、私が昨年3学期ブログをお休みしている間に
たくさんの方がつくれぽを送ってくださって
話題入りしたものです^^

ただご紹介することができていなかったので
キャラ弁講座が終わって落ち着いたら
少しづつみなさんのつくれぽをご紹介させてくださいね♪



*キャラ材料*
 チェダーチーズ、スライスチーズ、海苔、ビアソーセージ、ぶぶあられ、マヨネーズ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

キャラ弁講座 準備中~♪ - 2014.05.13 Tue

こんばんは^^

今日は更新遅くなりました><


5日後に迫った、人生初のキャラ弁講座♪

てのひらに乗るしあわせ てのひらに乗るしあわせ

まだご予約受付中です^^
詳細はこちらのページをご覧くださいませ^^ →

お問い合わせ先:UDCIC(092-984-3144)



私はと言うと・・
当日配る資料を作ったり人数分の道具を用意したりして、慌ただしい毎日です

てのひらに乗るしあわせ

写真はほんの一部w

先生というのはまだこそばゆいのですが・・・
来てくださる皆様と一緒に楽しくお弁当を作れたらいいなと思っております^^




キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

カリカリ梅のバラデコおにぎり弁当 - 2014.05.12 Mon

おはようございます。

今日は先週アップした娘の遠足弁の相方弁。
私のお弁当ですね~



それでは早速。

カリカリ梅のバラデコおにぎり弁当はコチラ!

てのひらに乗るしあわせ

カリカリ梅のバラはおともだちのモモさんのレシピ♥
(お名前、ブログにリンクしています♪)

Cpicon お弁当に☆簡単!!カリカリ梅のバラ by モモ☆iラベル

梅大好きなお子さまにも、大人のお弁当にも、
このカリカリ梅のちょこっとデコは使えます♪

息子の小学校は今月運動会があるのですが、
大箱弁当のおにぎりにこの梅を飾ってもいいですよね



それでは久々の集合写真~

てのひらに乗るしあわせ

カリカリ梅のバラデコおにぎりとペタッと!キティちゃんの遠足弁でした~♪



キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

ペタッと!キティちゃんのお弁当♥ - 2014.05.09 Fri

おはようございます^^


今日ご紹介するのは、先月の娘の遠足弁です♪
幼稚園の春の遠足は保護者同伴なので、私のお弁当も作ったのですが、
こちらはまた次回にご紹介しますねー^^

よってダブル弁につき簡単に作りました~



ペタッと!キティちゃんのお弁当はコチラ!

てのひらに乗るしあわせ

ちょっと目が小さかったかな・・?
キティちゃん・・一見簡単そうなキャラですが。
パーツの配置やバランスや大きさを間違えたら別物になります(-_-;)

お顔の輪郭は、デコ弁キットのネコ型使用ですよ^^
リボンは、卵焼きに刺したピックとセットのキティちゃんのリボンピック^^

円柱型のおにぎりは、ラップで軽く成形して、
ココットに入れて形を整えると簡単綺麗にできます。
側面に海苔を巻いていますよ。




*キャラ材料*
 スライスチーズ、ハム、海苔、たまごや野菜の薄焼きシート(たまご)





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

妖怪ウォッチ ホノボーノのお弁当 - 2014.05.08 Thu

こんにちは^^

今日も引き続き妖怪ウォッチ弁のご紹介♪

今日のお弁当は娘の園弁ですよ~
娘も息子と一緒にハマっているので、妖怪ウォッチのお弁当、
喜んで幼稚園に持って行きました^^;



作ったのはホノボーノという妖怪^^
イラスト貼っておきます↓

てのひらに乗るしあわせ

これを「かわいい~♥♥♥」と言う娘。
すでに重度の妖怪ウォッチ病ですw



ホノボーノのお弁当はコチラ!

てのひらに乗るしあわせ

オーブンシートで型紙を作ってナイフでカットしましたが、
頭の緑色の部分、髪の毛なのかな~?
分け目が左右逆になってしまいました^^;
こちら、スナップエンドウを薄く削いで使っています^^

頭のお花、面倒だったのでピックで代用したのですが、
娘から「お花でかっ!」お言われましたね(-_-;)
確かに。。。
私も負けじと「大きい方が可愛いやろ^^」と言ってみたのですが、
複雑なお顔をしていました~

意外とイラストに忠実であることにこだわる娘です。



もう一枚!

てのひらに乗るしあわせ

コマじろうと同じくチェダーチーズメインで作ることができ、
私としては再現できたんじゃないかと思います。
息子はお弁当の写真を見て、「いいなー」「◯◯だけズルい」を連発(-_-;)

運動会弁を妖怪ウォッチキャラでデコると約束させられました。。。
ウィスパーおにぎり量産か!?w
がんばれ、私!(涙)



*キャラ材料*
 チェダーチーズ、スナップエンドウ、海苔、ハム、ビアソーセージ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

妖怪ウォッチ コマじろうのお弁当 - 2014.05.07 Wed

こんにちは^^


今日は息子の遠足弁当をご紹介します♪
先月の歓迎遠足、雨で校内遠足になって残念だったのですが、
息子のリクエストに応えたお弁当がとっても嬉しかったようです(*´ω`*)

そのお弁当とは、もちろん妖怪ウォッチのお弁当~~~

どのキャラが作りやすそうだとか、どんな食材を使えばいいとか、
キャラ弁歴4年強(食べる専門ですw)の息子なので、色々と分かってくれています(笑)

というわけで、相談の結果「コマじろう」になりました^^
田舎者の兄コマさんとは対照的に、都会に染まっている弟コマじろう。
兄弟の掛け合いがなかなか面白いです(*´艸`*)

そんなコマじろうのお弁当はコチラ!

てのひらに乗るしあわせ

おにぎりで作るのは難しそうだったので、チェダーチーズをメインに使った平面キャラにしました。
オーブンシートで型紙を作り、デザインナイフで型紙に沿って材料をカットしました。
目と手だけはデコ弁キットの小さな型を使っています。



アップ~

てのひらに乗るしあわせ

省略しようと思ったほっぺのクルクル。
息子が「これがないとコマじろうじゃない;;」と拗ねてしまったので頑張りましたw
これが何気に難易度高かったです^^;



*キャラ材料*
 チェダーチーズ、スライスチーズ、ハム、いわしバーグ、ブロッコリーの軸、たまごや野菜の薄焼きシート(にんじん)、海苔





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

まっくろくろすけのおにぎり - 2014.05.02 Fri

こんにちは^^


今日は、娘がまだ午前保育だった頃のおにぎりのご紹介♪
アップし忘れておりました^^;

まっくろくろすけのおにぎり、こちらです^^

てのひらに乗るしあわせ

今月来月あたり運動会を控えたご家庭が多いのではないでしょうか^^
まっくろくろすけのおにぎり、行楽弁に向いていますよ!

お好みの具入りの丸いおにぎりを海苔で包んで、
丸く型抜いたスライスチーズと海苔のお目目をつけるだけ。
海苔で包んだあとラップで馴染ませると、仕上がりもキレイです^^



*キャラ材料*
 ごはん、海苔、スライスチーズ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

ピアノちゃんのお弁当 - 2014.05.01 Thu

おはようございます^^

今日は昨日の同時製作弁をご紹介!
幼稚園は火曜と木曜の週2のお弁当なのですが、
園弁デーにお兄ちゃんの遠足がたまたま重なったということで、
久しぶりのダブル弁でありましたw

娘も妖怪ウォッチ大好きなのですが、この日はお兄ちゃん弁に力を注いだので娘のは簡単に^^;

ピアノちゃんのお弁当はこちら~

てのひらに乗るしあわせ

ピアノちゃんはご存知マイメロちゃんのお友だちですよね♪

平面ピアノちゃんは幾つかの作り方で何回か作りましたが、
今回はピアノちゃんのクッキー型を使ってより簡単に作りました。

ちなみにトップ画の上の段左から二つ目のピアノちゃんは、
お花のクッキー型を使っています^^



もう一枚

てのひらに乗るしあわせ

ピアノちゃんのクッキー型で抜いたハムとチーズを重ねているのですが、
ハム→スライスチーズ→ハムとなっています。
一番上のハムはお顔の形にくり抜くのですがこれがちょっと大変^^;
型紙を作って、まずあごラインだけカットし、
フワフワの部分は縦半分に切ったストローで少しづつカットしました。

リボンはキティちゃんのリボンピックですよ~^^




*キャラ材料*
 スライスチーズ、ハム、海苔、薄焼き卵(卵焼きの一部を使用)






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben**~yukaxxxのキャラ弁blog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

