topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


「子供が喜ぶ可愛いお弁当作り」*講座レポ - 2014.05.23 Fri

こんにちは^^


お待たせしていた講座レポ、遅くなってしまいました><
やっと写真の編集等終わったので、アップいたします♪



去る5/18、「まちの学校」というイベントのミニスクールのひとつ、
「子供が喜ぶ可愛いお弁当」と題しまして1時間半のキャラ弁講座を担当いたしました。

お友だちママが多い中、なんとブロ友のつきみちゃんが来てくれました~(*´艸`*)
直前まで私には内緒にしてくれていて(*´艸`*)
当日LINEでサプライズ参加を連絡してくれていたのに、
ケータイチェックもそこそこに準備に没頭していたので気付かず(TT)
会場入りして、見覚えのある彼女の姿にビックリwwwww
目を疑いましたが、確かにつきみちゃんでした(*≧▽≦*)

軽くお話しして、バタバタと会場での準備開始~
つきみちゃんも手伝ってくれて;;
お手伝いをお願いしていたお友だちも受け付けなどフォローしてくれてようやく講座がスタート!




こんな感じで用意しました。

てのひらに乗るしあわせ

撮影する余裕がなかった私のために、つきみちゃんが画像を提供してくれました(涙)
ありがとう~~~(TT)
レシピも頑張って用意しましたよ^^




そして、一緒に作ったのはこちらのお弁当♪

てのひらに乗るしあわせ

100均のおにぎりの型を使用してリラックマとコリラックマを作りました。
おにぎり型、型抜き(ストロー)、海苔パンチでできるリラックマ&コリラックマです!




参加してくださったのは8名。

てのひらに乗るしあわせ

ほぼ幼稚園つながりのママさんたちで、あとはブロ友のつきみちゃんと、
イベントのお手伝いをしてくださっていた学生さんです^^




講座中のワタクシ。

てのひらに乗るしあわせ

必死ですw

机の配置の関係上、二つのグループに分かれて作りました。
同じ会場ではキャラ弁講座を含め3つの講座が同時進行しており、私の声が届きにくかったため、
食材と道具をバットに入れてそれぞれの机を行ったり来たりして説明いたしました^^;
お待たせしている間にもみなさんサクサクと進めてくれてホッ(*´ω`*)

コリラックマ→リラックマ→ビアソーセージのお花という順番で作りました。
ビアソーセージはコリラックマの耳を作った残り^^
オカズは私が当日朝四苦八苦して作ったものです。
資料の参考画像を見ながら詰めて頂きました。

スナップエンドウをブロッコリーに変更したのですが、ブロッコリーの茹で方はこちら
Cpicon 失敗なし!美味しいブロッコリーの茹で方♪ by たぁくん^^

ブロ友のひらりんさんのレシピです。
塩ゆで2分半!これが黄金時間なのだそう^^
いつもはなんとなく茹でていたブロッコリーでしたが、この時間で茹でると甘みがしっかり感じられました!




ウィンナーの飾り切りの説明を少し。

てのひらに乗るしあわせ

このように、家で用意しておいたものをお見せしながら切り方を説明いたしました。
ウィンナーの切り方ひとつで、お弁当が少し華やかになりますよね^^
バランで少し隠れていますが、ポケモンのモンスターボール風の切り方が
けっこうウケがよかったです




そうして出来上がったお弁当たち

てのひらに乗るしあわせ

みなさんとってもお上手でしょ!!!!!
意外とこういう単純なお顔のキャラって難しいんです。
ちなみに私が作ったのは右下の白いお弁当箱^^;
ちょっとお目目が離れすぎちゃったかな(-_-;)




リラックマピック

てのひらに乗るしあわせ

前日夜、マスキングテープでピックを作りました^^
柄がそれぞれ違います^^




締めくくりは、お弁当を持ってみんなで写真撮影♪

てのひらに乗るしあわせ

みなさん口々に「楽しかった!」と言ってくださって、私もホッとしました^^
普段黙々と作るお弁当ですが、みなさんとワイワイ作るのはとても楽しく新鮮でした。
お陰で私の緊張もほぐれていったのだと思います。

反省点も多々ありましたが、無事終えることができて本当によかった!!!
とても良い経験をさせて頂いたと思います。

資料の最後にアンケートをつけておりました。
みなさんとてもたくさんのコメントを書いてくださって、感激いたしました~(*´Д`*)
是非、今後の参考にさせて頂きたいと思います^^

講座へのご参加、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました!!!


最後に、準備段階から当日のサポートまで、私を助けてくれたお友だち、
「まちの学校」を盛り上げるべく企画運営に携わった方々、
ミニスクールの先生方、「まちの学校」にお越しくださったみなさま、
このイベントに携わったすべての方に感謝感謝です
本当にありがとうございました!!!





つきみちゃんからいただいたお花

てのひらに乗るしあわせ

ありがとう





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

楽しそうな雰囲気が伝わってきたよー。
初めての講座だったから準備が大変で、緊張したでしょ。でも、お友達のママさんや顔なじみのつきみちゃんが参加してくれたおかげで少しは普段のsaorin*ちゃんが出せたかな?

リラックマに使った型はその型抜きだったんだね。私も持ってるけど、キャラ弁初期の頃に使ったきり・・・。
また探し出そう!!

みなさんかわいいリラックマ弁を作ったね(*^-^*)
かわいいお弁当を作れたのはsaorin*先生の教え方が上手だったからだろうね。
お疲れ様。

ぽち☆

そこかしこに私の名前が(〃'▽'〃)照

お疲れさまでした~!!
道具・レシピ・おかず類の準備…
本っ当に大変だったことと思います(*≧Δ≦)

とっても楽しかったよ♪
お陰様でキャラ弁の楽しさに改めて気付くことができて、私やっと冬眠から覚めました(笑)

長女の筆箱がリラックマなので
これからも朝食プレートにちょくちょくリラックマを作ろうかな~(o^^o)

ご無沙汰やふー♪
って、いつの間にか先生になってる((( ;゜Д゜))
つきみサン登場とか、チーム九州も仲良しサンで楽しそだねー^^

皆さんのオベント、なかなか綺麗にできてるっ
先生の教え方がいいんだろうなー♪
ぜひぜひ関東進出を←♪

こんにちは。

ウィスパーのお弁当、本当にすごい。
おにぎりでウィスパー!
さおりんちゃんw私が言いたい。
神(さおりんちゃん)降臨だよ♪

ここのところスゴ~く忙しかったのを知ってる私^^;
相当ヘトヘトでしょ(爆)!
気持ちは痛いほどわか~る。

ほんと、お疲れ様でした!!

私の方はというと、明日が例の打ち合わせ。
多分最終かな~。

ここ数日思いがけないことが多かったので、
ちょっとドタバタしそうなんですが、しっかり詰めてきたいと思います。

さおりんちゃんのアドバイス、しかと受け止めやってきますので^^

また報告するね。

ブロッコリーもご紹介ありがとう♪♪
感謝感激雨嵐(←口癖)

ぽちっと!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saorin0107.blog.fc2.com/tb.php/401-81034d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妖怪ウォッチ ウィスパーの運動会弁当2014♪ «  | BLOG TOP |  » 運動会のお弁当まとめ♪

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben** ~おべんとうblog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

