topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


キャラ弁講座 育児サークル@公民館 - 2014.07.07 Mon

こんばんは^^

遅くなりましたが、本日はキャラ弁講座レポです!!
もう2週間もたってしまいました><
なかなか記事にできなくてごめんなさい;;


それではまいりますっ!

去る6/23に行われたキャラ弁講座は、実は娘のクラスメイトのママからの依頼でした^^
所属する公民館育児サークルのママさん向けの講座。
初心者さんが多いと聞いておりましたので、
前回の講座(→ 記事にリンク)と同じ内容の「おにぎり型で作るリラックマとコリラックマ」にしました。


イメージ画像w

てのひらに乗るしあわせ

今回は卵焼きをトウモロコシに、スナップエンドウをブロッコリーに変えました。
そしてミニトマトも追加!
お弁当箱もだいたい300~360mlくらいで、お手持ちのものを持ってきていただくようにお願いしていましたので、
容量の違いは唐揚げで調整する予定で考えていました。



というわけで、唐揚げ13名分+α

てのひらに乗るしあわせ

唐揚げは生姜醤油で漬け込んだノーマルなもの(手前2皿)と、
塩胡椒とレモンとナンプラー少々で漬け込んだもの(奥の1皿)と2種類作りました。
大家族ではない我が家ではなかなか見られない大量の唐揚げww
鶏もも肉3枚分です~~



さて、今回の生徒さんは12名、みなさん未就園児のお子さまを連れて来られていました。
もちろん上に幼稚園に通うお兄ちゃんお姉ちゃんがいるよって方もいらっしゃいましたよ^^

講座開始前、準備終了!

てのひらに乗るしあわせ

一番手前が私、そして生徒さんがぐるり。



1人分はこんな感じです。
バタバタと撮影したので、なんだか構図がおかしいですがw

てのひらに乗るしあわせ

今回は人数も多いので、まずは実演を近くで見て頂いて、私がコリラックマを完成させてから、
みなさんに作っていただくという手順にしました。
みなさんが作っておられる間、私は部屋をぐるぐる回りながら質問に答えたり
ポイントを説明したりしました。

託児付きということで安心しきっていた私。
しかし当然のことながら「ママがいい~><」と、ママのお膝に座るお子さま多数。
お子さまをおんぶして作業されるママさんもいらっしゃいました。
お膝に乗れば、目の前には食べ物がたくさん!!!
自然に手が出るのも致し方ないことです^^
というわけで、製作中おにぎりやチーズ・ハムなどを食べられた~というママも多数!
食材を多めに持って行ってよかった~^^

小さなお子さま連れの場合にはもっと短時間で作るようにしないといけませんね。
あとは開催時間がお昼前でしたので、お子さま用に軽いお昼ごはんを持参してくださいと
一言お伝えしたらよかったなと反省いたしました><
とても勉強になりました!!!



反応がよかった葉っぱピック

てのひらに乗るしあわせ

ミニトマトのヘタをとってマスキングテープと爪楊枝で作ったピックをさすと、
ミニトマトがりんごに大変身!というもの。
お好きな柄を選んでいただきました。



そんなこんなで、ドタバタと作った私のお弁当~

てのひらに乗るしあわせ

コリラちゃんのバランスがおかしいし、
ビアソーセージのお花が狭いところにねじ込まれています(-_-;)

みなさまお気づきでしょうか。
この日、私が犯してしまった大失態。。
それは・・・
赤ウィンナーを冷蔵庫に入れたまま、持って行くのを忘れたこと~~(゜Д゜|||)

みなさまにはお詫びしまして、ビアソーセージとハムで2種類のお花を作ってもらいました^^;
私はひとつしか作れませんでした><



今回はお弁当箱を持参していただきましたので、代わりにピックをプレゼントし、
おにぎりの型と一緒に持ち帰っていただきました^^

てのひらに乗るしあわせ

お野菜やお肉を可愛く変身させるこのピック、けっこう使えます^^
100均製ですが優秀!
私も同じものを持っていて、自分のピックを持参していたので、
赤ウィンナーのお花に傘ピックをさして閉じた傘、みなさんにお見せしたかったなぁ;;



みなさま、お子さまを抱えながら一生懸命私の話を聞いて、作ってくださいました^^
時間が押してしまい、お子さまも待ちきれず、あやしながらのお弁当作り、大変だったことと思います><
最後みなさんのお弁当の写真を撮らせていただくことができませんでしたが、
みなさんとてもお上手で初めてとは思えない出来でした(*^^*)
最後にはアンケートにも答えていただきましたので、今後の講座に生かしたいなと思っております^^

このキャラ弁講座の開催にあたり、尽力してくれたAちゃん、本当にありがとう!!!
開催を快諾してくださった公民館の方々にも、この場をお借りして感謝申し上げます。





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます
スポンサーサイト

MAMA's JOBに掲載♪ 俵おにぎりdeツインズくまちゃん «  | BLOG TOP |  » リラックマの七夕弁当☆

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben**~yukaxxxのキャラ弁blog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

