topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


3匹のこぶたのお弁当 - 2012.03.09 Fri

おはようございます

今日は久しぶりにお出かけ~
花粉症の私、極力外出を控えておりましたが、
そろそろ買い物に行かないと食材がないっ!!!( ̄m ̄*)ププッ


ではでは、昨日作った息子クンのお弁当で更新しまっす^^

最近早起きできず、7時すぎに飛び起きてバタバタアセアセと作っておりまして
抜き型バンザイの平面弁当ばかり
ま、息子クンもフォーゼふりかけを持って行くのがブームのようなので
結果オーライなんですが(笑)


そんな抜き型バンザイの(笑) 3匹のこぶたのお弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

丸型、楕円型、ハート型、極細ストローがあれば出来てしまいます(*´艸`*)

このこぶたちゃん、ニッポンハムの「イタリアンボロナ」というものを使っています。
表示をよくよく見ると、ポークソーセージ(ボロニア・スライス)と明記されています。
普通のロースハムと同様の大きさと厚みなんですが、
繊維が少なく滑らかなのでハムより型で抜きやすかったですよ♪

平面でも少し立体感を出したかったので、下にはスライスチーズを。
この時期まだ溶けないと思われます





もう一枚
てのひらに乗るしあわせ
鼻の穴が大きかったかしら(笑)


一番右のおかずは息子クンの大好物、伊達巻です
もちろん市販品です(汗)
実家の母からの荷物の中に、たくさんの「かんぼこ」と一緒に入っていました^^
「かんぼこ」は長崎でのかまぼこの昔の呼び方らしいです。

長崎の「かんぼこ」は普通の板付き蒲鉾の他に、いわし天などの揚げモノやもちろん伊達巻も含みます。
長崎は練り物がメジャーな食材で、義母の作る煮物にはよく揚げかんぼこが入ってマス。
本場長崎のちゃんぽんや皿うどんにはピンクや黄緑色のかんぼこ入ってますねー♪
かんぼこ屋さんの伊達巻も、とっても美味しいです





*キャラ材料*
 こぶたちゃん→ニッポンハム「イタリアンボロナ」、スライスチーズ、海苔、ケチャップ
 お花デコ→スライスチーズ、チェダーチーズ、ぶぶあられ





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

かわいいこぶたちゃん♪
お花に囲まれてこのお弁当の世界には春が来ましたね(*^-^*)
「かんぼこ」という言葉を初めて聞きましたが、練り物類の総称なんですね。練り物で有名だと料理する時の使い方も色々とありそうな気がしました。

ぽち☆

Re: かなさん

コメントありがとうございます♥

だんだん春めいてきて、お弁当もついつい春っぽくしたくなります^^

「かんぼこ」は長崎でのかまぼこの古い呼び方です^^
根っからの長崎県民である旦那や義父母は「かんぼこ」と言っています。

さっと炙ったり、油でしっかり焼いてそのまま食べたり、
ジャガイモ人参しいたけなどと一緒にお煮しめにしたり、
魚が美味しい長崎ならではの美味しいかんぼこ、とってもおすすめです(*´艸`*)


応援ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日は
あっちにも←どっち?
コメありがとう

ワックスペーパーは知らなかったよ
今度探してみようっと

型抜きバンザイ弁最高だね


きよっぺも型抜き愛好家よん


ぶひぶひ


ppv-238

こんばんみ~☆

今日のお弁当もかわいい~♪
いちごとみかんも入ってて豪華だね~!!!

伊達巻、うちの子もすきだよ~!!!
でも市販のってめっちゃ味濃くない??
お酒のあてには最高なんだけどww

かんぼこ、初めてきいた~!!
美味しいかんぼこいっぱい食べたいわ~!!

・・・お酒のあてにww

ポチ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: きよっぺさん

コメントありがとうございます(*´艸`*)
リコメ遅くなりました><

ほんっっと型抜きさまさま、100均さまさまです(*≧▽≦*)♪

きよっぺさんの型抜きの使い方は
毎回度肝を抜かれますΣΣ(゜Д゜|||)

私はワンパタなので(笑)

ぶひぶひ♥


応援ありがとうございました♪

Re: ayakoさん

コメントありがとうございます(*´▽`*)
リコメ遅くなりました><

いつもフルーツ多めに入れちゃいます(*≧m≦*)

伊達巻ちょっと甘いから子供も食べやすいのかなぁ??
お酒のあてには最高!!わかります(笑)

かんぼこ、伊達巻の他もお酒のあてに最高です♥


応援ありがとうございます^^ 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saorin0107.blog.fc2.com/tb.php/59-ec6b0324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のお弁当*2012.3.5~3.9 «  | BLOG TOP |  » ピカチュウ巻おにぎりとミジュマル巻おにぎり

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben** ~おべんとうblog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

