topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


俵おにぎりde動物園のお弁当 - 2012.03.13 Tue

こんにちは


今日はお別れ遠足。。。
年長さんと一緒の行事はこれが最後です;;

つい先日、幼稚園でお別れ会があったそうで。
その日帰宅した息子クン、なんだか元気がない
どうしたの?と尋ねると・・・
「◯◯くん(年長さんのお友だち)も りっぱになったなーとおもって」
と しみじみと言ったんで、笑いを堪えるのに必死でした(笑)

そんな尊敬してやまない憧れの年長さんたちとのお別れ遠足
行先は動物園
少し寒いけど、お天気には恵まれました
いっぱい思い出作ってニコニコで帰ってきてほしいと思います



さて今日は、作りたてホヤホヤの遠足弁当をご紹介

俵おにぎりde動物園のお弁当はコチラ

てのひらに乗るしあわせ

ミニ俵おにぎりを縦に詰めています^^
遠足は食べやすいおにぎりが基本!(たぶん)
側面を海苔で巻いているのでおにぎりどうしがくっつかない上、
手に持って食べやすいはずです

パンダ、福岡の動物園にはいません(笑)
だけど、作りやすさと可愛さを優先させていただきました( ̄m ̄*)ププッ

せっかくの動物園弁当なので、キリン・ゾウ・カバの無印ショートパスタも一緒に





アップもどうぞ
てのひらに乗るしあわせ
お顔パーツは鼻の下の線以外はすべて海苔パンチです

パンダの耳は極小おにぎりを海苔で包みました。
クマの耳と口元はチェダーチーズを丸型で抜いています。
ウサギの耳は白い魚肉ソーセージをウサギ型の耳の部分で抜きました。



ハムのお花、いつもはビアハムで作るのですが、
今日はきよっぺさんに教えてもらったハムで作りました^^
ビアハムより少し厚みがあるのですが、破れることなくキレイに巻けます。
少しフライパンで加熱するとより一層美味しいそうですコチラきよっぺさんポイントです



余談ですが・・・最近気づいたこと。

ビアハムと思っていたもの、実は「ビアソーセージ」と明記されてます。
ちなみにきよっぺさんおすすめのハム、丸大食品「サラダにナイス!」
パッケージ裏の食品表示、名称は「ボロニアソーセージ(スライス)」。

つまり、ハムサイズのソーセージをスライスしてある商品のようです。

ハム特有の繊維が少なく滑らかなので、
型でも抜きやすくお花にしても破れにくいのだと思います。

平面のお弁当で土台ハムの代わりとして使えば、キレイにカットできるかも??
次回使ってみて結果を報告しますね




長くなりましたが(笑)

*キャラ材料*
 パンダ→白ごはん、塩、海苔、ケチャップ、マヨネーズ
 ク マ→めんつゆ混ぜごはん、チェダーチーズ、海苔、ケチャップ、マヨネーズ
 ウサギ→カラフルふりかけ(たらこ味)混ぜごはん、魚肉ソーセージ、海苔、ケチャップ、マヨネース、ぶぶあられ





さきほど登場のきよっぺさんのブログ 6姉妹ママのハッピーホーム
全身立体おにぎりや、型を駆使した簡単なのに可愛いレシピ満載
可愛い6姉妹ちゃんたちとの日々も随所に盛り込まれたとっても楽しいブログです
ぜひ足を運んでみてくださいね





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

俵型を縦詰め!?
新しい~!
考えたことも無かったww
でも、こうすると、場所取らないし、○が表に来るからキャラを作りやすいね。
アイディアに脱帽~!!
すごい!

ハムも、なるほどなるほど^^
私もいろいろ試してみようかな。
いつも同じのばかり使っているのでww

ぽちっと!

いいですね^^

こんにちは!

動物3種類とも
とっても可愛いです❤

食べやすいように外側を
海苔で巻いてる心づかい♪
素敵ですね~

私も遠足の時は
そうしようと思います☆

ぽちっと応援します(^.^)/~~~

本当だ

しかも素敵に紹介されてる
ありがとう

そうか
年長さんもりっぱになったのね

息子君いいキャラしてるね


動物さんたち可愛いなあ
このパスタの存在知らなかったよ

でもって

サラダにナイスがソーセージだったとは

ふむふむ
勉強になるなあ


ここんとこバラバラ更新でゴメンなさい
時間のやりくりが上手くなくって


明日も何時に更新できるやら


ppv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひらりん♪さん

コメントありがとうございます^^
リコメ遅くなりました><

遠足弁当なので食べやすくおにぎりにしたかったけど、
小さな丸おにぎりでは、このお弁当箱深さがあるので沈んじゃう。
高さを出すには・・・俵を縦にすればいいんだーーー♪
という感じで、ひらめいた時はテンションあがりました↗

ハムやソーセージも種類豊富ですよね^^
色々試してみると、向き不向きがわかるかも知れないですよね!!!


応援ありがとうございます♪

Re: 周りを笑顔にする島袋さん

コメントありがとうございます♪
リコメ遅くなりました><

遠足では、どうしても手で食べてしまいますよね^^;

俵おにぎり縦詰めは、深さのあるお弁当箱にいいかもしれません!!

このお弁当箱、小さい割には高さがあるんです~


島袋さんもぜひ作ってみてくださいね☆


応援ありがとうござます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: きよっぺさん

コメントありがとうございます!!!
リコメおそくなりました;;

こんな紹介でよかったでしょうか。。。
次はきよっぺさんのレシピでお弁当作ってリンク貼らせてもらえたらな♪

無印のパスタはクリスマスパスタとこの動物パスタを持っています♪
お友だちに教えてもらいました^^
可愛い形のショートパスタはついつい見つけたら買ってしまいますが、
ハロウィンやクリスマスなど季節限定のものはなかなか消費しないです><

ハムとソーセージのくだり、あれで伝わるかしら(;´▽`A``アセアセ
説明ヘタですよねー(´;ω;`)

でもハムと思っていたものがウィンナーだったなんて!!!
軽くショックを受けましたよ><



応援ありがとうございます(*´艸`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saorin0107.blog.fc2.com/tb.php/62-98c70ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャッキーのお誕生日おめでとう弁当 «  | BLOG TOP |  » 春爛漫!お花見弁当

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben** ~おべんとうblog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

