topimage

2017-02

 - --.--.-- --


運動会弁当 2013秋*娘編 - 2013.10.13 Sun

おはようございます^^


昨日は娘の幼稚園の運動会でした^^
朝の涼しさから一転、かなり日差しが強くなりましたが、
雲一つない秋晴れの空の下、子供たちは元気いっぱい頑張りました!!!

年中さんの娘も、かけっこ・お遊戯・玉入れ・リレー、頑張りましたよ~^^

卒園したお友だちとの再会を楽しみにしていた息子は、幼稚園に着くや否や姿をくらまし(笑)
園庭や園舎内を、終始お友だちと駆け回っておりました(;´▽`A``
そんな息子も卒園児の綱引きに参加!

私も、子供たちの成長した姿はもちろん、
息子のお友だちのママさん方と久しぶりの再会がとても嬉しい1日でもありました(*´∀`*)



さて。

忘れないうちに・・
あまり先延ばしすると写真の取り込みも面倒になってしまうしw
お弁当の詳細も忘れてしまうのでwww
運動会弁をアップしておきますー^^

今年は娘とどんなキャラにするか打ち合わせをしておりました。
横から息子が「怪傑ゾロリがいい!」とか「ポケモンにして!」など言っておりましたが。
今回は娘の運動会なので^^;
娘の意向と私の作れる範囲内と言うことでサンリオキャラをペタッとすることにしました^^



ではまず全体像から~

てのひらに乗るしあわせ

オカズが最近マンネリしてきたのでクックで色々と調べまして^^;
この度新しく挑戦したものもあります!
詳細はのちほど。



まずはおにぎり♪

てのひらに乗るしあわせ

おにぎりは2種類。
鮭ゴマおにぎりと栗赤飯おにぎり^^
栗赤飯は先日実家から届いたクール便に入っていたので冷凍して
運動会に使えるようにとっておきました^^
なのでこれは母作!


そしておにぎりデコ、今回はいつもの簡単なミニ平面キャラではなくて、
前日から型紙必要な部分は用意してガッツリ作りました^^;

以前オフ会でつきみちゃんに頂いたクッキー型を使ったマイメロちゃんとピアノちゃん。
お顔部分は型紙作ってカット。
娘が以前から作って~と言っていたクロミちゃん、
これはイラストを参考に事前に海苔を切って作りました。
キティちゃんは独断で追加w
100均のデコ弁キット使用です~

お顔パーツも、海苔など出来るものは前日夜に用意していたので、
当日朝は意外と手早くできました♪

作ってから撮影までに少し時間があり、クロミちゃん耳のパーツが離れてしまっています;;
耳の先端の黒い丸、これも向かって右はつけられず、左はズレてますねーww
残念><



次はおかずの段 その1♪

てのひらに乗るしあわせ

*エビフライ
*鶏手羽中のオーブン焼き
*ウィンナー
*クロックムッシュみたいな卵焼き
*ニンジン&インゲンinちくわ
*彩り野菜のピクルス(きゅうり、タマネギ、ニンジン、赤黄パプリカ)
*ミニトマト
*ブロッコリー

 
エビフライは初めて大箱に入れてみました^^
息子が大好きです♥
手羽中は下味をつけて、あとはオーブンにお任せのお手軽メニュー^^

クロックムッシュみたいな卵焼きというのはクックより。
 Cpicon お弁当に♪クロックムッシュみたいな卵焼き by ジュンジュンコ

以前何度か作ったことのあったこのレシピ。
今回初めて大箱にin!
レシピではほうれん草入り卵焼きなのですが、ほうれん草がなかったので青海苔に変えました。
そのまま食べても美味しいし、ケチャップをつけて食べても美味しかったです(*´ω`*)
家族からも大好評でした!!!



おかずの段 その2♪

てのひらに乗るしあわせ

*カボチャのバター醤油
*アスパラとシメジのベーコン巻き
*ひき肉と豆苗の油揚げ巻き

カボチャのバター醤油、煮物とあまり変わらないのですが、
お砂糖はほとんど使わず最後に熱々のカボチャにバターを絡めます^^

ひき肉と豆苗の油揚げ巻き、こちら初めて作りました!
 Cpicon 運動会に!ひき肉と豆苗の油揚げ巻き by セイル・オン

これは前夜作って冷蔵して、当日朝はカットするだけでした^^
これも美味しいと絶賛でしたよー(*´艸`*)



最後はデザートの段♪

てのひらに乗るしあわせ

*みかん
*レインボーキウイ
*巨峰
*皮ごと食べれられるブドウ(生協で買ったのでそのままの商品名をww)
*梨



今年は運動会準備のお手伝い担当に名を連ねていたので
お弁当の買い出しや下準備との両立が結構大変でしたが、
まずまずのお弁当ができました^^
睡眠時間を削るしかなかったけど、栄養ドリンク飲んで頑張りましたよー^^;

家族が美味しいと言ってくれて、たくさん食べてくれたことが何より^^
疲れ果てたけれど頑張った甲斐がありました(*´∀`*)

来年は娘の幼稚園最後の運動会なので、更に気合が入るのかな(;´▽`A``
その前に、春の小学校運動会がありますが。。。






キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます

運動会シーズンに! 大箱弁おまとめ - 2013.09.25 Wed

おはようございます^^

先週末で運動会が終わったというところも多いかと思いますが、
今日は過去の運動会弁をまとめてみましたので、参考になればと思います。



まずは2011年秋、息子年中さんの時のお弁当です^^ →☆☆☆(該当記事にリンクしています)
2010年秋の息子年少時のお弁当は写真が見当たらずwww
確か行楽用のお弁当箱を持っていなかったのでタッパーに詰めた記憶が(;´▽`A``

てのひらに乗るしあわせ

10月開催ということで、この年はハロウィンテイストにしました♪

 
 おばけちゃんおにぎり
 ひじきとカリカリ梅のおにぎり・鮭ごまおにぎり(市販の混ぜ込みふりかけ使用)
 
 チキンの竜田揚げ
 オクラの豚肉巻き
 エノキとアスパラのベーコン巻き
 チーズinちくわの磯辺揚げ
 カニカマりんごの卵巻き
 ウィンナー
 野菜(トウモロコシ・ミニトマト・ブロッコリー・オクラ・フリルレタス)
 
 グラタン
 トマトソースのパスタ(レトルトソース使用)
 ハロウィンのショートパスタ
 
 フルーツ(梨・オレンジ・キウイ・ブドウ)



次は2012年秋、息子最後&娘初めての幼稚園運動会のお弁当です!! →☆☆☆(該当記事にリンクしています)

てのひらに乗るしあわせ

この年からガッツリキャラではなく、さりげなく小さなキャラをおにぎりに乗せるスタイルに路線変更w
だって時間が足りないんだもん(笑)
で、大好きなリラックマたちをペタッと♪


 鮭ごまおにぎり・青菜とわかめのおにぎり(市販の混ぜ込みふりかけ使用)

 鶏もも肉の竜田揚げ
 手羽元のオーブン焼き
 彩り野菜の豚肉巻き(ニンジン・ヤングコーン・オクラ)
 しらすとネギの卵焼き
 ハムのお花(ハムとビアソーセージの2種)
 野菜(ブロッコリー・ミニトマト・フリルレタス)

 レンコンのきんぴら(レンコン・ニンジン・ちくわ・いんげん)
 カボチャの煮物
 サツマイモの煮物
 ボロニアソーセージ(厚切りを花型で抜いて焼いただけ!)

 フルーツ(早生みかん・キウイ・ゴールドキウイ・巨峰・梨)



最後は2013年春、息子初めての小学校運動会のお弁当です♪ →☆☆☆(該当記事にリンクしています)

てのひらに乗るしあわせ

この時は天候が思わしくなく、短縮プログラムまで用意され、
午前中で終わった場合の息子弁まで一緒に作りました。。
結局、途中から小雨が降りだしたため午前中で終了、子供たちは学校でお弁当を食べ、
残された私たちはせっかく作った大箱弁を持ち帰り家で食べました(TT)


春の運動会は子供たちが大好きなLINEキャラをペタッと!
ムーンとジェームズは時間切れで作れなかった;;

 
 炊き込みご飯おにぎり

 チキンカツ
 鶏の竜田揚げ
 ネギ入り卵焼き
 彩り野菜のピクルス(きゅうり・人参・タマネギ・パプリカ)
 ビアソーセージのお花
 野菜(トウモロコシ・ブロッコリー・スナップエンドウ・オクラ・ミニトマト・フリルレタス)
 
 大学芋(冷食)

 フルーツ(マーコットオレンジ・キウイ・アメリカンチェリー・デラウェア)



今年は10/12の娘の幼稚園運動会が残っています。。
どんなキャラにしようか、どんなオカズを詰めようか、色々と考え中です^^





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます

運動会弁当2013*息子編 - 2013.06.03 Mon

おはようございます。



今日は、去る6/1に行われた小学校の運動会のお弁当で、
久々の更新をしてみたいと思います^^
ようやく小学校の運動会も終わり、少しホッとした自分がいます。。。

入学して初めての大きな行事が春の運動会、天候不良による延期が心配されましたが、
なんとか小雨の降る中開催されました!!!

しかし結局途中から雨足も強くなり、短縮プログラムが更に短縮されて午前中に閉会しました。。。
というわけで、小学校でお弁当を広げて食べることはなくなり、帰宅して家で3人で食べた大箱弁ww

息子たちは延期になったときのための授業の準備とお弁当持参だったので、
閉会式のあと教室でお弁当を食べて帰ってきたのでした^^;



それでは、運動会弁当2013*息子編、まずは全貌をどうぞ。

てのひらに乗るしあわせ

息子弁は1人分をいつものお弁当箱に作っていたので、大箱は3人前。
これでも多いかなと思いつつ詰めました。



おにぎりの段^^

てのひらに乗るしあわせ

炊き込みご飯のおにぎりに、LINEキャラをペタッと乗せました^^
実はワタクシ、最近ようやくスマホデビューいたしまして。
同時にLINEデビューも果たしました←遅ww
というわけで、子供たちも私も見慣れてきたこのキャラ達^^
ブラウン・コニー・サリーでございます♥
本当はムーンとジェームズも作りたかったけれどタイムオーバーで断念><
残りのおにぎりに簡単なデコをする時間もなかったです^^;

・炊き込みご飯おにぎり
・ペタッと!LINEキャラ(スライスチーズ・チェダーチーズ・グリルチーズ・海苔・ハム・たまごや野菜の薄焼きシート)
・茹で野菜(ブロッコリー・オクラ)
・赤ウィンナーのお花
・ミニトマト



次はおかずの段。

てのひらに乗るしあわせ

・チキンカツ
・鶏の竜田揚げ
・ネギ入り卵焼き
・彩り野菜のピクルス(きゅうり・人参・タマネギ・パプリカ)
・茹で野菜(トウモロコシ・ブロッコリー・スナップエンドウ)
・ビアソーセージのお花
・フリルレタス



最後にデザートの段!!

てのひらに乗るしあわせ

・マーコットオレンジ
・キウイ
・アメリカンチェリー
・デラウェア
・大学いも(冷食ですw)



帰宅した3人でこれを食べました。
多かったかなと思いきや、意外と娘もパパも食べてくれて、ほぼ完食!
私は・・・
ガツガツ食べてお腹もそこそこ満たされたところで。
睡眠時間2時間程度だったのもあり、ダイニングの椅子に座ったまま爆睡
起きたらもう空っぽでしたwww


以上、運動会弁2013*息子編でした♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
コチラ!昨年の運動会弁当をポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方には、こちらのコメント欄にてお返事させていただきます^^
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

運動会弁当 2012 - 2012.10.09 Tue

おはようございます^^


ここ数日、多忙と疲労でPCに触れずw
久しぶりの更新です^^;


一昨日7日、運動会が無事終わりました!!
天候にも恵まれ(逆に暑いくらい)、我が家の子供たちの体調もまずまず
お休みするお友だちもなくみんなで参加できてホッとしています^^



では早速、今年の運動会のお弁当をご紹介します♪


全体像はこんな感じ

てのひらに乗るしあわせ

大人2名子供2名、お弁当を買ってきていた両親と妹も一緒におかずとフルーツをつまみました^^
足りないといけないので多めに作りましたが、予想ほど残らずみんなよく食べてくれました
「かわいい」というよりも「美味しい」と言って食べてくれたのが何より嬉しかった





まずはデコおにぎり

てのひらに乗るしあわせ

今年のぴあんちゃんの真似っこはこのおにぎり
ぴあんちゃんのおにぎりほど秋が感じられませんけども(笑)

本当はどのおにぎりにもリラ・コリラ・キイロイトリのどれかをつける予定でしたが、時間もなく断念><
結果的にはこのくらいのさりげないデコでよかったような気がします^^

この丸いおにぎり、どうしたら形と大きさを均一に楽に握れるかを考え、
ラップおにぎりをココットに入れて形を整えました~

鮭フレークと白いりごまのおにぎりと市販の混ぜこみふりかけのおにぎり2種です。





おかず其の壱

てのひらに乗るしあわせ

ラインナップは以下の通り

鶏もも肉の竜田揚げ
手羽元のオーブン焼き
彩り野菜の豚肉巻き(ニンジン・ヤングコーン・オクラ)
しらすとネギの卵焼き
ハムのお花(2種)

茹でブロッコリー
フリルレタス
ミニトマト





おかず其の弐

てのひらに乗るしあわせ

去年はフルーツを詰めた段、今年はおかずにしてみました^^


ラインナップです

レンコンのきんぴら(レンコン・ニンジン・ちくわ・いんげん)
カボチャの煮物
サツマイモの煮物
ボロニアソーセージ(厚切りを花型で抜いて焼いただけ!)

茹でブロッコリー
ミニトマト





最後はフルーツ

てのひらに乗るしあわせ

今年は風邪気味の子供たちに、フルーツを増量しました

早生みかん
キウイ
ゴールドキウイ
巨峰
なし


動物のシルエットピックを使いましたが・・・
今思えばリラックマピックがよかったかな(笑)
こういうところが抜けている私です





子供たちが一緒に幼稚園の運動会に参加するのはこれが最初で最後。。。
娘にとっては初めての、息子にとっては最後の運動会で、とても感慨深いものになりました。

頑張った子供たちの様子はまた後日記事にしたいと思います^^





それでは。



明日は・・・



なんと



ひらりん♪さんとのコラボ再びキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!



この季節ならではのお弁当、どうぞお楽しみに





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

去年の運動会弁当 - 2012.09.27 Thu

こんにちは^^


運動会シーズン真っ只中ですね♪
今日は、我が家の去年の運動会弁当をご紹介します~

去年の運動会は少し遅く、10/16に行われました。
なのでコンセプトは「ハロウィン」にしました





それでは早速。
まず全体から。

てのひらに乗るしあわせ

  おにぎりの重
  メインのおかずの重
  パスタとグラタンの重
  デザートの重

  家族4人分(大人2、年中1、未就園児1)と、ジジババのおかず少々(おにぎり等持参)でした。





まず、おにぎりの重

てのひらに乗るしあわせ

  全部をキャラにするのはやめた、というか諦めました(笑)
  2種類の俵おにぎりと、ハロウィンにちなんでおばけちゃんおにぎりを3個^^

  俵おにぎりは、ゴマ&鮭、ひじき&カリカリ梅です。
  どちらも市販の混ぜ込み用ふりかけ使っています。





次に、メインのおかずの重

てのひらに乗るしあわせ

  ちょっと詰め方を間違って、手前のトウモロコシが随分目立っていますがww
  ラインナップは以下の通り^^

  
  チキンの竜田揚げ
  オクラの豚肉巻き
  エノキとアスパラのベーコン巻き
  チーズinちくわの磯辺揚げ
  カニカマりんごの卵巻き
  トウモロコシ
  ウィンナー
  ミニトマト
  茹でブロッコリー
  茹でオクラ
  フリルレタス





さらに、パスタとグラタンの重 

てのひらに乗るしあわせ

  パスタをくるくるっと巻いて詰めるのはぴあちゃんの真似っこです。
  我が家の場合はレトルトのパスタソースを使用しましたw
  グラタンは運動会の2~3日前の夕飯で作った時に、シリコンカップに入れて冷凍していたもの。
  その上にハロウィンのショートパスタを茹でて塩とオリーブオイルで和えたものを乗せました。

  隙間にブロッコリーと、中央には2種類のブドウを添えて。





最後に、フルーツの重

てのひらに乗るしあわせ

  特に説明はいらないと思いますがw
  梨、ブドウ、キウイ、オレンジとなっております。





今年の運動会は息子にとって幼稚園最後の運動会。
年長さんはマーチングや組体操など、演目がたくさん!
一方娘にとっては初めての運動会。
毎日練習でヘトヘトになって、帰りのバスはほとんど寝ている娘ですが、
とっても楽しみにしているようです。

二人揃って幼稚園の運動会に出るというのは今年が最初で最後。
そんな我が家の子供たちの通う幼稚園の運動会は10/7です!!!!!

雨が降らないといいけど。。。
大箱弁当2回も作りたくないよう(´;ω;`)







ご存知の方も多いと思いますが・・・
お友だちのきよっぺさんの娘ちゃん、ゆちゅちゃん。
祈ることしかできない自分がもどかしくて仕方ないのですが。
どうか快方に向かいますように。
いつもの日常が、娘ちゃんたちの笑顔が戻るよう、心から祈っています。











キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
ご訪問、そしていつもたくさんのコメント・応援ありがとうございます


コメントのお返事は訪問に代えさせていただくことにしました。
どうぞよろしくお願い致します_(._.)_

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben**~yukaxxxのキャラ弁blog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

