topimage

2017-05

 - --.--.-- --


5days アートチャレンジ1日目*ポケモン - 2015.04.06 Mon

ご無沙汰しております!

まったく更新のできなかった春休み><
そんな春休みがようやく終わり、本日より息子くん新学期です!!!!!
娘はあと3日ほどお休みが続きますが(-_-;)
がんばれ私!(笑)



さて。
本日より5日間、5days アートチャレンジなるものに、私も参加させていただくことになりました。
まず5days アートチャレンジとはなんぞや?という方のために↓

海外のアーティストさんより始まったらしく、1日3作品を5日間に渡ってアップし、
1日1人の新たなアーティストさんにバトンを渡していく。

という企画なのだそうです。


そして。
私にバトンを渡してくれたお友だちは・・・ankoちゃん!!!!!

mixiでお弁当を投稿していた頃からのお友だちです^^
立体、平面、ウィンナー細工、なんでもござれのankoちゃん
ankoちゃんと言えば、丁寧で緻密なお弁当作り、キラリと光るアイデア、手を抜かないオカズエリア・・・
そんなankoちゃんからのバトン!!!
私で良いものかとても迷いましたが、せっかくなので引き受けることにしました(*^^*)

この企画、1日1人、計5人のアーティストさんにバトンを渡すらしいのですが、
私は最終日に1人のお友だちにバトンを渡したいと思います^^
どうぞよろしくお願いします。





それでは。
第一日目のテーマはポケモン♪

まずは、ノーマルな平面ピカミジュ弁

てのひらに乗るしあわせ

ピカチュウとミジュマルを平面で作り、おにぎりに乗せています。
こういったスタイルのお弁当、よく作りましたね~
ちなみに息子くんの小1春の遠足弁です^^



次は、かなりリアルなツタージャのお弁当

てのひらに乗るしあわせ

こちら、息子くんが「かっこいいお弁当」を目指していた頃のものです。
大好きな水色ではあるものの、実はキティちゃんのリボンの形のお弁当箱なのですがw
色のこだわりくらいで、気にすることなく使ってくれていました。
蓋にポケモンのシールを貼ってよりかっこよくwカスタマイズしていましたが^^;
年中さんの頃なので、4年くらい前のお弁当になります。

ツンとしたお顔が「かっこいい」ツタージャのお弁当、私もお気に入りです♥



最後はこちら!

てのひらに乗るしあわせ

お弁当のお友だちのコラボ企画で作ったミニチュアキャラおにぎり~
お箸に見立てた爪楊枝の大きさと比較してみてくださいね^^





以上3作品です^^

次のテーマは何にしようかな~
楽しんで見て頂けたら嬉しいです^^





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

先生ありがとうのお弁当と幼稚園最後のお弁当 - 2015.03.20 Fri

おはようございます^^

今日は卒園式です。
とうとうこの日が来てしまった、これが私の正直な気持ちです。。

子供たちは、幼稚園最後のお遊戯会が終わってから今まで、卒園式の練習を何度も重ねてきました。
家でも自主練を怠らなかった娘^^
その勇姿を見届けて来ます!



さて、娘の幼稚園生活最後のお弁当の前に。
最後から2番目のお弁当をご紹介します。

先生ありがとうのお弁当はこちら~

てのひらに乗るしあわせ

娘と担任の先生^^
娘の希望で、お花チップで同じ髪飾りにしました^^
マステで作ったピックは、先生にあげてきたんだそうです^^;



そして。
最後のお弁当は・・・

娘のリクエストより、こんなお弁当になりました(*´艸`*)

てのひらに乗るしあわせ

「花かんむりをかぶったマイメロちゃんにしてね♥」
最後のお弁当を作る朝、珍しく自分で起きてきて私にそう言いました。

出来上がりを見せると、満足そうに頷きました^^

娘はお弁当を頑張って残さず食べる努力をあまりしない子だったので、
最後も私は期待していなかったのですが。
ブロッコリーやレタスも残さず食べてくれていました(*´Д`*)

空っぽのお弁当箱を洗う時、やっぱり少しジンとしました;;



前日前々日雨模様だった福岡は、卒園式を待っていたかのように雨が上がりました。
たくさん泣いて、たくさん笑って、みんなと別れを惜しんできたいと思います。





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

動物のお弁当いろいろ♪ - 2015.03.19 Thu

こんにちは^^

今日は、動物にちなんだお弁当で更新します~♪



まずは10月のうさぎちゃん弁

てのひらに乗るしあわせ

白いおにぎりに白いうさぎはちょっと目立たないけど、ひょっこりな感じがお気に入りのお弁当です^^



次は2月のうさぎちゃん弁w

てのひらに乗るしあわせ

鮭フレークごはんにお目目キラキラなうさちゃんです♥



次も2月のうさちゃん&ねこちゃん弁

てのひらに乗るしあわせ

娘がこれ作ってと持ってきたシールを真似て作ったお弁当でした^^



更にうさちゃん&くまちゃん弁

てのひらに乗るしあわせ

ごはんを敷き詰めた上に、半立体のうさ&くまをON

ハイ、ここまでくれば(いやここまでこなくともw)、娘がうさぎ好きだということが分かっていただけたと思います^^
何作る~?と聞くとだいたい「うさぎさん~♥」と答えてくれた娘。。
マイメロ好きも、元をたどればうさぎ好きから来てるのかも!



実は、今日が娘に作る最後のお弁当日でした。
細かいところまで娘の希望をきいてお弁当にしました。

明日アップしようと思います^^





キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

妖怪ウォッチ ジバコマ・ロボニャン・おにぎり侍のお弁当♪ - 2015.03.18 Wed

おはようございます。

今週の金曜日は娘の卒園式です。
卒園に向けて、娘も私も、ますます寂しい気持ちがこみ上げています。

私の週2のお弁当生活もまもなくピリオドを迎えます。。。



さて今日からしばらく、アップしていないお弁当をドドンと放出していきたいと思いますので、
どうぞお付き合いくださいませ^^



まずは妖怪ウォッチ弁からw
ブームも落ち着いてきたのか、子供たちからのリクエストも徐々に減っていきました^^;



去年の10月に作ったジバコマのお弁当

てのひらに乗るしあわせ

お兄ちゃんのリクエストにこたえたジバコマ^^
もちろんお兄ちゃんのお弁当なのでお肉たっぷり!



次はロボニャンのお弁当

てのひらに乗るしあわせ

こちらも去年10月に作ったもの。
娘のお弁当です。
青色できないなら海苔で作ったらいいよ!と、ご丁寧にアドバイスまでいただきました(笑)



最後は何度も作った簡単おにぎり侍弁当

てのひらに乗るしあわせ

困った時のおにぎり侍は、今年1月の娘のお弁当です。
作りやすいのを分かってか、何を作ろうか考えあぐねていた私に、
おにぎり侍でいいよ~と言ってくれた娘でした^^





明日は何をアップしようかな^^;
沢山のお弁当画像が溜まっています。。







キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

娘の誕生日とひなまつりのお弁当 - 2015.02.27 Fri

こんにちは^^
久しぶりの更新になってしまいました。。



最近は娘の卒園に向けての様々なことをこなしつつ、家のこと、家族のこと、考えることがたくさんあって・・・
パソコンやブログから少し離れておりました。

最近は、娘のお弁当を作るのもあと僅かだというのにもかかわらず、
なんとデジイチの充電器を紛失し、直近2回分のお弁当はケータイで撮影したという情けない私><
家の中をひっくり返してw探しましたが見つからないので><
結局充電器をネットで購入しました。
娘のお遊戯会も迫っていたので;;

そんなこんなで、ドタバタと慌ただしい今日この頃であります。



そんな中、去る2/11、無事6歳の誕生日を迎えた娘。
「やっと6歳になれた~!!!!!」という娘の言葉には、こんな複雑な思いがありました。

周りのお友だちが続々と6歳になっていく中で、なんで私はまだ5歳なんだろう・・・?という思いを持っていたようで。
幼稚園での週1の英語のレッスンで、たびたび登場する質問「How old are you?」
この質問に「5 years old!」と答えるのが嫌だったんだと、最近になって私に教えてくれました。

早生まれであることの喜びは、大人になってからでないと分からないものですよね^^;

つい先日は、2月生まれの子供たちの合同お誕生日会が開かれ、
娘と年中さんの男の子のお誕生日を幼稚園の先生方お友だちみんなでお祝いしてくれたようで、
先生お手製のメダルを首にかけ、先生との写真や娘の手形のおされたアルバムを大事そうに持ち帰りました^^
このアルバム、寝る前にベッドで眺めるのが最近の娘の日課です♥



そんな娘の誕生日前日に作ったバースデー弁当をご紹介♪

093_20150227110722f03.jpg

アルファベットパスタで「HAPPY BIRTHDAY」
長い黒髪と切り揃えた前髪がポイントです^^
実は超太眉なことを気にしている娘。
前髪を切る時は必ず「眉毛が出ないように切ってね!」と念を押されます^^



もう一枚

091.jpg

動物のピックも、娘に好きなものを選んでもらいました♪





明後日はいよいよ「ひなまつり会」という名のお遊戯会があります。
毎年恒例の雛壇を演じてくれるのは、可愛い可愛い年少さん^^
2年前、鼻水を垂らしながらなんとか三人官女を演じきった娘がもうすぐ卒園だなんて・・信じられません;;
この「ひなまつり会」が幼稚園最後の発表会となります。
娘が出るのは劇とダンスの2演目。
私の両親も来てくれる予定なので、とても張り切っています♪



少し前ですが、ひなまつりのお弁当も作ってみました^^

152.jpg

♪おだいりさ~まとおひなさま~♪
娘がよく歌っているひなまつりの歌。
このお弁当を作ってから、娘から「雛人形を出して!」と言われ慌てて出しました^^;



もう一枚

156_20150227110725d16.jpg

最後の「ひなまつり会」、お休みなく全員で元気に迎えることができますように^^







キャラ弁ランキングに参加しています。
更新の励みになります。
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ご訪問、たくさんの応援ありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saorin*

Author:saorin*


8歳の男の子と5歳の女の子のママです。
息子の入園をきっかけにキャラ弁を作り始めました^^
週2で幼稚園のお弁当を作っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

お弁当コラム執筆中♪

MJ-blogger-food

ランキングに参加しています♪

更新の励みになりますので
応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
キャラデコ弁.com - キャラ弁・デコ弁の投稿サイト

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

What time is it now?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


**chara-ben** ~おべんとうblog~

*yocchin's fortunate table*

*気ままにキャラ弁*

ほっとひといき♪yukimichi-no-kitchen

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

